東北紀行 ~ Day4、5 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【Day4】


 

シルバーウィークの東北旅3日目からの続きです。

 

連休で朝から混雑している道の駅から早々に退散

かなり早めに到着したのは予約していたこちらの工場見学

 

運転手のため試飲は出来ません(^_^;)

次の予定があるので工場見学が終わったらすぐに出発

連休のためか仙台からの道は大渋滞していましたが

仙台方面に向かう道は渋滞もなく快適快適


 


【基本情報】



伊達政宗騎馬像

伊達政宗騎馬像が建つ天守台は眺めがよく、

仙台市の代表的風景として絵葉書などにもなっており、

市内を一望するビュースポットとして人気があります。

 

所在地:〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内

 

駐車場料金:400円/時(※18時以降は無料)   
収容台数:普通車150台

 




【青葉城跡】


 

10時をまわり駐車場も混雑が始まっています。

でもギリギリ10分待ち程度で駐車場に停めることが出来ました。

これ以上遅れていたら駐車待ちでかなりの時間がかかりそう

工場見学を少しでも早く出てきて正解でした。

元々仙台城が有った場所なので小高い山の上ですが、

キャンピングカーでも大丈夫な駐車場もあります。

 

オープン10分前に牛たんのお店に到着しました。

牛たんでもっと有名なお店は有るけどこの青葉城跡で全部済ませます。

 
狙い通りここもオープンしたら待ちが大変なことになっていました。
牛たんはちょっと食べれれば良いので「牛たん釜飯仕立て」をチョイス

 
相方は「牛たんシチュー定食」で仙台の名物を堪能します。
 

青葉城跡地といえばメインは伊達政宗の騎馬像見学

ん~ ネットで見た通りかっこええな~



青葉城跡地、牛たん、伊達政宗騎馬像と来てラストはずんだ餅で締め

この一箇所で手堅く仙台をコンプリート完了です(笑)



【誤算】


 

次に目指すは日本三景の松島

仙台市内はそれ程渋滞もなく順調に進みましたが、

松島に近づくに従って段々とノロノロ運転

しまいには松島までまだかなり遠い所で渋滞開始

一時間位止まったり動いたり繰り返しましたかね

松島は車を停めれなくても車窓からチラ見で良いやと思いましたが

それさえもかなわないくらい一向に松島まで到達できません。

って事で急遽この日の予定を変更です。

松島観光は翌日朝からに変更してこの日はこちらに向かいます。

 

松島で連休ならではの混雑の洗礼を受けましたが、

予定を変更してこちらのミュージアム見学に来て正解でした。

松島観光していたらこちらには来なかったかもです。

 


【Day5】


 

前日の混雑した道の駅利用でうんざりしたので

あえて近くに温泉のないこちらの道の駅を選択しました。

道の駅 おおさと

 

予想通り車中泊の車も少なく静かな朝を迎えることが出来ました。

 

この日の予定は前日のリベンジ松島観光、詳細はこちら

 

連休でも朝早いと空いています。

人気の遊覧船は10時の時点でかなりの混雑でした。

我が家は予約変更して9時の便で正解でした。


 

ゆっくりと松島観光したら今回の東北旅も終了です。

帰りは午前中に高速に乗って渋滞とは無縁で帰宅しました。

やはり連休でも東北道は混雑は少ないですね。

 


【まとめ】


 

東北は広い 5日間ではほんの一部分しか巡れない

でも東北はまだまだ観たい所は沢山あります。

我が家のスタイルは基本的に観光メインなので

これからも東北紀行は年イチペースでシリーズ化です。

次回は新潟から日本海側観光になるのかな

 

5日間の走行距離:1171km

燃費:8.47km/L (ディーゼル4WD + スタッドレスタイヤ)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。