中国国内では消費の落ち込みが続き
海外からの観光客もパンデミック前の水準には戻っていない
おはようございます みなさん

近年中国の各地にある国際空港は
まるでゴーストタウンのように閑散としています
国内では消費の落ち込みが続き
海外からの観光客もパンデミック前の水準には戻っていません
かつて
多くの人で賑わっていた空港が今では信じられないほど
静まり返っています
2025年4月27日あるブロガーが
上海虹橋空港の様子を撮影したところ
ターミナルにはほとんど人影がありませんでした
26日午後には別のネットユーザーが
上海浦東空港の国際出発エリアを撮影し
出発ロビーはほぼ無人で
免税店も大半が閉まっていたと報告しました
同様の光景は他の空港でも確認されています
4月24日には
西安咸陽国際空港の国際出発待合室が無人だったほか
21日には
新彊の天山国際空港でも非常に閑散としていて
全ての店が閉まっていたと投稿されています
11日には
北京首都空港の出国エリアにある
免税店がガランとしている様子が記録され
何が起きているのか分からないとの声も上がっています
さらに
大連周水子空港でも乗客がまばらな様子が撮影されました
ネットユーザーはこの経済状況で
さらに18km先に
「新しい空港
大連金州湾国際空港を作るのはまさに無駄遣いだ」と
批判しています
このような空港の閑散ぶりには
国際線の運行停止も大きく関係しています
24年以降複数の国の航空会社が
中国路線の運行を停止または無期限で中止し
言わば「撤退の波」が広がりました
バージン・アトランティック航空
ブルネイ王国航空
カンタス航空
ポーランド航空
スカンジナビア航空などが撤退を表明
メキシコ航空はパンデミック以降中国便の運行を再開しておらず
インドと中国の直行便も4年前に中断されて以来
未だ復活していません
米中間の航空便も2019年の水準には回復しておらず
2024年11月に
トランプ氏がアメリカ大統領に再選された後は
再び関税戦争が激化し顧客の往来はさらに減少しました
同時に中国3大国航空会社の2024年の決算報告によると
いずれも5年連続で赤字を計上しています
中国国際航空は2億3000万元の純損失
中国南方航空は17億7000万元
中国東方航空は42億元の赤字を記録しました
いずれの社も2023年より赤字幅は縮小されていますが
収支は依前として改善されていません
また航空輸送量は
中国国内では2019年の輸送量を超えたものの
海外路線での回復は他国より遅れています
これはパンデミックによる移動制限が2023年初頭まで
解除されなかったことが主な原因です
そのため世界の航空業界が2023年に黒字転換した一方で
中国の大手航空会社は依前として
苦境から抜け出せていません
中国のフライト情報会社「フライトマスター」と
航空データ分析企業「シリウム」によると
2025年3月時点の中国の国際線座席供給は
2019年比でおよそ20%少なく
経済的な圧力と外交関係の悪化が国際旅行の回復を阻んでいます
国内線のエコノミー航空券平均価格は
前年より12.1%下がり
767件およそ105ドルとなりました
中国南方航空の旅客収益率は12.7%減
中国国際航空も12.4%減となっています
最近では「航空券200元制限令」や
「高鉄1割チケット」などが話題となり
5月の大型連休前には
航空各社が最大80%引きの特化セールを打ち出しました
国際戦も同様に価格が下がっています
「フォワードキーズ」のデータによれば
2024年の中国発国際航空券価格は前年で32%下落し
アジア全体の平均12%限に比べて
大幅な下落となっています
ビザ免除政策の拡大も続いています
24年末中国当局は
日本
ブルガリア
ルーマニアなど9か国の一般旅券所持者に対し
2024年11月30日から2025年12月31日まで
短期滞在ビザを免除することを発表しました
また
38カ国の滞在可能数を
15日から30日に延長する措置も講じました
しかしながらその効果は
限定的です
2024年における外国人の出入国者数は2694万人で
2019年の9767万人には遠く及びません
2025年第一四半期の路線認可状況では
欧米方面の増はほとんど見られません
新たな国際線の多くは
ロシア
中東
東南アジア
アフリカ
ラテンアメリカなど
一帯一路の関連地域に集中しています
外国人観光客が中国を避ける理由については
ネット規制により多くの海外アプリが使えず
宿泊予約ホテルの情報が限られたこと
「AB&B」などの手頃な宿泊サービスも撤退したこと
外国人が特定のホテルしか利用できない制度
警察への滞在届けなど
