この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。
今回は、大阪府内の大手じゃない私鉄を中心に乗り潰します。
当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。
では,ごゆっくり!
**********
乗り換えのために下車した阪堺線我孫子道駅からスタートです。
恵美須町と浜寺駅前を結ぶ阪堺線ですが、ほとんどの電車は、恵美須町からここ我孫子道までの運行となっています。
以前は、直通しており、上町線の電車が天王寺駅前から我孫子道までの区間運転となっていたらしいのですが、現在は逆転しています。
けっこう、恵美須町から多くの停留場を通過して遠くまで来た気がするのですが、同じ「我孫子」と付く、阪和線の我孫子町駅や御堂筋線の我孫子駅と天王寺・難波との距離感を考えると、あまり遠くまで来てないことに気が付きます。
そうそう、それぞれの「我孫子」を比較すると面白いですよねえ。
阪堺線は「我孫子道」、阪和線は「我孫子町」、御堂筋線は「我孫子」、さらに南海高野線は「我孫子前」となっていて、全て駅名が異なっています。
さて、こちらは阪堺線の我孫子道停留場、ホームの構造も面白いんですよ。
中央の踏切を挟んでそれぞれ相対式のホームがある、変則4面2線ホームとなっています。
乗ってきた502号、阪堺線恵美須町から乗車したので、ここが終点でした。
1番ホームで降車客扱いをした後、このままいったん留置線に入っていくようです。
3番ホームは、建物に面していて、ここが阪堺電気軌道の本社となっています。
駅前にはファミマ、それと古い商店街があります。
浜寺駅前方には車庫があります。
さっきの502号は、本線を浜寺駅前方面に向かった後、スイッチバックして留置線に入るようです。
車庫の中は路面電車らしいカラフルな車両が並んでいます。
でも、阪堺といえば、私は、丸い雲がモクモクしているようなデザインだった頃が一番好きです。
あの車両かわいかったんですけどねえ、復刻してくれないかなあ?
あっ、一番左には堺トラムが昼寝していますね、今回は乗る機会はありませんでした。
1番ホームに上町線乗り入れの電車がやってきました。
ここで乗務員交代が行われるようです。
(令和2年9月撮影)
我孫子道停留場から移動してないので乗りつぶし率に変化はありません。
82.090%
↓
82.090%
大阪てくてく旅 記事リスト
三重塔じゃなくてじゃなくて二重塔がある駅 大阪てくてく旅16
大阪を走る鉄道を集めてみました!
本日は?
大阪Metro 楽天&アマゾン