えっ!東急?弘南鉄道? 大阪てくてく旅13 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、大阪府内の大手じゃない私鉄を中心に乗り潰します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
本日は、大阪てくてく旅、南海電車の貝塚駅からスタートです。

こちらメインの出口は、南海電車の単独駅という感じです。
 
コンコースの反対側から降りると…
 
反対側の駅前。
正面に比べるとかなり狭いです。
 
こちらは、南海電車だけでなく水間鉄道の駅というのが分かります。
本日のお目当ては、水間鉄道線なので、こちらの駅内をご案内しましょう。
 
自動券売機は、ローカル私鉄って感じですね。
 
ポスターにある1日フリー乗車券を使って駅訪問です、てか今回は往復しただけで途中駅に下車訪問はしていないので、コスパはあまり良くありませんでした。
でも記念になりますからね。
 
改札です。
有人駅です。
 
Suicaなどの共通交通系カードが使えます。
なんだかバスの料金箱みたいです。
それか路面電車みたい。
 
水間鉄道の駅名標。
南海電車みたいになってるのかと思ったのですが、そうではなくて、決して南海系というわけではないんだそうです。
 
末端部です。
 
島式ホームなので、末端部は2箇所あります。
 
2番乗り場の架線末端部。
この架線の末端も大好き。
 
あっ!私が乗る列車がやってきましたよ。
 
東急からの譲渡車両みたいですね。
車内に入ってみましょう。
 
うわ〜、吊り革は東急のままですね。
 
東急の車両ってこんなふうに、地方で昔ながらの姿を見ることができるのが魅力です。
 
佐伯工業ってなに?
 
車内です。
 
正面…あれ?
 
弘南鉄道って青森の弘南鉄道ですよね。
どうやら東急の車両繋がりでコラボ企画による掲示らしいです。
ということは弘南鉄道の車両には「水間鉄道」のロゴがあるのかな?
きっと、お互いの地元の方は、どこの鉄道か分かんないんじゃないでしょうか?
 
よくみたら「くま川鉄道」の支援広告も!
地方鉄道同士、協力関係にあるんですね。
 
では水間鉄道の旅に出発です。
 
 
 
(令和2年9月撮影)
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今日は駅紹介だけだったので乗り潰し率に変化はありません。
82.192%

82.192%

 

  

星大阪てくてく旅 記事リスト星

 

まずは空旅とホテル 大阪てくてく旅1 

どっち行くの! 大阪てくてく旅2 

通天閣を見ながら 大阪てくてく旅3 

阪堺線の旅スタートです 大阪てくてくてく旅4 

このホームの狭さは! 大阪てくてく旅5 

併用軌道から再び専用軌道へ 大阪てくてく旅6 

さすが本社駅! 大阪てくてく旅7 

大阪市から堺市へ 大阪てくてく旅8 

大道筋とついにお別れ! 大阪てくてく旅9 

阪堺線の旅の終わり 大阪てくてく旅10 

往時の面影は残っているか? 大阪てくてく旅11 

南海電車で向かったのは? 大阪てくてく旅12 

えっ!東急?弘南鉄道? 大阪てくてく旅13 

水間鉄道初乗車! 大阪てくてく旅14 

水間鉄道クリアです 大阪てくてく旅15 

三重塔じゃなくてじゃなくて二重塔がある駅 大阪てくてく旅16 

駅名標ないんじゃないの? 大阪てくてく旅17 

次の乗り潰し目標は? 大阪てくてく旅18 

今日は廃線跡めぐり 大阪てくてく旅19 

住吉で撮り鉄 大阪てくてく旅20 

上町線の旅スタート 大阪てくてく旅21 

阪堺電気軌道全線クリアです 大阪てくてく旅22 

次の未乗路線はこちらです 大阪てくてく旅23 

泉北高速鉄道に続いてこちらに乗車します 大阪てくてく旅24 

喜び連なり瓜を破る 大阪てくてく旅25 

谷町線完乗ならず? 大阪てくてく旅26 

一気に2路線をクリア! 大阪てくてく旅27 

おまけ旅? 大阪てくてく旅28 

謎の路線発見! 大阪てくてく旅29 

万博記念公園駅でフィナーレ 大阪てくてく旅30

 

 

大阪を走る鉄道を集めてみました!

本日は?

 

 

 

  水間鉄道 楽天&アマゾン