不便さを増している点などが指摘されています
さらに
外国人を狙った凶悪事件が相継ぎ
治安への不安感も広がっています
アメリカの経済学者コウダイエツ氏は
「大紀元」の取材に対し
「欧米や日本韓国の観光客は中国における
法制度の不透明さ
キャッシュレス決済の障壁
情報統制人権問題への懸念を
強く持つようになっている」と述べました
今後こうした状況が改善されなければ
中国の国際的評価はさらに低下し
観光客離れが長期化する可能性が高いと見られています
看中国【日本】
中国に入国しても何のメリットもない不便な国
その上犯罪に巻き込まれ警察に逮捕される危険性が高い
そんな怖くて魅力のない中国に行く人は
よほどの物好きか無知な人か
企業の都合で行かなければならない人でしょう
これでは中国の競争力は増々低迷して
衰退の一途をたどることは目に見えています
習近平はトランプの関税戦争も相まって焦っているでしょうね
アメリカの中国との関税に対する交渉などのニュースは
中国の国営メディアの報道とずいぶん食い違っています
中国メディアは
アメリカとの関税交渉は一切ないと言い張っています
しかし
トランプ大統領は何度も交渉していると発表しています
反習近平派は習近平を表に出したくないし
負けず嫌いな中国国民に対して
あくまでもアメリカに対抗する構えを示したいのでしょう
ウクライナに中国の精鋭部隊6000人を派兵した
という情報もあります
今後
中国の動静には注意が必要です
何かを起こそうとしています
今日の光の言霊は【愛を与える人生】です
あの世があるからこそ
この世において愛を与えることに大きな意味がある
あの世の天上界の世界には苦しみや悲しみはなく
全てが調和されている世界です
それは自分と同じ心や考えを持った人たちが暮らしているので
争いがない大調和の世界です
しかし
その中で居ては魂の成長はありません
ゆえに
この世という3次元のモノ(肉体)に宿り
大天使もいれば悪魔の生まれ変わりのような人もいる
玉石混交の世界に生まれその苦しみに耐えながらも
人々に愛を与えることを忘れず生きていくのです
海外からの観光客もパンデミック前の水準には戻っていない
おはようございます みなさん

近年中国の各地にある国際空港は
まるでゴーストタウンのように閑散としています
国内では消費の落ち込みが続き
海外からの観光客もパンデミック前の水準には戻っていません
かつて
多くの人で賑わっていた空港が今では信じられないほど
静まり返っています
2025年4月27日あるブロガーが
上海虹橋空港の様子を撮影したところ
ターミナルにはほとんど人影がありませんでした
26日午後には別のネットユーザーが
上海浦東空港の国際出発エリアを撮影し
出発ロビーはほぼ無人で
免税店も大半が閉まっていたと報告しました
同様の光景は他の空港でも確認されています
4月24日には
西安咸陽国際空港の国際出発待合室が無人だったほか
21日には
新彊の天山国際空港でも非常に閑散としていて
全ての店が閉まっていたと投稿されています
11日には
北京首都空港の出国エリアにある
免税店がガランとしている様子が記録され
何が起きているのか分からないとの声も上がっています
さらに
大連周水子空港でも乗客がまばらな様子が撮影されました
ネットユーザーはこの経済状況で
さらに18km先に
「新しい空港
大連金州湾国際空港を作るのはまさに無駄遣いだ」と
批判しています
このような空港の閑散ぶりには
国際線の運行停止も大きく関係しています
24年以降複数の国の航空会社が
中国路線の運行を停止または無期限で中止し
言わば「撤退の波」が広がりました
バージン・アトランティック航空
ブルネイ王国航空
カンタス航空
ポーランド航空
スカンジナビア航空などが撤退を表明
メキシコ航空はパンデミック以降中国便の運行を再開しておらず
インドと中国の直行便も4年前に中断されて以来
未だ復活していません
米中間の航空便も2019年の水準には回復しておらず
2024年11月に
トランプ氏がアメリカ大統領に再選された後は
再び関税戦争が激化し顧客の往来はさらに減少しました
同時に中国3大国航空会社の2024年の決算報告によると
いずれも5年連続で赤字を計上しています
中国国際航空は2億3000万元の純損失
中国南方航空は17億7000万元
中国東方航空は42億元の赤字を記録しました
いずれの社も2023年より赤字幅は縮小されていますが
収支は依前として改善されていません
また航空輸送量は
中国国内では2019年の輸送量を超えたものの
海外路線での回復は他国より遅れています
