はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

急な春休み前倒しで

ご飯作りに疲れた時用に

作った冷凍食品達。

 

 

つけておくだけの簡単冷凍食品はこちら

冷凍する前にちょい手を加えた冷凍食品フライはこちら

冷凍する前にちょい手を加えた冷凍食品味噌豚はこちら

 

 

♪暇な小学5年生のこどもクッキング♪

ささみで油淋鶏レシピは→こちら

 

♪暇な幼稚園児とこどもクッキング♪

簡単コールドストーン風アイス作りはこちら

簡単おやつピザはこちら

簡単おやつまとめはこちら

簡単ごはんまとめはこちら

 

♪暇な幼稚園児&小学生の勉強法♪

すごろく作りと小学算数のおすすめ動画はこちら

子供達の休校中スケジュール(勉強法&過ごし方)はこちら

 

 

先日放送のどさんこワイドさんで

てまぬきレシピ特集していただきました!

どさんこワイドカルボラーメンレシピは→こちら

どさんこワイドなんちゃって台湾風まぜそばレシピは→こちら

どさんこワイド炊飯器2品調理レシピは→こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近投稿がめっちゃできてませんです。

ありがたいことにいろいろお声をかけていただいてまして🙏

小学校に通い始めた娘のリズムを掴むのに必死なのも重なってて←要領悪すぎあせる

 

 

 

今日はごはん作りに疲れてきたお母様や

お料理し慣れないお父様・・・

いや、なんならお子様が自分で簡単に作れるような「てまぬきレシピ」を!

 

 

こちらはSTVどさんこワイドさんでご紹介した

「セルフ麻婆豆腐」・・・フライパン1個で作るレシピでしたが

もっと簡単に電子レンジで作れるように改良いたしました。

 

 

調味料2個、調理時間10分、包丁不要のてまぬき調理!

このまま食べても良いし、ごはんにかけて麻婆丼にもできるので、

疲れた時はこちらのレシピで息抜きしていただけたら嬉しいです!

 

 

「セルフ麻婆豆腐」

 

2人分

(調理時間 10分)

 

絹豆腐 300g(1丁)

豚ひき肉 50g(大さじ大盛り4)

水 150ml

A
にんにく・生姜(すりおろし) 小さじ1/2〜1程度

片栗粉(茶こしで振る) 小さじ1弱
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4

小ねぎ 2〜3本

 

ラー油 お好みの量

 

 

①耐熱の大きめの丼(ボール)に豆腐を入れてその上にAを順にのせ、

最後に水を入れる。

 

にんにく、生姜は丼の上ですりおろすと洗い物も少ない!

 

 

 

めんつゆは、お肉の上からかけよう!味染みるからね!

 

 

 

②①にラップをふんわりかけて、電子レンジ(600w)で6分加熱する。

チ〜〜ン

 

見た目・・・アレですが

 

器を変えて

 

混ぜて・・・・

 

 

ラー油かけたらっぽいでしょ?

ラー油多目がおすすめ!

あとネギは後から追加してもおいしい!

 

 

 

 

★全て、豆腐の上に乗せていき最後に水を脇から注ぐだけです。

★4人分の場合、水は200mlにしていただき他は全て倍量で、

フライパンに蓋をして蒸し煮7分加熱でできます。

 

 

 

 

 

 

こちらは・・・

今すごく盛り上がっております

「料理リレー」のレシピなんです!

 

【 料理リレー 】

料理家の脇雅世先生が発起人となり

“家にある材料で、簡単に作れる料理”を料理家・シェフがリレー形式でレシピ紹介。

 

「おうち時間を少しでも楽しく過ごそう!」

 

ということから繋がった食のプロによるバトンリレーです!

 

 

 

有志のメンバーなんですが

発起人の脇雅世先生はNHK「みんなの料理」でご活躍されている先生なんですが

あの「オテル・ドゥ・ミクニ」の三国シェフが動画でわかりやすくお料理説明してくれてたり

TVや雑誌などでもご活躍のフードスタイリストのマロンさんがレシピ投稿していたり・・・

たくさんの方が投稿してるんですよ。(まだまだたくさんの著名な先生方が!)

 

フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどでも

 

#料理リレー

 

で出てきます!

私みたいな、時短レシピから

簡単だけど体に優しく本格レシピまで

お好みで探せますよ。

 

もちろん皆さんプロの方ばかりなので

味は間違いなしです!

 

 

もちろんこのアメブロ内検索でもたくさん出てくるので見てみてくださいね♪

 

 

私も、色々試してみたいものがたくさんです(・∀・)

 

 

これ・・・

レシピサイトのように食材とかで検索かけられたらいいんですけどね〜!

 

 

 

でね、わたしにバトンを回してくださったのは

おなじみレシピ の女王仲間で先輩の初代女王成澤文子ちゃん❤︎

レシピは→こちら(混ぜるだけ工程1個のサバのリエット)

 

これ、本当に工程が1つだけで感動!

文子ちゃんが作るとなんでもおしゃれになっちゃう!

さすが♪

 

 

 

そして、私がバトンを渡したのは・・・

 

レシピの女王でご一緒した

滋賀県の彦根城近く彦根スクエアガーデンで

親子で行けるフレンチレストランを2人のお子様を育てながら開店させた

がんばりやの寺居裕香ちゃんteraitei HP


 

と・・・・

 

 

 

「北海道を盛り上げたい!」

 

という思いから・・・

思い切ってお声をかけさせていただきました、

道民なら誰もが知っているSTV「どさんこワイド」の夕方のお料理コーナー

「奥様ここでもう一品!」で長年ご活躍の

星澤幸子先生(facebookページリンクしてます)

 

へと!!!

 

 

快く引き受けていただいたお二人に感謝です🙏

 

そして、

お二人のレシピがまた楽しみです!!!!

(投稿後、こちらにもリンクしますね!)

 

 

 

 

【料理リレー】ご覧になりたい方は

 

facebookページ

 

インスタグラムページ

 

 

もしくは

 

#料理リレー

 

でも検索できます!!!

 

 

この取り組みがお家にいるみなさんに届きますように🙏

そして、家庭の笑顔が増えますように🙏

 

 

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

調理時に悩まない手作り冷凍食品

自宅待機中に作る簡単おやつピザ

炊飯器で2品同時に作れるレシピ

 

代わり映えしない園ラストの弁当

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。