真顔旅行の節約術編開始!

の予定だったけど…

 

チーン将来的に何にお金がかかるのか?

我が家の将来的な支出

めて計算してみたら

驚愕のうえ絶句

してしまったので

急遽内容を変更して投稿します

 

 

 

えー皆さんは

将来の確実な支出について把握していますか?

 

滝汗結論!

我が家は以下の通り

  1. 住宅ローン30年 8000万
  2. 老後資金 6444万
  3. 3児の学費 3500万+1600万
  4. 家のメンテナンス 500万

ポーン泣き笑い!?

 

キョロキョロはい

この将来の確実な支出を

自戒をこめて潜在的借金と呼びます

では

一個ずつ返済計画を立てていきましょう

 

 

 

 

ちょっと不満まず住宅ローンですが

残り30年で約8000万です

 

えーこの借金を少しでも減らすために

繰り上げ返済はとても有用です

 

ニヒヒ年間100万円月8.33万円貯蓄

期間短縮型で繰上げ返済をすれば

返済軽減額が46万円

 

ニコニコローンに対して

リターンというのは少し変ですが

どんな投資より確実で効果的と言えます

 

ウインク新NISAと繰上げ返済の

どっちが良いか論争があったりしますが

我が家はどっちも並行して

やっておきます

 

ニコニコ繰り上げ返済を行う期間は未定ですが

定年まであと24年なので

6年間の期間短縮達成後

あるいは

インデックス利回りより効率低下

までは継続かなと思っています

 


 

真顔続いて

老後資金問題

 

65歳以上の夫婦のみの無職世帯
(夫婦高齢者無職世帯)
食費 6万7,776円
住居 1万5,578円
光熱・水道 2万2,611円
家具・家事用品 1万371円
被服及び履物 5,003円
保健医療 1万5,681円
交通・通信 2万8,878円
教育 3円
教養娯楽 2万1,365円
その他の消費支出 4万9,430円
非消費費出
(直接税・社会保険料)
3万1,812円
合計 26万8,508円

2022年総務省しらべ

 

指差し月額26.8万円、年額322.2万円

20年間(85歳まで生きると仮定)で

なんと6444万円となります

この6444万円が潜在的借金となります

 

ウインク浪費家から節約家

生まれ変わりつつある現在なら

もう少し支出は低くできると考えていますが

シミュレーション上は

このまま厳しい支出条件でいきましょう

 

てへぺろまた

徐々に目減りしているとはいえ

厚生年金夫婦2名分なので

年金収入が雀の涙

くらいは期待できる年代ですが

 

失業して国民年金になったり

年金制度が完全崩壊したり

 

不安ありえなそうなことが起きても

何とでもなるように年金収入ゼロ

新NISAだけで

投資収入シミュレーションをしていきます

 

新NISAの上限まで

2人×月7.5万円×25年 利率4%見込み

運用です


利率は

 

ニヤリ上記シミュレーションでは

20年目に元本が1800万円に到達

25年目で利幅1304万円 
一人あたり3391万円
夫婦二人で約6700万に到達できます
えーしっかり取り崩し
シミュレーションもしておきます

 

 

真顔65歳定年で引退と仮定

僕の口座から月27万円の支出で

10年5か月もちます

 

ニヤニヤその10年5か月の間に

妻のNISAは手つかずで資産増大します

だいたい5000万に増える見込みです

 

指差し5000万の取り崩しであれば

75歳5か月から同様の支出額で15年5か月もちます

 

ニヒヒその時は90歳10か月ですね

僕はもうこの世にいないかもしれないし

80越えた時点で支出もかなり減るでしょうから十分でしょう


ひらめき老後資金のための潜在的借金

夫婦の新NISA3600万円となります

節約積み立て目標は月々15万です

 

 

 

 

泣き笑い3つ目は3児の学費

私立に通っているため

学費はかなりかかっています

 

笑い泣き3児全員私立の高校卒業まで

ざっくり計算してみましたが

3500万円でした

 

ひらめきこちらの支出はあと15年

現役期間中に給与から支払うつもりでいます

 

ニコニコ大学費用はこれとは別に

ひとり1000万用意していこうと思ってます

 

真顔目標額3000万ですが達成度は47%

残り1400万円必要です

600万をあと10年 年間60万

1000万をあと15年 年間66.7万

月々10.6万

 

ムキーなんだかんだ貯金あるやん

ウインクそう思うだろ

滝汗これ、貯めるのに15年かかってんねん

 

 


ニコニコ最後は家のメンテ費用です

 

知らんぷり我が家は築30年目で

大きなメンテナンス工事があります

 

真顔500万くらいかかる見積もりでした

 

ウインクまだ全然貯めてないのですが

残り25年で月々1.7万円となります

 

照れ金利ゼロで貯めるよりは

新NISAで貯蓄していこうと思っています

 

 

以上

まとめますと

潜在的借金は

2億44万円

 

対して

節約貯蓄すべき額は

月々35.6万円

となりました

 

笑い泣きうーーん

節約だけでどうにかなるレベルではない

 

キメてる節約系Youtuber

デビュー待ったなし?

 

 

 

このブログは

ある日仕事でやらかした浪費家の旦那が

唐突にはじめた行き当たりばったりの節約生活を

ときに面白く

ときに感動的に

ときに学びに富んだ

そんなブログを書いていけたらと思います。

(書くとは言っていない)

 

浪費家夫

浪費家妻

ふたりは浪費家☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ウインクふるさと納税で

トイレクイックル一年分が届きました

ひらめきこれなら2日に1回掃除できるね

よろしくお願いしまーす

日用品支出ゼロ計画

進行中です