キャンピングカー快適化 ~ LEDポジションバルブ ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



IPF LED POSITION BULB  T10 130ルーメン 6500K 302WAM

※購入品の相当品

 

本製品は保安基準に基づく明るさ、発光色(JIS D5500 色温度範囲)で

車検対応品として設計、製造された製品ですが、
車両状態及び灯具の劣化・汚れなどの影響でバルブの性能(明るさ・発光色)を

十分発揮できない場合や、車検場設備の関係で、

審査官の目視による判断により車検が通らない場合があります。

その様な場合は元の純正バルブに交換してご対応下さい。

 

仕様:LED T10 12v-1.15w

色温度:6500K

明るさ:130ルーメン

セット内容:LEDバルブ 2個入り

 

商品紹介
Amazon.co.jp 限定、簡易パッケージとなります
明るさ130ルーメン(純正球40ルーメン)
光学設計により後方へも光がまわる全反射レンズ採用で照射角300°
高電圧車両(ハイブリット車・軽自動車)、アイドリングストップ車対応品
室内灯としても使用可能
車検対応

 

 


【交換作業】


 

ヘッドライトの取り外しはコーナーバルブ交換と同様です。
こちらを参考にヘッドライトを取り外します。

 

車検対応と謳われている商品ですが、本当に車検対応か検証します。

 

道路運送車両法の保安基準の第34条の細目告示には、

ポジションランプ(車幅灯)について以下のような明確な規定があります。

・夜間に前方300mの距離から点灯を確認できるもの
・光源が5W以上30W以下で照明部の大きさが15平方cm以上
・灯光の色は白色
・上方15度、下方15度、内側方向45度、外側方向80度から見通すことができるもの
・光度は300カンデラ以下

 

LEDの色温度でいうと、5000Kから6500Kの間であれば問題無いようですが、

道路運送車両法の保安基準に色温度の基準があるわけではなく、

あくまで色温度としての目安となり、白色かどうかの判断は、

あくまで検査員の目視による判断のようです。

 

 


【点灯】


 

Amazon.co.jp 限定の簡易パッケージ入です。

過剰包装ではなく値段にこだわったパッケージは好感が持てます。

 

シーケンシャルウインカーの手直しの際にヘッドライトを取り外すので

一緒にポジションバルブも交換しました。

 

交換前

 

交換後

 

点灯した感じはこんな感じになりました。

やはり純正から比べるとかなり明るくて良いですね。

色合いもデイライトと似た色合いになり統一感が出ました。

 

交換前

 

交換後

 

昼間だとLEDは白くて明るさがわかりにくいので

もう少し暗くなってから撮影してみました。

 


【まとめ】


 

これでシーケンシャルLEDウインカーに付属のデイライトと同様に

LEDになったので色合いがだいぶ似て良い感じです。

明るさ的にはもっと明るいポジションバルブも有りますが

あまり明るすぎるよりデイライトと光量的な統一感を考えて

100ルーメンのタイプにしてみました。

これでいよいよヘッドライトもLEDに交換しないと色が合わなくなりました(^_^;)

 

でもこれでデイライトとしての運用に統一感が出ました。

昼間でもライトオン(^^)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。