漂流する中国経済「空の船」と沈黙する港~【悟りの力、念いの力】
最も楽観的に見ても今年の中国輸出は10から15%減少するおはようございます みなさん米中貿易戦争の劇化は中国の輸出産業にかつてないほどの衝撃を与えていますかつて中国のGDP統計に疑問を提して封殺された著名な経済学者コウ・ソウショ氏は最近の公演で「最も楽観的に見ても今年の中国輸出は10から15%減少する」と警告しました生産過剰により輸出から内需への転換が進めば価格競争が激化しまさに「生死存亡の挑戦だ」と述べていますコウ氏は中国人民大学の元教授であり同大学国際研究所の副所長も務めていましたネット上で拡散された公演の中で講師はアメリカが仕掛けた対東関税戦争が中国の製造業に対して極めて的確な打撃を与えたと指摘し中国経済の構造的な歪みが露呈していると述べました特に中国が長年にわって外需に依存した成長を続けてきた一方で内需が十分に育っていないという課題が浮き彫りになっています輸出企業は広東省・浙江省・江蘇省・山東省などの沿海地域に集中しており大量の注文キャンセルがこれらの地域に深刻な影響を及ぼしていますこの苦境が半年で終わるのか1年続くのかそれ以上になるのかは不透明ですとし特に伝統的な製造業の中でも自動車関連産業は極めて深刻な困難に直面していますと強調しましたさらに機電製品・医療品・家庭用小型電気製品などアメリカ向けの主要輸出品目も大きな打撃を受けていると述べました「問題の深刻さは想像を超えるレベルにあります」とコウ氏は語りこれらの供給過剰産業が輸出市場を失えば内需への転換が避けられずその結果として激しい価格競争が発生すると警鐘を鳴らしましたそして「これは人類にとって画期的な大変動であり中国やアメリカだけでなく世界中のほぼ全ての国々にとって貿易・経済・産業・通貨・金融の秩序が本格的に再変される転換点となる」と述べました一方北京大学国家発展研究員の経済学教授であるシュウ・キジン氏も最近の公演で中国経済の現状について「まるでサンドイッチのように上下から押しつされている」と表現しました上からは先進国の技術と資本の有意性下からはインド・ベトナム・東欧など新興国の低コスト競争が押し寄せてきていますコストが上昇する中で中国のイノベーション力や製品の競争力が依前として不十分であるという現実に直面していますシュウ氏は民間企業が今後の打開策の鍵を握っていると強調しました民間企業はすでに中国経済成長の言動力となっておりその活力は国家経済全体にとって不可欠ですしかし現在浙江省・江蘇省・広東省などの主要な輸出地域ではアメリカからの注文がほぼ0に落ち込み在庫が大量に積み上がっていますこのため多くの企業が5月の大型連休明けに創業停止や時短勤務を実施しており中国の輸出寒波の象徴とも言える状況となっていますまたアメリカが中国製品に対して最大145%の高関税を課したことにより中国から北米へのコンテナ輸送量が急減し海運業界では大規模な運行キャンセルの波が広がっています米CNBCの報道によると貨物輸送会社HLSグループの統計では4月16日時点で中国発の貨物線がすでに80便キャンセルされていますこれらの便は本来アメリカ向けの大量のコンテナを積裁する予定でしたが関税による需要の急減により運行が中止されましたこの傾向は太平洋航路全体に急速に波及しています海運大手ONEは当初5月に青島・上海・寧波・釜山・バンクーバー・タコマを結ぶ航路の再開を予定していましたが「無期限の延期」を発表しましたまた別の航路ではノースカロライナ州ウィルミントン海への帰港が中止となっています「シー・インテリジェンス」のCEOであるアラン・マーフィー氏は「受注の急減が航路運営にどのような影響を与えるか現時点では予測不能ですと述べアジアからアメリカへ向かうコンテナの大半は中国から出荷されているために無くなることはないにしても大幅な現象は避けられないでしょう」と語りました市場調査会社「ライナーリタイカ」の報告によると今後3週間で中国のコンテナ予約は30%から最大60%減少する可能性がありアジアの他地域でも10%から20%の減少が見込まれていますまた中国交通運営部のデータによれば2025年4月7日から13日にかけて中国全土の港におけるコンテナ取り扱い量は前週比6.1%減少しそれまでの1.9%の増加から一転しました5月の大型連休によって出荷需要がさらに低下することも予想されており運賃の下落を防ぐため今後さらに多くの便がキャンセルされる可能性があります既でに一部の船会社では太平洋東航路におけるサービスの抜本的な再編が進められており今回の運行調整が一時的なものではなく構造的な戦略転換であることを示しています1便あたり8000から1万TEUを積と仮定すると80便のキャンセルにより64万から80万個のコンテナがグローバル供給網から一時的に失われたことになりますこれは港湾の荷役作業料金設定トラック・鉄道輸送・倉庫物流などあらゆる物流工程に波及する可能性があります船会社の対応も一様ではありません一部は運行便数を大幅に削減して運賃の維持を図っていますが別の企業は既存の航路と高い運行能力を維持しシェア拡大を狙っていますこのような戦略の違いが市場競争の劇化と価格の変動をさらに加速させると見られます加えてアメリカは他国に対して対当関税を90日間凍結する措置を講じており短期的には東南アジアやヨーロッパ諸国の輸出が急増していますこれにより脱中国依存の動きが完全に定着したとは言えないものの地域間の産業再配置と供給網の見直しが進行しているのは確かですグローバルな貿易秩序の再編が進む中で中国の製造業は外部からの圧力だけでなく構造的な内部足や技術確信の遅れといった内部課題にも直面しています本格的な経済構造の転換が実現できるかどうかが中国経済の今後を左右する大な岐点となるでしょう看中国【日本】中国共産党政府は一般庶民への対面上アメリカに対抗する構えですが厳しい展開を見ることになるでしょうトランプ大統領による関税施策は当初全世界的に高関税を課すことのように見られましたが日本が世界の国々に先駆けて一番にアメリカと交渉することとなり世界中が交渉を求めてきました交渉を求めて国が多いので中国を除く国々に90日間の凍結する処置をしましたこれは最初から中国狙いのことではないでしょうかそして世界は日本の交渉の行方を固唾を飲んで観ていますまずトランプ大統領が異例の交渉に先立ち歓迎の会談を行い日本があたかも特別扱いのように印象付けましたしかし厳しい口調で現状の対日赤字を訴えてきました日本はそれに対して冷静に交渉を行おうとしていますさてトランプ政権対日本の政府の関税交渉どうなることやら目が離せません今日の光の言霊は【悟りの力、念いの力】です石破政権かトランプ政権かどちらの「悟りの力」が勝るのか「念いの力」はどちらが強いのか関税交渉はこれによって大きく左右されるでしょう少なくともトランプ大統領には宗教の力が加わっていますし商売の経験豊富で脅し文句でジャブを食らわす「ディール」を得意としていますキリスト教VS日本神道?この戦いは先の戦争でキリスト教国が勝っていますとなると今回もアメリカに屈服して日本は不利な要求を受けてしまうのでしょうか念いの力もトランプ大統領の念力が強いように思えます悟りの力はどうでしょう石破首相も最初のトランプさんとの対談で一本取ったところもあるようで結構したたかな交渉を見せるかもしれません石破さんもクリスチャンのようでどこまでの信仰心が有るのかしれませんが石破政権となれば両者団体戦なのでどうなることやらトランプさんの指導力が勝るのかも知れません【悟りの力、念いの力】普通の人は霊能者的な法力を持っていないでしょうが真理を学ぶことによってある程度「悟りの力」「念いの力」がついてきますそうした人が経文を読むとその思いが亡くなった人に伝わっていくのですHS『正しい供養 まちがった供養』 P.113