我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」21日め⑭パリ9区オペラ・ガルニエ。

今日はこの19か所すべてを巡る行程。

 

①エトワール凱旋門(外観)

②シャンゼリゼ通り

③グランパレ

④コンコルド広場&オテル・ド・クリオン

⑤チュイルリー庭園

⑥サン・トノレ通り

⑦ヴァンドーム広場&グランサンク

⑧ルーヴル美術館(外観)&ポンヌフ

⑨シテ島(サント・シャペル&ノートルダム寺院)

⑩(セーヌ河沿いを歩き)オルセー美術館(外観)

⑪アンヴァリッド廃兵院

⑫シャン・ド・マルス公園&エッフェル塔

⑬自由の女神像@白鳥の島

⑭トロカデロ庭園&シャイヨー宮

⑮自由の炎(ダイアナ妃が無くなった場所:アルマ橋)

⑯ジョルジュ・サンク通り

⑰エトワール凱旋門(入場)

⑱オスマン通り経由オペラ・ガルニエ

⑲ロワシーバス乗り場

 

いやいや、

パリ9区オペラ地区と呼ばれる地域は危険エリアと聞いてたけど、それは観光客目当ての犯罪が多発する以前に、そもそも観光客の心を捉えるほどの魅力や、綺羅びやかな最高の雰囲気がここにはありました。

 

ギャラリー・ラファイエットのイっちゃってる、ノリノリな雰囲気を楽しんだので、それではこの先、オペラ座の怪人で有名な、その舞台となったパリのオペラ座である、オペラ・ガルニエへ向かい、明日のヘルシンキ行きのリムジンバス乗り場(⑲ロワシーバス乗り場)の確認に行きましょう。

下の写真が乗り場です。

⑱オペラ・ガルニエに到着。

(下の写真は西側の姿)

ほんと、素晴らしいファサード。

重厚感あふれるデザイン。

コンコルド広場から歩いてくると、正面はこんな感じ。

オペラ ガルニエ-パリ-フランス-建築物

内装は、世界を代表する流石、オペラ座という世界。

ということで、明日は遂に帰国前の最後の地であるヘルシンキへ戻ります。

 

改めて、訪問地を指折り数えると、今日までに12か国(フィンランド、エストニア、チェコ、ドイツ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、スイス、イタリア、ベルギー、オランダ、フランス)25都市(ヘルシンキ、タリン、プラハ、ドレスデン、ウィーン、ブラチスラヴァ、ブダペスト、ザルツブルク、ミュンヘン、インスブルック、プーリン・アム・キームゼー、チューリッヒ、インターラーケン、グリンデルヴァルト、コモ、ミラノ、ピサ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ブリュッセル、アントワープ、アムステルダム、ブルージュ、パリ、ヴェルサイユ)を訪問してきました。

ここまで安全に、予定を上回る旅を進めてきました。

 

で、明日は帰国へ向けて最後の地へ戻らないと何の意味もなくなるから、シャルル・ド・ゴール空港には、ここオペラ・ガルニエ前のリムジンバス乗り場から行くので、乗り場の位置とチケット購入の仕方&時刻表を事前にチェックします。

30分おきにバスが来ることと、チケットはリムジンバスの中でクレジットカードで購入できることを確認し、ひと安心。

 

とにかく、パリのここ9区は観光のメッカでもあるため、犯罪多発地域。

それに加え、空港までの移動は危険が伴います。

外務省の日本人旅行者の被害情報によると、空港までの鉄道路線は早朝や夜時間帯は

独り旅行者が途中の駅から乗ってきた某人種に強引に旅行バッグをひったくられたり、タクシーでも途中で窓ガラスを割られて金目の物を強奪、などなど多発の模様。

 

そんなこともあり、今回は中でも一番安全なこのリムジンバス経由で戻る手段をチョイス。

ただ、この乗り場(⑲ロワシーバス乗り場)の雰囲気が現地に来るまで分からなかったので、確認しに来たけど、特に危険な雰囲気は皆無。

 

それでは明日のこの場所の雰囲気も分かったことなので、行き来た道を通って、夕食をスーパーで購入してホテルまで帰りましょう。

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)