これはパンデミックによる移動制限が2023年初頭まで
解除されなかったことが主な原因です
そのため世界の航空業界が2023年に黒字転換した一方で
中国の大手航空会社は依前として
苦境から抜け出せていません
中国のフライト情報会社「フライトマスター」と
航空データ分析企業「シリウム」によると
2025年3月時点の中国の国際線座席供給は
2019年比でおよそ20%少なく
経済的な圧力と外交関係の悪化が国際旅行の回復を阻んでいます
国内線のエコノミー航空券平均価格は
前年より12.1%下がり
767件およそ105ドルとなりました
中国南方航空の旅客収益率は12.7%減
中国国際航空も12.4%減となっています
最近では「航空券200元制限令」や
「高鉄1割チケット」などが話題となり
5月の大型連休前には
航空各社が最大80%引きの特化セールを打ち出しました
国際戦も同様に価格が下がっています
「フォワードキーズ」のデータによれば
2024年の中国発国際航空券価格は前年で32%下落し
アジア全体の平均12%限に比べて
大幅な下落となっています
ビザ免除政策の拡大も続いています
24年末中国当局は
日本
ブルガリア
ルーマニアなど9か国の一般旅券所持者に対し
2024年11月30日から2025年12月31日まで
短期滞在ビザを免除することを発表しました
また
38カ国の滞在可能数を
15日から30日に延長する措置も講じました
しかしながらその効果は
限定的です
2024年における外国人の出入国者数は2694万人で
2019年の9767万人には遠く及びません
2025年第一四半期の路線認可状況では
欧米方面の増はほとんど見られません
新たな国際線の多くは
ロシア
中東
東南アジア
アフリカ
ラテンアメリカなど
一帯一路の関連地域に集中しています
外国人観光客が中国を避ける理由については
ネット規制により多くの海外アプリが使えず
宿泊予約ホテルの情報が限られたこと
「AB&B」などの手頃な宿泊サービスも撤退したこと
外国人が特定のホテルしか利用できない制度
警察への滞在届けなど
不便さを増している点などが指摘されています
さらに
外国人を狙った凶悪事件が相継ぎ
治安への不安感も広がっています
アメリカの経済学者コウダイエツ氏は
「大紀元」の取材に対し
「欧米や日本韓国の観光客は中国における
法制度の不透明さ
キャッシュレス決済の障壁
情報統制人権問題への懸念を
強く持つようになっている」と述べました
今後こうした状況が改善されなければ
中国の国際的評価はさらに低下し
観光客離れが長期化する可能性が高いと見られています
看中国【日本】
中国に入国しても何のメリットもない不便な国
その上犯罪に巻き込まれ警察に逮捕される危険性が高い
そんな怖くて魅力のない中国に行く人は
よほどの物好きか無知な人か
企業の都合で行かなければならない人でしょう
これでは中国の競争力は増々低迷して
衰退の一途をたどることは目に見えています
習近平はトランプの関税戦争も相まって焦っているでしょうね
アメリカの中国との関税に対する交渉などのニュースは
中国の国営メディアの報道とずいぶん食い違っています
中国メディアは
アメリカとの関税交渉は一切ないと言い張っています
しかし
トランプ大統領は何度も交渉していると発表しています
反習近平派は習近平を表に出したくないし
負けず嫌いな中国国民に対して
あくまでもアメリカに対抗する構えを示したいのでしょう
ウクライナに中国の精鋭部隊6000人を派兵した
という情報もあります
今後
中国の動静には注意が必要です
何かを起こそうとしています
今日の光の言霊は【愛を与える人生】です
あの世があるからこそ
この世において愛を与えることに大きな意味がある
あの世の天上界の世界には苦しみや悲しみはなく
全てが調和されている世界です
それは自分と同じ心や考えを持った人たちが暮らしているので
争いがない大調和の世界です
しかし
その中で居ては魂の成長はありません
ゆえに
この世という3次元のモノ(肉体)に宿り
大天使もいれば悪魔の生まれ変わりのような人もいる
玉石混交の世界に生まれその苦しみに耐えながらも
人々に愛を与えることを忘れず生きていくのです
【愛を与える人生】
人生がこの世限りなんて
絶対の間違いです
死んでからあとが
本当の人生です
そのための訓練期間として
この地上期間はあるのです
そのなかでこそ
みなさんは
苦悩のなかで
いろいろな
試練のなかで戦い続けて
「この苦しさのなかで
人々に愛が与えられるか」
ということを
試さなければならないと
思います
HS
『地球を包む愛』 P.162