訪問当時は終着駅でした 常磐線・竜田駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

今日は竜田駅の紹介です。
なんでこんな写真を撮っているかと言うと、後で意味は分かります。

構内。仙台方面です。
右側の線路が錆びているのがお分かりでしょうか。

そうです。東日本大震災の影響で、当駅から先は運行休止になっていた当時の訪問です。
駅舎と島式ホームとの間に通路が設置されていました。

当時の仙台方面の様子です。線路の先端は無残に草に覆われて見えなくなっています。


竜田駅の駅名標です。運行していない隣の富岡駅も表示されたままでした。
最初の写真は、この駅から先には列車は進めないということを意味していました。

駅の中に入ってみましょう。無人駅ではなさそうですが、窓口はカーテンで覆われ駅員さんの姿はありませんでした。


駅舎の壁には、楢葉町の様子が写真や絵が飾られていました。

このような記録誌も置かれています。
この中で私が特に印象に残ったのは、桜の花に覆われる美しい夜ノ森駅の姿でした。
一度で良いからその風景をこの目で見てみたかったです。

では最後に駅舎全景です。
木造の駅舎が残っている竜田駅は、明治42年の開業です。福島第一原発の事故で平成23年から営業を中止していましたが、平成26年に当駅までの運行が再開され、ご紹介した写真のような状況になっていました。

当時は代行バスとの連絡駅ともなっていましたが、平成29年に隣の富岡駅まで鉄道運行が再開されたことにより、現在は震災前のような途中駅に戻っています。

最後に駅前の様子です。

次回からは、今年の夏にレンタカーで行ったばかりの富岡駅以北めぐります。



チューリップ黄福島の駅リストチューリップ黄


今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり