神田スポーツまつり ~ 規模縮小 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【名店】


 

日本橋 天ぷらめし 金子半之助 日本橋店

 

所在地:〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目4-3

 

営業時間:(平日)11:00~22:00、(土日祝) 10:00~21:00

 

神田スポーツ祭りに行く前にちょっと腹ごしらえ(^^)

折角都心に出るので前からチェックしていたお店にしてみます。

職場は都内なので都内に出ること自体は珍しくないけど

プライベートで都内に出るのは久しぶりかも

もしかしたら国立競技場のオープニングイベント以来かな?

 

東京メトロ三越前駅から徒歩3分ほど、場所としては一等地

本格的な天ぷらにもかかわらず、お手頃な値段で頂くことが出来ます。

ご飯やみそ汁、天ぷらなどがついたリーズナブルな定食が天ぷらめし

この場所でこの値段で食べられるのが魅力のお店です。

 

日本橋界隈では姉妹店の天丼の方が有名ですが食べたことが有るので

今回はこちらのお店にしてみました。

大きなビルの谷間にこじんまりとした品のある店構え

 

座席は全部で13席のカウンターのみ

目の前で職人さんが揚げたての天ぷらを提供してくれます。

 

たくあん、いか柚子、しゃけ明太の付け合せが食べ放題

このこの三種類がどれも美味しいのでご飯大盛りは必須かも

 

たまごと舞茸、エビにししとうとかしわが一回目に登場

たまごは御飯の上で割ってお醤油をたらして食べるのを勧められます。

 

天ぷらは揚げたてサクサクを2回に分けて提供してくれます。

このロケーションでこの値段はお得としか言いようがないですね(^^)

自分的には天丼より天ぷらめしのほうが好みかな

 


【造幣局】


 

日本銀行金融研究所 貨幣博物館


所在地:〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町1丁目3-1 日本銀行分館内


天ぷらめし 金子半之助から歩いてすぐに現れる

国の重要文化財に指定されている日本銀行本店と道を挟んだ所にあります。



入場は無料

玄関に1人、中に5人もの警備員が待ち構えて手荷物検査をして入館

物凄い物々しい警備の博物館となります(^_^;)

2階の展示室も警備員が常駐して巡回しています。


2階以降は撮影禁止のため画像はありませんが

内容的にはとても歴史的価値の有る展示となります。



【基本情報】



神田スポーツまつり

 

開催期間:2020年10月24日(土)~10月25日(日)
開催時間:11:00~17:00
開催場所:小川広場

所在地:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目6



【閑散】


 

最後はこの日のメイン、神田スポーツ祭りに向かいます。

滑りシーズンの始まりを告げる風物詩ですね

っても神田スポーツ祭りに行くのは久しぶりです。

前回はニセコの早割を求めて並びました。

 

コロナ禍の影響で規模縮小で小川広場に細々とブースが並べられています。

メイン会場の小川広場の入場はネットで事前登録制

しかも募集人員は物凄く少なく追加募集もギリギリまで粘ってしないという

徹底的に人が集まるのを拒否しているセルフ経済制裁型(笑)

 

内容的に長々と居るようなイベントでもないし

閑散として閑古鳥が鳴いている所でも冷やかしで見てこようと行ってみた。

あっ あまりにも人がいなくて当日受付で入れるのね(笑)

 

ブースは一方通行でごく少数のスキー場ブースが有るだけ

これじゃ~ わざわざネットで事前登録にして規制かけるほど混まないね

 

土曜日の13時位に到着しましたが普段なら一番混雑する時間帯

・・・でこの惨状でした(笑) 

予想通り閑古鳥がけたたましく鳴いてますね(笑)


 

神田スポーツ祭りと言えば早割リフト券の販売です。

今年は年末年始にニセコに行きますが、それ以外は

早割のシーズン券を購入してるしホーム以外は行かないかな。

基本的に毎週末ホームゲレンデに居ますんで宜しく(^^)

 

あっ これがネットやテレビで話題になった南郷の自虐広告ですね(笑)

 


【まとめ】



久しぶりに滑りグッズの見学でお店巡り

基本的に欲しいものは決まっているし衝動買い的なものは無いけど

滑りシーズンの始まりが近づいている感じがしますね。

今年の12月は長期予報だと例年より雪が多いとか

去年シーズンは貧雪&コロナで惨憺たる結果でしたが

今年は海外客が居ないのでパウダー争いも激しくないはず

今季はパウダーにより当たることを期待しています。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。