我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」11日目①キームゼー湖へ。

 

5:40に目覚まし無しで今朝も自然起床。

ヨーロッパに来てからまだ1度も目覚ましでは起きていない。

ただ咳は依然出て、咳き込みながら起きる。マスクも寝ている間に何処かに昨日同様吹き飛んでる。

ウィーンから3日連続、体調悪いが、熱も無く、悪化してない。

なんとか早く治さないと、と思いつつ、今日の行程を確認する。

うちのおっきな猫に幸いにも移っていないのが1番安心。

 

今日は、若くして謎の死を遂げたルードヴィヒ2世が存命中に建てた最後のお城、ヘレンキームゼー城への日帰り旅。

彼が建てたお城で一番有名なのがノイシュバンシュタイン城だが、1番想いを込めて建てたのが、キームゼー湖に浮かぶこのお城。

うちのおっきな猫はこのお城が大好きで、必ず行きたいとの事で今日はその観光がメイン。

なので今日は、お出かけ前のミュンヘン市街地散歩はせずに、朝食後すぐにキームゼー湖迄行き、お城の館内ツアーも1番早い時間帯を計画。

 

ただこれまで、列車の遅延が多いので、

フェリーでお城まで移動する乗継ぎを確実にするために、当初予定の8:56発の列車ではなく、その1時間前の列車に前倒しする。

 

そうと決まれば、ダッシュで朝食だ!

6:30オープンの会場へ向かい、一番乗り。

たらふく食べる。

相変わらず食欲は旺盛。

オレンジを絞って作るオレンジジュースが泣くほど旨いし、柑橘系の香りも良い。

で、7:20に部屋戻り、トイレなど済ませて、7:30にホテル出発。

 

【ユーレイルパスの予約列車画面】 

 

ミュンヘン中央駅はホテルから3分で到着する距離だけど、そこに行くまで、道端ではたむろする連中が昨日と同様いるので、歩く速度を落とさず駅迄進む。

列車はプラットフォームに既に到着している。

行先を見ると一昨日滞在したザルツブルクまで行く列車なんですね。

なのでここから向かうキームゼーまでの車窓は同じなんだ。

美しい風景だったからのんびり楽しむ。

 

今日のこの路線は特急ではないみたい。車内は革張りのシートで、とても空いていて快適。

なので咳が出てることもあり、うちのおっきな猫に移さないように、座る場所は余裕をとって、4人掛けのシートを通路挟んで、独りづつ座ることにする。

とにかく風邪を移したら大変だからね。

それでは予定通り7:56に出発し、

8:51プリーン駅(Prien Am Chiemsee)到着。

とてものんびりした田舎街。

ここから30分ほど歩いて、船乗り場まで行きます。

この道をまっすぐ。

9:20にフェリーポートへ到着。

駅からここまで観光シーズンに走るトロッコもあって、かわいらしい場所です。

で、クルーズ船のチケット売り場を探して、急ぎ9:30出発のチケットを購入します。

現金でのみ購入ということで、久しぶりの現金を使います。

無事チケットを購入し、乗るのは真正面のかわいいらしいフォルムの船。

ではさっそくキームゼー湖に浮かぶ、ヘレン・インセル島へ向けて乗り込みます。

今日は比較的涼しいし、天気もいいので、手前のベンチに座って、島までの景色を楽しみます。

岸辺を離れ、のんびり船は進みます。

で、船内はこんな感じ。

ウッディーですね。

とにかく、乗客はみな、天気がいいので、外の外気に触れるベンチに行ってて、

船内には人がいません。

まぁ、船内は誰もいないので、

一目を気にせずに、未だにとまらない咳と鼻をかむことができて快適。

お、間もなく、島に到着するようです。

所要時間15分、という事だったので、確かに間もなく到着ですね。

9:45に島到着

ヘレン・インセル島♬

うちのおっきな猫、念願のお城へ行けるとあって、本日もテンションあげあげ。

 

この到着場所で、ツアーチケットを購入しないといけない、との事前に情報を掴んでいるので、さっそくここで売り場を見つけ、ツアーチケットを購入します。

ツアーはオーストリアで立ち寄ったシェーンブルン宮殿と同じ形式で、

皆が参集時間に集まってからガイドがその集団を引き連れて案内するので、

英語でのツアーとドイツ語でのツアーかをチケット購入時に決めなければなりません。

で、ツアーは1時間おきに英語ツアーとドイツ語ツアーとが交互に行われるので、俺たちは、10:30スタートの英語ツアーチケットを購入。

 

このチケット売り場からお城までは2km弱あるので、現在時刻9:50なので、

急いで下の青矢印のルートでお城まで向かいます。

さぁ、どんなお城なのか楽しみ!!

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)