我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」14日①ミラノへ。

 

今日はここチューリッヒからミラノ@イタリアまでの列車旅です。

予約列車は以下の4つ。

で、今日はスイスから宿泊地であるミラノ@イタリアに向けて、旅行手荷物を全て持参しての移動ですが、

メインのスポットは、

列車の経路途中にあるコモ湖に寄って、

デザイナーGIORGIO ARMANIの縫製工場と、在庫倉庫がコモ湖近郊にあるので、そこに立ち寄る計画!!

 

そんなわけで、

チューリッヒ中央駅出発8:33 

⇒キアッソ駅@スイス10:55着

 

キアッソ駅11:13出発 

⇒コモ S.ジョバンニ駅11:18着

 

そこからバスでVertemateへ。

アルマーニのファクトリーに立ち寄り、

同じ道を戻り、

ミラノへ15:17着のスケジュール。

なかなか乗換が多く、ハードな行程になりそう。

 

早朝6時に起床し、チェックアウトの準備を進める。

昨日同様の時間に

チューリッヒ中央駅に到着していないといけないため、

今日も7時15分にチェックアウトする。

このため朝食をホテルで食べる時間が無い。

体調はあまり悪化もしていないのが救い。

熱もない。

ただ咳と鼻が相変わらず出る。

なんで全く治らないのかが不思議。

 

今日はそんなことで、移動距離も長い全荷物持参の日。

とにかく少しでも荷物は軽くしたいので、不要となった書類などは極力捨てていく。

 

チェックアウトはスムーズに済み、こんな早くにホテルを出るのは俺たちだけ。

 

まだ街は寝静まっているような静けさで誰も歩いていない街並みをふたりでのんびり駅まで歩く。

涼しい。

月曜なのに、出勤や通学する人はこの時間はいない。

 

あ~あ、楽しかったスイスも終わりだねぇ、と駅までの街並みを眺めつつ、歩く。

 

駅に到着。

時刻は7:31。

電車は山手線のようにバンバン到着するので、ストレスフリー。

 

すぐに隣り駅のチューリッヒ中央駅に到着するが、まだミラノへ向けての列車出発迄は余裕があるので、この構内地下フロアにあるベンチでのんびりしつつ、

朝食用のパンなどを購入する。

うちのおっきな猫はそれにカプチーノ、俺は炭酸水。

 

乗る列車は8:33発だが、ここは始発駅なのでもう到着してるだろうと予想し、早めにプラットフォームへ向かう。

プラットフォーム8から出発するらしいが、そこに向かうとまだ列車は到着していない。

まぁ、少し待とう。

26両ほどの長い列車のようだが、ラッキーにも半分は1等車両のようだ。

少し待っていると無事列車が到着。

さっそく乗り込む。

空いてますね。

ふたりで向かい合いのシートに座ります。

この列車で目指すキアッソ Chiasso まではたったの5駅らしい。

さぁそろそろ出発します。

とにかくこの周辺の車両には俺たちくらいしかいないので、ほぼ貸し切りです。

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)