我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」8日目①朝食。

 

5時に自然起床。

ヨーロッパに来て、毎日自然に起きてる。

恐らく、早く寝ているのもあるけど、

時差ぼけ継続なんでしょうね。

 

で、6:30に今日も朝食へ向かう。

今朝もクラシック音楽が流れる優雅な雰囲気。

スタッフの方も変わらずに素敵な対応。

で、俺は昨日同様食べまくり、うちのおっきな猫も昨日の疲れもリフレッシュ出来たようで、今朝も元気。

コーヒーもパンも美味しい、とご機嫌。

お腹いっぱいになったので、7:15に部屋に戻る。

 

今日の予定は、7か国め7都市となるブダペスト@ハンガリーへの日帰り旅。

ユーレイルパスチケットは

9:40ウィーン中央駅発→ブダペスト東駅12:19着

 

帰りは

16:40ブダペスト東駅発→ウィーン中央駅19:21着

 

をとっているので、

7:35にホテルを出発して青矢印経由で駅に向う。

早朝散歩は気持ちいいから好き。

まず見えてくるのは

ルードヴィヒ財団近代美術館(MUMOK)。

で、さらに進むと

昨日ホテルへ戻る際にも見た、美術史美術館のマリア・テレジア広場の逆サイドのファサードが見えてくる。

その先のカールス教会までは、まっすぐ道なりを進む。

なんか名の知られていない建物までがエレガントで素敵。

で、ホテルから2kmほど進むと、ウィーンを代表するバロック建築の傑作、カールス教会にぶつかる。

ここを右に右折すると、6日めにプラハから到着したときに歩いた道に出て、

ゆるやかな坂を1.6km進めばウィーン中央駅。

 

6日めは全手荷物を持参しての移動だったからハードだったけど、

今日は軽いバッグだけだし、早朝は気温がそんなに高くないので、余裕。

 

8:35に毎度立ち寄っている駅ラウンジに到着。

乗る列車は9:42の予定だったけど、こんなに早く駅に着いたのなら、

1本前の列車は8:42発にも余裕で間に合うことが分かったので、そのブダペスト行きに変更しよう、とうちのおっきな猫と調整。

(ユーレイルパスの列車予約画面)

 

1本前に変更すれば、ブダペスト到着も早くなるので良いことしか無い。

 

ラウンジでドリンクを少し飲んでから、移動準備をしていると、

8:42発の列車が

「9:12に遅延」

とのアナウンスが出る。

 

まぁ、当初予定の9:40よりは早いから、何ら遅延しようが問題ない。

こうなると、ラウンジを急いで出る必要もないので、

もうちょいドリンクとチョコやプレッツェルなどの軽食を快適な室内で楽しむ。


で、プラットフォームの案内掲示板を見ていると、

なんと8:42出発予定の列車が9:12への遅延からさらに遅延となり、

「9:27に遅延」

と更新される。

 

うーん、当初乗る予定の列車が9:42だったから15分しか違わないが、

まぁ少しでも早くブダペストに到着できるのであれば問題ない。


プラットフォームへ向かうと、列車が程なくして到着し、直ぐに1等車両へ乗り込む。

今回の列車は、コンパートメント仕様。


やったー。

ハリーポッターのホグワーツに行く列車のシーンで見てたから、1度はコンパートメント仕様の客車に乗ってみたかったんだ。

で、更に1等車両はラッキーにも、何処も予約済みでは無かったので、6人用コンパートメントを独占して座る。

が、出発直前に外人1名が他のコンパートメントも空いてるのに、俺たちの室内に入ってくる。
で、落ち着かないので、出発間もなくして、

他に空いてるコンパートメントに俺たちが移動し、のんびり2時間半の列車の旅へ♬

車窓からの眺めは相変わらずのんびりとした牧歌的な雰囲気。


で、ブダペスト観光時間は4時間なので、

改めて今の内に観光ルートを頭に叩き込む。

 

そんなことをしていると列車はドナウ川を渡る。

ということはまもなくブダペスト・ケレティ駅に到着だ。

なかなか素敵な駅のプラットフォーム。

わくわく。

どんな素敵な街が広がってるんだろう。

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)