照れどうも こんばんは

指差し浪費家夫婦改め中の節約夫婦

でございます

 

キョロキョロ最近20時台はよもやま話をしています

今回は年金のお話です

 

ニコニコよろしくお願いいたします

 

 

 

〇これまでの節約日記

滝汗節約のきっかけは僕の仕事でのやらかし

 

ニヤリ早期FIRE浪費生活にき合い

 

ガーン多額の将来的な支出に愕然

 

ニコニコ節約系Youtuberの金言

 

 

キメてる支出の見直し 世の平均と比較

 

ひらめき生まれてめての家計簿

 

 

ニコニコ6月家計簿公開

 

チュー月々4万円の食費削減に成功

 

びっくりついでに体重6㎏減、体調も良し

 

ウインク定額減税は生活防衛資金に

 

ひらめき夏のボーナスは計画的に

 

 

ムキー立ちふさがるさまざまな問題

 

 

 

 

 

 

 

 

年間18万円の減少。 厚生労働省は午後、5年に一度行われる将来の年金支給額の試算結果を公表。 それによると、33年後の2057年度、年金支給額の水準が現在と比べ、約2割も減ることが明らかになりました。

 

 

正直もっとくなる

チーン最悪の場合破綻!

と思っていたので

年間18万円減と聞いて

『そんなもので収まるなら良いやん』

と思った我が家です

 

キョロキョロはい

政治屋の先生に対する信頼は

1ミリも持ち合わせておりません

 

泣き笑いとはいえ

様々な試算すべてにおいて

年金は減少という結果

いよいよ年金制度崩壊が現実に…

 

えー大丈夫や

今の生活レベルを上げず

ひたすら新NISAに節約投資すんねん

 

ニヤリ僕と同じアラフォー世代なら

夫婦で数万円積み立てて行けば

へった年金など余裕で賄える

 

真顔などと申しておりますが

新NISA積み立ては現在ゼロ

 

ガーンしゃーないやん

節約はじめてまだ1か月ぞ?

 

えーん生活防衛資金がたまったら

絶対にやるから見とけよー!

 

◎我が家の積み立て計画についてはこちら→

 

 

 

 

国に頼らず生きるのがベストではありますが

節約&投資の習慣が身について入れば

きっとうまく生きていけるはず

 

それにしても

動画の中で年金世代が18万円減に対して

笑いながら「かわいそう」と言っているのには

違和感を感じました

 

今回は以上です

 

 

 

 

 

このブログは

ある日仕事でやらかした浪費家の旦那が

唐突に始めた行き当たりばったりの節約生活

ときに面白く

ときに感動的に

ときに学びに富んだ

そんなブログを書いていけたらと思います。

(書くとは言っていない)

 

浪費家夫

浪費家妻

ふたりは浪費家☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村