我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」7日目①ホテルでの朝食。

 

早朝自然に目が覚め、スマホをWifiに接続すると、ネットに繋がらない状態であることに気付く。

薄々、昨日のプラハからの車内でも繋がっていないと感じていたが、

高速で移動している車内ネットワーク環境のせいなのかな、と思っていたが、嫌な予感的中。
このこともあり、昨日はウィーン移動中も自分のスマホは触らずマップを確認していなかったので

ホテルまでの道に迷ったり、道のリカバリーのためのマップを確認するときはうちのおっきな猫のスマホで行っていた。

 

これが繋がらないと、

列車移動時にモバイル内に格納されているユーレイルパスチケットが車掌さんに見せられない事になり、無賃乗車扱い。

ヨーロッパの列車は罰金が高額なので恐ろしいことに。

 

なので、ひとり焦ってリトライを朝5時から開始。

相変わらず、スマホを立ち上げなおしたり、Wi-Fi接続を繰り返しても、

ぜんぜんネットに繋がらず、ユーレイルパスアプリにアクセスできない。

 

その後、うちのおっきな猫も起きてきて、たくさんサポートしてくれて、

流石ITスペシャリスト、なんとか繋がる状況になり、一安心。

 

なので、この日の事態を踏まえ、

万が一今後再び繋がらない状況になっても、チケット保有証明出来るように、

今日からパリ迄の各日のチケットQRコードをスクリーンショットしておく。


よし、これで万が一スマホが壊れても旅は続けられる!

 

で、実は今日、

この24日間の旅のなかで、3つヤバい日程が予定されているうちの2つめを迎える。

 1つめは、タリンからプラハへ早朝移動で飛行機の乗り継ぎが試された4日め。
  →この日記にあるように、想定外の遅延に巻き込まれながらもなんとかクリア

 2つめは、この旅行中、最長歩行距離をこなさないといけない移動となる7日め。

 3つめは、ブリュッセルからパリへ移動してヴェルサイユ宮殿へ向かう長くタイトなスケジュールでの移動となる20日め。

 

今日の予定は2つのメインをこなさないといけない。

1つは、「スロヴァキア共和国の首都ブラチスラヴァ日帰り」

そして、日帰り旅の前に、うちのおっきな猫がとても楽しみにしているウィーンが誇る世界遺産

「シェーンブルン宮殿観光」。

 

特にシェーンブルン宮殿はツアー予約制で、予め参加ツアーの時間帯をチケット購入時に指定する仕組み。

俺たちは日本にいるときからこのことをリサーチして分かっていたので、

今日は早朝一番のツアーである8:30スタートのものを予約済み。

このツアーは、参加時間に一斉に移動するため、遅れたらパー。

 

なので、ホテル出発時間を意識したタイムマネジメントが必須なのだが、

シェーンブルン宮殿はホテルからのバスやトラムなどの公共交通経路に無いため、

5kmの距離を1時間で歩かなければならない(青矢印)。

そして、シェーンブルン宮殿観光後はすぐにブラチスラヴァへ行くため、

6kmを70分かけてさらに歩かないといけない(赤矢印)。

前日プラハからウィーンへ移動した後、

ウィーン中央駅からホテルまで既に全旅行荷物を持っての移動だったこともあり、

体力的にうちのおっきな猫は今日の移動は大丈夫か心配だった。

もっとも昨日はめちゃ暑く、国会図書館観光後の移動も大変だったし。。

 

なので、スマホが繋がることを確認した後に、

うちのおっきな猫に

「体調どう?大丈夫?今日歩けそう?」

と聞くと

「えー、今日シェーンブルン宮殿、超楽しみっ!!早く朝食行こう!!」

と元気はつらつ♬

 

よかったぁあ。

 

彼女が大丈夫なら俺も大丈夫。

6:30から朝食タイムなので、一番に向かう。

わお、オシャレな朝食会場。

コールドミールとホットミールが充実するだけでなく、オレンジジュースが果実をつぶすスタイルのドリンクが各種揃ってる。


それだけでなく、ケーキもある。

うちのおっきな猫は各種用意されているパンをメインにコーヒーで楽しむ。

俺は相変わらず、基本全種類を楽しむ。

ハム、チーズ、パン、旬な野菜炒めやソーセージに卵料理。

フレッシュジュース、ヨーグルト、フルーツなど楽しむ。コーヒーも美味しい。

特に驚くのは、クラッシックが流れる店内。

とても優雅。

流石ウィーン!!

 

さらに特徴的なのは、この朝食会場のスタッフは皆、素敵な雰囲気の女性陣で揃っていて、とてもフレンドリー。

てきぱきと空いたプレートを下げたり、ドリンクが空いているとコーヒーか紅茶は?と聞いてくれるホスピタリティー。

 

素敵なホテルをうちのおっきな猫は抑えてくれたな、と感謝。

たらふく食べたので、7:00に部屋に戻り、トイレを済ます。

 

それではいよいよ7:15に出発して、徒歩でシェーンブルン宮殿へ向かおう。

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)