ラグジュアリー読書会 in Paris
無事に開催して、帰って来ました〜!!

 

 

 

今回はリアルタイムでブログを書こう!

 

と久しぶりにパソコンも持って行ったのですが、初めて開いたのは読書会も終わり、イタリア・コモ湖視察の最終日でした。

 

 

全然無理だった🤣

 

 

8月20日のブログ記事で「次はParisから!」なんて言いつつ、今日の記事はそれから2週間も経ってしまいました。

 

 

Paris読書会の1、2回目くらいまで(2017年頃)は、リアルタイムでいくつか記事も書けたのですが…「私って、いつ書いてたんだっけ?」と振り返ると、当時はインスタグラムをしていなかったからなんですね。

 

インスタグラムのストーリーズが出たのは2016年で、当時はまだそんなに広まってなかったし。

今回、リアルタイム投稿はインスタストーリーズにお任せだな、と自分の中で使い分けが決まったことが収穫。笑

 

リアルタイムで投稿したいのは、参加者さまへ写真を一刻も早くシェアしたい、というのが目的です。

 

良ければ、インスタグラムのハイライトに残しているので、ご覧くださいね!

 

参加者さまも、ここからスクショしてご自由にお使いください♡

 

↓↓↓

 

藤本さきこのInstagramアカウント

image

 

 

 

今回の私のスケジュールはフランス〜イタリア、往復含め1週間の旅でした。

 

向こうに1週間いると、ようやく慣れて来た頃にまた日本に帰ってくるので、時差ぼけがちょっと長引きます。笑

 

復活した頃にまた狂う、みたいな🤣

 

素敵な景色、素敵な方々、美味しい食べ物にたくさん出会えて、とっても良い旅でした♡

 

 

 

飛行機の中から見える景色も最高だったな。

 

Paris上空も、羽田上空も。

どこの国でも、空から見ると本当に等しく「この星は美しい」と思う。

 

 

 

 

帰り、ミラノからの便が遅延し、遅れてParisについて、走って乗り継いだ羽田行き。

 

無事に乗ることが出来て離陸し、窓から見えたのは、Parisの夜景とお月様。

 

また、かぶりついて見る。(ミラノ行きの飛行機でアルプス山脈もかぶりついて見た。笑)

 

この夜も完全に、パイロットが見せてくれていた。

 

 

 

image

Parisの夜景。エッフェル塔とお月様♡

 

 

 

たまに「さあ、ご覧あれ!」と「見せてくれてる」と感じるパイロットがいる。

 

ただの義務ではなく、

 

ただの技術ではなく、フライトする喜びに満ち溢れたパイロットが。

 

離陸後の旋回の時に、センスを感じるのだ。笑

 

 

 

まるで演奏しているような、機材を楽器のように使って音楽を奏でているような。

 

気持ちいいーーーーーー!!!

 

って感じる。伝わってくる。

 

 

「伝えたい!!」って、伝わってくる。

 

 

 

image

Parisは建物が低いのでマスクメロンのような地面に張り付いた線に見える。

夜の光はラメ糸みたい。

 

 

image

Parisーミラノ間にて。近づいてくるアルプス山脈!

 

 

 

4年前、カンボジア行った時に、母が成田からの便で

 

「あの人、富士山を見せてくれてたよね???」

 

と言っていたけど、やっぱりそういうのあると思う。(あの人呼ばわり笑)

 

 

人は感動して心が震える時、自然に伝えたいように出来ているのだと思う。

 

また、気持ちよく好きなことに集中している時、勝手にその行為から何かが出て(愛だと思うんだけど)伝わるのだと思う。

 

 

 

もしくは、人間の目に見えるものの条件が良い時、

 

自分ではそう思わずとも、神様に使われてるのかもしれない。

 

乗客の私たちにこの美しい星をしっかり見るようにと。

 

この世は全部夢の世界なんだと。

 

 

 

 

 

 

目が覚めて開けた窓の外、雪の結晶みたいな雲が伸びていた。

 

image

 

 

 

 

日本はもう夕方。

 

この小さな窓から絶景が見えるとき、いつもパイロットになってみたいと思う。

 

こんなに小さな視点からでもこんなに絶景なんだったら、

 

全体はどんなに美しいんだろうって。

 

 

 

image

 

 

 

 

「全体」はいつも美しくて完璧!

 

この飛行機全部を包んでいる、大きな、引きの、視点を思うと

 

もう思うだけで

 

充分感じられる。

 

 

image

 

 

 

 

 

➡️好きな記事♡

 

 

 

 

どんな出来事も、空から見たら絶景だってこと、

 

どんな気持ちも、魂から見たら全て喜びだってこと、

 

そこからの視点をいつも忘れずに生きてたい!

 

 

 

美しさから物事を見る、ということは、

「人生がうまくいく秘訣」なんだけど、それは「物事を美しく捉える」というのとはちょっと違う。

 

すでに「美しいと決まってるところ」から見る。

真理から見る、ってことです♡

 

自分が美しく思えなくても、今は苦しくても、どんなに嫌な気持ちでも、

もう空からみると全部美しいって決まっちゃってる。

 

それをもう、仕方ないと諦めて受け入れるんです。

 

 

 

 

今週はParis読書会のこと、ブログに書いていく予定です♡

(ほんとに)

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

本夏Paris読書会2023の記事はこちら

 

夏Paris♡5年ぶりのジヴェルニーへ!!ラグジュアリー読書会

Paris読書会に向けて出発❣️

一見トラブルに思える事件は繁栄の通過点♡

引きからの視点♡全体はいつも美しい♡【Paris読書会のこと③】

ラグジュアリーとは、自分を大切にしている人たちが集まる心地よい場所のこと。

リッツ・パリのお部屋♡挨拶と感謝を忘れない、いつでもどこでも、見えないものへも。

願いは本質を辿る。一泊600万円のココ・シャネル・スイートを見学♡

ビギナーズから移行せよ!そこをホームにしたいんだ♡

夏の夜のガーデンソワレ♡リッツ・パリの中庭で♡

リッツ・パリで朝ご飯♡味わうなら「今ここ」で!

CHANELの魂で開花する♡カンボン本店でショッピング!

とりあえず一回そのままでいい♡今回の読書会は新刊の手帳ゲラでした!

ジヴェルニーは秋の空♡創作の喜びとは♡

自分が精通しなくても♡ジヴェルニーの後はロルボワーズのレストランでピクニックランチ!

ヴァンクリーフ&アーペル本店でお買い物♡お釣りが来るほどの体験♡

お誕生日に買ったヴァンクリーフのジュエリー♡幸運のラッキーモチーフ!

 

 

 

 

「超簡単!人生がワープする設定変更手帳2024」

9/27全国の書店で発売開始!現在ご予約受付中♡

 

 

▶︎どんな手帳?こちらの記事をご覧ください

image