大道筋とついにお別れ! 大阪てくてく旅9 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、大阪府内の大手じゃない私鉄を中心に乗り潰します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

阪堺線の旅、本日も堺市内を南下します。

最初は大小路停留場です。
この辺りから南海の堺東駅と堺駅とを結ぶバスルートがあるのでしょう。
 
堺市の中心市街地は、浜手から南海本線、阪堺線、南海高野線、JR阪和線と南北に走る鉄道は発達しているのですが、これらの路線を東西に結ぶ鉄道ルートはなくバスルートのみとなっています。
前回ご紹介した花田口停留場をはじめ、この大小路停留場を結節点として南海の2路線を結ぶLRTの構想がありますが、進展しているのでしょうか?
 

さて電車は、大道筋の中央分離帯にあるレールをさらに進みます。

 
次は宿院停留場です。
副駅名として「千利休屋敷前跡」となっています。
かつては、ここから浜手に大浜線という支線が伸びていたそうです。
大浜線は阪堺線が開発した今でいうスーパー銭湯みたいな娯楽施設へのアクセス路線となっていてとても賑わったそうですよ。
現在は、ただの通過駅になっています。
 
ただ、ホーム屋根の作りはしっかりしています。
数年前に改築されたんだそうです。そういえばホームも新しそうな感じですね。
 
つぎは寺田町、大阪環状線にも‥あらっ「てらぢちょう」でした^^;
 
 
 
 
しかし、この大道筋を南下するひたすら直線の路線、単調でちょっと飽きてきました‥
 
と思ったら堺トラムじゃん!
乗りたかったですねえ。
私の場合、駅訪問優先なので、乗りたかったですなんて言っておきながら運行ダイヤを調べて、それを狙って乗車するなんて気力は絶対にないんですよね。
だから、仕方ないのです、リサーチしない私ですから。
 
さて、電車は御陵前に到着です。
御陵というのは、あの有名な仁徳天皇陵(大仙陵古墳)のことなんだそうですが、ここから仁徳天皇陵まではメチャ遠くて、なんでこんな停留場名にしたのかなと思います。
もっと近くに南海高野線やJR阪和線が通ってるんですよねえ。
でも、どっちにしても、前方後円墳の形は地上からは眺められないわけですから、仁徳天皇陵をはじめとするこのエリアの御陵は空から見るのがイチバン見やすいだろうと思います。
 
さて御陵前を発車すると、久々にレールがカーブ!
 
あっ!ついに大道筋とお別れです。
久々に車窓に変化が訪れます。
 
ここから再び専用軌道になるのでしょうか?
 
到着したのは東湊停留場です。
続きは、また次回。
 
 
 
(令和2年9月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
82.121%

82.151%

  

星大阪てくてく旅 記事リスト星

 

まずは空旅とホテル 大阪てくてく旅1 

どっち行くの! 大阪てくてく旅2 

通天閣を見ながら 大阪てくてく旅3 

阪堺線の旅スタートです 大阪てくてくてく旅4 

このホームの狭さは! 大阪てくてく旅5 

併用軌道から再び専用軌道へ 大阪てくてく旅6 

さすが本社駅! 大阪てくてく旅7 

大阪市から堺市へ 大阪てくてく旅8 

大道筋とついにお別れ! 大阪てくてく旅9 

阪堺線の旅の終わり 大阪てくてく旅10 

往時の面影は残っているか? 大阪てくてく旅11 

南海電車で向かったのは? 大阪てくてく旅12 

えっ!東急?弘南鉄道? 大阪てくてく旅13 

水間鉄道初乗車! 大阪てくてく旅14 

水間鉄道クリアです 大阪てくてく旅15 

三重塔じゃなくてじゃなくて二重塔がある駅 大阪てくてく旅16 

駅名標ないんじゃないの? 大阪てくてく旅17 

次の乗り潰し目標は? 大阪てくてく旅18 

今日は廃線跡めぐり 大阪てくてく旅19 

住吉で撮り鉄 大阪てくてく旅20 

上町線の旅スタート 大阪てくてく旅21 

阪堺電気軌道全線クリアです 大阪てくてく旅22 

次の未乗路線はこちらです 大阪てくてく旅23 

泉北高速鉄道に続いてこちらに乗車します 大阪てくてく旅24 

喜び連なり瓜を破る 大阪てくてく旅25 

谷町線完乗ならず? 大阪てくてく旅26 

一気に2路線をクリア! 大阪てくてく旅27 

おまけ旅? 大阪てくてく旅28 

謎の路線発見! 大阪てくてく旅29 

万博記念公園駅でフィナーレ 大阪てくてく旅30

 

 

💕泉州ふるさと納税市場オープン💕

 

  

 

 

  本日は…あの泉佐野市から!