照れどうも こんばんは

指差し浪費家夫婦改め中の節約夫婦

でございます

 

キョロキョロ最近20時台はよもやま話をしています

今回は大学奨学金のお話です

 

ニコニコよろしくお願いいたします

 

 

 

〇これまでの節約日記

滝汗節約のきっかけは僕の仕事でのやらかし

 

ニヤリ早期FIRE浪費生活にき合い

 

ガーン多額の将来的な支出に愕然

 

ニコニコ節約系Youtuberの金言

 

 

キメてる支出の見直し 世の平均と比較

 

ひらめき生まれてめての家計簿

 

 

チュー月々4万円の食費削減に成功

 

びっくりついでに体重6㎏減、体調も良し

 

 

ウインク定額減税は生活防衛資金に

 

ひらめき夏のボーナスは計画的に

 

 

 

キョロキョロ大学進学費用は

一人1000万円を確保する予定

ではありますが

 

えー貯蓄具合によっては

奨学金に頼ることもあり得るか?

 

真顔そう思って調べてみたら

衝撃の事実


所得制限!

 

ムキー子供手当といい

いい加減にしろ!

 

キョロキョロまぁ奨学金の所得制限は

今に始まったことではないけども…

 

『経済的理由により就学が困難』の判断については、(中略)学費については親が負担しているケースが多いこと(中略)原則父母の年収で審査しているところです

との答弁…

 

ガーンいや負担が難しいから借りたいだが?

 

プンプンそんで

借りるのも返すのも親じゃないんだから

親の年収線引きはおかしいやろ

(ぼくも絶賛返済中です)

 

キョロキョロしかも

「実家太いから自力で通えるやろ、貸さんで」

って判断は

“滞留債権リスクは少ない”

ってことなんだから

なおさら所得制限かける意味がわからない

 

ひらめき利率低くて財源確保が難しいとか?

 

キョロキョロいろいろ調べてみたら

令和4年ころから

ゴリゴリ利率上げてる

 

固定 0.26→1.31

変動 0.01→0.6

で銀行の教育ローンに迫る勢い

※銀行だとだいたい最低2%~

 

プンプンはぁ

なんだかお金について知れば知るほど

不満と怒りが貯まってくる今日この頃

 

こういう穴だらけの政策ばかりで

本当に嫌になる…

 

泣き笑い本当の意味での

異次元の少子化対策頼むよ

 

 

 

 

 

えーん今回は暗いテーマで申し訳ありません

悲しい引き続き当ブログをよろしくお願いいたします

 

 

このブログは

ある日仕事でやらかした浪費家の旦那が

唐突に始めた行き当たりばったりの節約生活

ときに面白く

ときに感動的に

ときに学びに富んだ

そんなブログを書いていけたらと思います。

(書くとは言っていない)

 

浪費家夫

浪費家妻

ふたりは浪費家☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






ニヤリ今夜は

ロピアでグラム79円で仕入れた

鶏もも肉のチキンソテー


泣き笑い皮パリッパリでウマー