まずは空旅とホテル 大阪てくてく旅1 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、大阪府内の大手じゃない私鉄を中心に乗り潰します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
みなさま、こんばんは!
本日からの乗り鉄旅は、大阪府内の私鉄の未乗区間をめぐります。
 
スタートはこちら!福岡空港ではありません。

前回の「とさぬき紀行」終了後、都内でのお仕事に向かうため高松空港から羽田に向かい、都内でのお仕事を終えたあと、今度は大阪市内のお仕事に向かい、羽田空港から伊丹に向かうところです。
 
この頃は、初期のコロナ禍の反動で、メチャお仕事が忙しかったんですよねえ。そのため、いったん福岡を出発すると各地を転々としてお仕事をこなしていました。
 
ということで、前回と同じ令和2年9月の旅のご報告になります。
 
今日は、都内から大阪への移動だけなので、ラウンジでゆるりとしてから搭乗です。
 
で機内へ!

機材はボーイング787ー800です。
今回は内装がリニューアルされた機材なのかな?A350みたいなデザインになっています。
 
福岡から伊丹はJAIRのE170かE190なので、この大阪らしいモニター表示は新鮮です。
 
シートは、クラスJを利用します。
このデザインのクラスJシートは、肘おきの下がポケットになっていて、タブレットやキーボードを置くのにとても便利です。
 
17列目の前方は壁になっているので最前列席のような感じで前方客からのストレスはありません。
まあ、ファーストクラスほどのシートピッチはないですけどね。
 
飛行機のお話はこのくらいにして、今回の旅、いえいちおう仕事で利用したホテルのご紹介にうつりましょう。

今回は、大阪市内のマリオットボンボイの一員、コートヤードバイマリオット大阪本町を利用しました。
 
市街地にある高層ホテルです。
梅田や難波、阿倍野といった、地方でも有名なエリアからはちょっとだけ離れていて、あまり人気のないエリアなのかもしれませんが、実際には大阪市内のどまんなか、地下鉄も2路線利用できる駅がスグ近くにあってとても便利なロケーションのホテルです。
 
今回は、地下鉄中央線沿いのエリアでお仕事だったのと、同じく地下鉄堺筋線でアクセスしたい路線を乗り潰そうとおもっていたので、この2路線の交差駅であるこちらのホテルをピンポイントで指定しました。
 
 
客室はシングル予約ですが、マリオットのステイタス特典でキングサイズベッドのダブルルームにアサインしていただきました。
 
バストイレなのですが、右手にあるバスはシャワーブースのみとなっています。
ただ、アメニティ類は充実、特にスリッパはふかふかで、お持ち帰りてしまいました。
 
さらに朝食も美味しかったですよ。
 
まさかの串カツもあり。
 
もっとまさかの朝からお好み焼き!
 
そのほかのメニューも充実の朝食でした。
 
この厚焼き卵なんですが、ふと福岡ではあまり見かけないし、東京のホテル朝食でも見たことない気がします。
まさか、関西ローカルのメニュー???
まあ、美味しくて大満足の朝食だったからいいや(^0^)
 
皆様もいかがですか?
 
さて、次回からは、今回の旅、本番に移ります、スタートはこちらの駅。
では、大阪てくてく旅、よろしくお願いします。
 
 
(令和2年9月撮影)
 
 
既乗区間なので乗り潰し率に変化はありません
81.818%

81.818%

 

  

星大阪てくてく旅 記事リスト星

 

まずは空旅とホテル 大阪てくてく旅1 

どっち行くの! 大阪てくてく旅2 

通天閣を見ながら 大阪てくてく旅3 

阪堺線の旅スタートです 大阪てくてくてく旅4 

このホームの狭さは! 大阪てくてく旅5 

併用軌道から再び専用軌道へ 大阪てくてく旅6 

さすが本社駅! 大阪てくてく旅7 

大阪市から堺市へ 大阪てくてく旅8 

大道筋とついにお別れ! 大阪てくてく旅9 

阪堺線の旅の終わり 大阪てくてく旅10 

往時の面影は残っているか? 大阪てくてく旅11 

南海電車で向かったのは? 大阪てくてく旅12 

えっ!東急?弘南鉄道? 大阪てくてく旅13 

水間鉄道初乗車! 大阪てくてく旅14 

水間鉄道クリアです 大阪てくてく旅15 

三重塔じゃなくてじゃなくて二重塔がある駅 大阪てくてく旅16 

駅名標ないんじゃないの? 大阪てくてく旅17 

次の乗り潰し目標は? 大阪てくてく旅18 

今日は廃線跡めぐり 大阪てくてく旅19 

住吉で撮り鉄 大阪てくてく旅20 

上町線の旅スタート 大阪てくてく旅21 

阪堺電気軌道全線クリアです 大阪てくてく旅22 

次の未乗路線はこちらです 大阪てくてく旅23 

泉北高速鉄道に続いてこちらに乗車します 大阪てくてく旅24 

喜び連なり瓜を破る 大阪てくてく旅25 

谷町線完乗ならず? 大阪てくてく旅26 

一気に2路線をクリア! 大阪てくてく旅27 

おまけ旅? 大阪てくてく旅28 

謎の路線発見! 大阪てくてく旅29 

万博記念公園駅でフィナーレ 大阪てくてく旅30

 

 

大阪を走る鉄道を集めてみました!

本日は?

 

 

 

  大阪Metro 楽天&アマゾン