はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

昨日は出勤してきました。

3月のシフト調整に・・・・

 

 

 

と、いっても、小学生のお兄ちゃんは

3月8日以降もお休み決定しましたが

幼稚園は今のところは8日まで休園のお達しのみ。

予定立てられません。

 

 

まあ、当初から3月は家仕事の方が多かったんですけどね。

 

 

さて、とりあえず今日は

作り込まずにささっと冷凍作り置き!

前回ブログで、「少し備えておいても」と書いたんですが

私は食材を冷凍しておくことで少し多めに備蓄したいなって思っているんです。

 

 

人が多いところにはあまり出掛けない方が得策ですから

なるべく買い置きをして、家で引きこもれるように準備します。

 

もちろん、子供達がお休みで

毎日の給食がなくなり、確実に食べる量が増えますからね!

 

 

冷凍するお肉たち!

正味30分くらいの作業でこれだけできます。

 

 

 

その中から・・・

すっごい便利な下味冷凍のご紹介。

 

手羽先は醤油2:砂糖1 だけでつけておきます。※すみません、訂正しました。しばらく醤油1:砂糖1になってました

12本くらいかな?

最初にお砂糖を入れて軽くモミモミしてからお醤油入れると柔らか!

手羽先は小さめジップロック に入れて2つに分けたよ。

 

 

こちらも同じ味付けで。

手羽元と、胸肉1枚、もも肉1枚をつけました。

大きいジップロック にどどんとつけて

解凍はまとめて一緒にして2日くらいのうちに調理します。

調理後は冷蔵して置けるからね!

 

 

 

 

食べる時は・・・

 

解凍後

・トースター(1000w〜1200w) 10〜15分程度 焼く

・フライパンで焼く

 

この場合どちらもお肉だけ最初に焼いてから最後につけ汁かけてね。

最初につけ汁も入れちゃうと焦げます。

 

 

レンジの場合

・解凍せずにチンする場合 (600w)6分加熱、ほぐして様子見ながら2〜3分程度加熱

・解凍した場合(600w) 4分加熱、ほぐして様子見て追加で加熱してください。

 

つけ汁に水溶き片栗粉を混ぜてとろみをつけても美味しい。

 

 

この醤油2:砂糖1という

シンプルな味付けで下味をつけておくと便利なのがアレンジできること!

 


 

 

大根ともやしとつけおきした鶏もも肉炒めてつけ汁入れてとろみをつけて野菜炒めに♪

 

 

 

トースターとレンジだけの簡単三色丼の作り方は→こちら

 

同じ味付けでも、

調理する際に・・・

 

マーマレードやリンゴジャムを入れて甘めにしたり

カレー粉や黒胡椒たっぷりでスパイシーにしたり

粉をつけて揚げ焼きして唐揚げにしたり

バッター液つけてパン粉つけて揚げ焼きしてフライにできます。

 

細かく切って野菜と一緒に炒めて肉野菜炒めにも

ラーメン、うどん、ごはんに乗っけてボリュームアップ。(家に子がいる時のランチ問題)

和風パスタや鳥天もいいよね。

 

 

 

下味冷凍するときに

醤油2:砂糖1

とすると、迷わずにできるので(目分量でオケだし!)

作業は楽です。

 

 

なるべく作り置きの作業時間は少なく

そして、アレンジできるようにしておくと便利ですよ(・∀・)!

 

 

だいたい冷凍保存は1ヶ月くらいを目安にね!

 

 

 

んでは、また次も作り込まない作り置き

アップしますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

実は帯の「カルボチキンラーメン」、

私の写真を使用していただきました(嬉)

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

【最新レシピ】塩サバをトースター調理!簡単おつまみからの主食アレンジレシピ2種

 

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

風邪ひきさんでも作れるレンチンわかめうどんレシピ

 

1時間バス待つも乗れなかった訳

 

今年初出勤で4個作ったお弁当

 

顔を作るだけの簡単なキャラ弁

 

朝から15分で作れる簡単キャラ弁

 

娘も手伝った簡単キャラ弁を紹介

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。