我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心のなかにしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」6日目①プラハからウィーンへ移動の朝。

 

さぁ今日はウィーンへ移動。

ここはうちのおっきな猫が行きたくて渇望している、

ハプスブルク家の世界、シシィの愛称で国民から愛された皇妃エリザベートのいるウィーン!

 

早朝に自然と目を覚まし、

うちのおっきな猫と

今日の旅程内容を最終確認する。

 

結果、昨日までで思い残すことの無いほど徹底的にプラハ市内を観光済みなので、

今日はウィーンに少しでも早く到着して、午後はウィーン観光をメインにする旅程とする。

 

そこで当初は

10:26プラハ本駅発 -14:49ウィーン中央駅着

 

の列車を予約していたが、

プラハで中途半端に午前を過ごよりも、ウィーン市内観光を重視しよう、という方針に見直し、

上記列車の1本前のに変更。

8:24プラハ本駅発 -12:49ウィーン中央駅着

 にする。

 

これで午後半日近くウィーン観光が可能となる。

そうと決まれば、朝食会場オープン時間の6:30に向かい、7:10チェックアウトを目指すのだ!

食べたいものは明確だ!

エレベータホールに急ぎ、朝食会場へ降りる。

まずはコールドミールコーナーでハム&チーズに、レバーパテをジャム添えして、1皿めをゲット

続いてホットミールコーナーで

エッグ各種とビーンズトマト煮にクレープ生地を添えて2皿め。

最後は

大好きなお魚各種とブルーチーズ追加の他、クレープ生地をさらに添えて、トマトとグレープフルーツでお口直し。

いっただきまーす!

うちのおっきな猫は

パン各種をメインに美味しくお皿に盛りつけたお食事をコーヒーと共に堪能します。

で、時刻通り朝食を平らげ、予定通り7:10には部屋で荷物をまとめてあるので、スムーズにチェックアウト完了。

いやぁ、素敵なホテルだったな。

昨日チェックイン時刻前に到着したときは気持ちよく荷物を預かってくれたし、うちのおっきな猫にトイレも貸してくれたな。

とても充実した思い出を心に仕舞い、ヴァーツラフ広場からいざプラハ本駅に向かいます。

写真では伝わらないけど、

早朝の広場は人通りが少ないものの、朝からビールを飲んだり、騒いだり、音楽ばりばりにかかる店の多さに驚く。

そんなノリに、昨日迄はビビッて滞在してたけど、今朝は少しシンミリ。

 

凄い街だったね、と会話しながら、目の前には国立博物館が。

さらに駅に進むと国立オペラ劇場。

ここまで来ると、もう駅に到着。

7:30。

 

昨日も立ち寄った、

1等車両乗客専用のラウンジに。

そのときはドイツ人旅行団体がたくさんいたけど、今日は空いていて、のんびり寛げる。

 

ただラウンジに掲示される列車到着案内に自分たちの列車の案内が出ていないので、

早く列車内の座席を抑えるために8時にはラウンジを出て、

ひとつ上のフロアにある全体が表示される掲示ボードへ移動し、最前列に陣取り眺める。

ウィーン行き列車が出発するプラットフォーム番号が8:10にようやく表示され、

ダッシュでそちらに向かうが、まだ列車は到着していなかった。

 

多くの乗客がプラットフォームに溢れるなか、8:16(8分前)にようやく列車が到着し、1等車両に二人、無事乗り込む。

 

いよいよプラハを離れ、ウィーンだ!

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)