我が家の愛してやまない

かわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので 

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心のなかにしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」5日目①早朝のプラハ大作戦。

 

いよいよ今日から15日分、

日本でチケット手配済みのユーレイルパスを使って、電車乗り放題開始。

初日は、プラハ@チェコからドレスデン@ドイツまで特急1等クラスを利用しての2h30の日帰り旅。

ドレスデンは、4か国4都市めの訪問となります。

 

予約している列車は以下の通り。

 

10:25プラハ本駅発 ー 12:52ドレスデン中央駅着

17:10ドレスデン中央駅 - 19:35プラハ本駅着

 

ドレスデン滞在は4時間を予定。

当初の旅程は、このようにドレスデン日帰りがメインだったけど、

昨日のプラハ観光した印象から、プランを変更することに。

 

理由:プラハのあまりの美しさに感動し、再度名所を見ておきたい。
→初日は犯罪回避のため、混雑しているカレル橋や旧市街広場で写真を撮っていないからじっくり撮ったり目に焼き付けたい

⇒明日は、早朝にウィーン移動する為、プラハ市内を見る時間は、今日のドレスデン日帰りの前と後しかない

 

以上を踏まえ、プランを変更。

1.早朝8時前ならまだ観光客がいないだろうから、早朝の旧市街広場~カレル橋迄を再度観光し、写真を撮りまくる

2.ドレスデン観光は3か所しか見たいスポットが事前プランでなかったため、4時間も滞在せずにプラハに早く戻るため、戻り列車を17:35から一本早い15:10発に前倒しして、再度夕暮れのプラハ城の丘の上からの観光&もう一つ有名な観光スポットである、「新登城道 Zamecke Schody」という丘から降りるルートも追加する。

3.当初プラハは犯罪リスクが高く、夜も19時だと危険かな、と予想してたけど、観光スポットにはライフル銃を持った警官が多く配備されていたことと、昨日も20時近くまで外にいたけど外は明るくて、危険を感じなかったので、このように変更

 

となれば、さっそく6:30にホテルを出発し、昨日最初に訪問して、めちゃ混雑具合に圧倒された旧市街広場へ急ぎ向かう。

いえいっ!!

昨日は人混みで、すれ違うのもやっとだったこの道も誰もいない!

この小路を向けると広場だ!

わお、予想的中!

人がほとんどいない!

 

朝焼けがまぶしい!

空気も澄んでいて、涼しい。

そして美しい♪

昨日、うちのおっきな猫と一緒に写真をここでだけ撮り、

感動の鐘を聞いたこの旧市庁舎&天文時計塔前もひとり占め。。

昨日は恐ろしいほどの人だかりで近寄るのをはばかれた、旧市街広場の奥にあるティーン教会へも進む。

いやいや静かだ。

よし、この広場は十分堪能した!

では次はさっそくカレル橋に向かおう!

人、いませんねぇ。

で、うちのおっきな猫が必須観光スポットにしていた最後の名所、聖ミクラーシュ教会も見ておきます♬

上の写真奥にあり、眼の前まで行きますが、まだこの時間はクローズでした。

いやぁ、空いてて、いいなぁ。

このお店、昨日は皆ビールを飲んでいて、

どこかしこで叫び声や歓声を上げていた酔っ払いはおろか、

まだ当然開店していないので、静けさを保っている。

カレル橋へは、入り組んだ小路を進む。

昨日は路面が人混みで見えなかったのに、今日は石畳だったことが分かる♬

ずっと向こうまで誰もいない

昨日夕食前に我慢できずに行列に並んで購入したチョココロネのお店もまだ開店前だし、

その前にも誰も歩いていない。

で、さらにどんどん先に進む

・・と、

お、見えてきた!!

カレル橋の橋塔がこんなに真っすぐ抜けて見える。

因みに、昨日記事に掲載した午後2時頃の写真はコレだからね。

やったー、

読みは当たった。

今日はこの先、いよいよ昨日全く写真が撮れなかったカレル橋だ!

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)