矢崎化工株式会社 イレクター
イレクターとは、海外では「CREFORM(クリフォーム)」の名で親しまれ、
パイプとジョイントとの組み合わせにより、
いろいろなカタチをつくることができる組立素材です。
イレクターパイプ
材質:鉄パイプにプラスチックをコーティング
太さ:直径28mm(Φ28)
イレクタープラスチックジョイント
材質:プラスチック
太さ:直径28mm(Φ28)イレクターパイプ用ジョイント
イレクターカタログ
【シリーズ】
我が家のコルドリーブスで製作したイレクターもシリーズ化(笑)
自分の希望する寸法で色々作れるので非常に便利です。
【採寸】
GWだし暇だから快適化してみよう~のシリーズも第5弾(笑)
前からちょっと気になっていたコンソールボックスの検討です。
同じバンテック車でもZIL系では豪華なコンソールボックスが付いてきますが、
コルド系は残念ながらカムロード標準のセンターシートの背面のまま
まっ 我が家は頻繁に運転席から後ろへ移動することが多いので
豪華なコンソールボックスは邪魔だから必要ないんですよね。
だけどちょっとした小物入れ位は追加したいかなって感じです。
今回取り付けを検討するのはこの場所です。
シフトレバーの横でシートのちょっと前の空きスペース
ここなら運転席から後ろへの出入りにも邪魔にならないかな。
いつものように使用するイレクターの寸法を再確認
イレクタージョイントの半分の寸法は17mm
イレクタージョイントセンターから20mmでイレクターパイプの端面が開始
脚にはアジャスターを取り付けて可動式にします。
これで高さの微調整が非常に楽になります。
横幅は21cm~25cm位でしょうか
あまり横幅が広いと助手席の邪魔になるので
様子を見ながら横幅を決める必要がありそうです。
長手方向は22cm程度でしょうか
こちらはあまり長いとエンジンの段差部が利用できません。
現物合わせでギリギリまで前に出せるか要検討です。
高さは7cmと意外と低めになりそうです。
シート背面の天面とツライチあたりが見た目も使い勝手も良さそう。
とりあえずいつものように頭の中で設計図が完成
ブログ用にポンチ絵で図面にするとこんな感じでしょうか。
今回現物合わせでイレクターパイプの切断も自分で行うので
カット予定のイレクターパイプの長さは参考程度です。
※最終的な仕上がりは全然形状が変わりました(-.-)
【まとめ】
もうね 悩まずサクサクと製作しちゃいます。
こんな暇な時間がなければ間違いなく作ってないだろうな~って(笑)
でも収納スペースは多いにこしたことはないハズ
作っておいて無駄にはならないと信じています。
今回の検討を元に実際の部品を購入し完成しました。
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