ワーママごはん記録(191)お弁当 / 仕事がハードモード! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷





ワーママごはん記録




鶏のさっぱり煮(大根、たまご)

ズッキーニと鶏肉のチーズ焼き

中華サラダ(残り)

オクラとえのきのスープ






生ビール父の日メニュー生ビール


ちょっと良いお肉で焼き肉ーー焼肉





中華サラダとオクラときゅうりのもずく酢で
さっぱり系もしっかり用意✊✨


子どもたちは、ウィンナーといつも食べてる薄切りの豚肉が一番好き。というかそれしか食べない昇天(特に次女)
長女は玉ねぎが好きになってきて、
あとはえのきを少し食べるかな、程度。

ウィンナーやハム系はやっぱり亜硝酸ナトリウムが1番気になるので、時々食べる程度か、入っていないものを選ぶようにしています〜。
子どもってウィンナー好きよな笑い





豆腐のきのこあんかけ
鶏の照り焼き(COOP)
長芋ともずくの酢の物
わかめスープ
ブロッコリー







さばのみりん干し
ほうれん草の胡麻和え
スパサラダ
玉ねぎとわかめの味噌汁
デラウェア




具だくさん煮込みうどん

デラウェア



寒かった日なので、あたたかいものに♪

うどんには、
大根、椎茸、小松菜、玉ねぎ、わかめ、卵
これ1品でOK🙌

煮込んでる間に保育園組をお風呂へ🛀
出てきたら出来上がってて効率的✊✨

疲れてヘトヘトの金曜日には
楽チンメニューでした!


私は薬味たっぷり🤤💖

生姜と唐辛子の質の違う辛さが

口の中で暴れる🤣🫚🌶💥






手羽元のオーブン照り焼き

マロニーサラダ

ズッキーニとトマトのチーズ焼き

もやしとわかめの味噌汁










今日は...




具だくさん鶏バーグ(鶏ひき肉、長芋、ピーマン、玉ねぎ、しめじ、たまご)
エビ揚げ
わかめスープ
宇和ゴールド




甘エビのお刺身買っておいたけど、食べ損ねちゃって消費期限切れちゃった💦
生で食べるのは...ということで片栗粉まぶして
カリカリに♪






もともと好きだけれど、暑くなってると

「お酢」を摂りたくなります!



それもそのはず、この梅雨〜夏の時期

摂ると良いのは

「酸味(レモン、お酢など)」

「鹹味(海藻、海由来のものなど)」

「苦み(ピーマン、ゴーヤなど)」



体をゆるめて冷やしてくれる夏の食材に少しずつシフト気づき

(熱中症予防にもね☀)








学童のイベントでカップヌードルミュージアムへ行ったときの長女の学童弁当🍱



長女はこの冷食のグラタンが好きでね〜〜!






花型卵焼きの作り方



①ラップを敷いた上に等間隔で竹串を並べて、
上からもう1枚ラップを重ねて竹串が動かないようにする

②卵焼きを置いて、くるくるぎゅっとラップを巻いて
両端を輪ゴムでとめて、冷めるまで置いておく



型抜きのように、切れ端が出ないのが良いですね✨真ん中にケチャップや丸くカットしたチーズをちょん❤と置けばかわいいお花に🌸




その日は夫も😁🌸🧡



私も入浴介助のときは、湿度100%の中で3時間
全身汗だくになって仕事しますし

基本、ずっと動いているので
もう今の時期から
あちーあちー🔥💦汗かくのがデフォルト。





さらに上をいく夫は、ここから夏が終わるまで..

半分外みたい環境で、エアコンもない40℃前後の場所で1日中働くので💦
毎年本気で熱中症が心配になるので

夫はなるべく、ガッツリ系💪




あとは、塩分も少し多めに。

自家製梅干しは塩分20%程なので

お弁当作れたときは、ご飯にのせたりします😌






私はなるべく

白米
サラダ
たんぱく質(卵、納豆、前日のおかず残りなど)
味噌玉(わかめやねぎ)



しっかり量を食べています✊

これでも、仕事上がる頃にはペコペコになっちゃうんですけどね😇

 





コストコフードバンクより



学童からまたまた大量にいただきました🙏💦✨

マルカルポーネロールと、ギリシャヨーグルトブレッド🍞クッキー?🍪


消費期限が今日までのものを無料でいただけます。パンは冷凍しておけるから良いけど

あまりパンを食べない我が家には

ちょっと量が多かったかも🤣💦



近所の子持ちの御宅におすそ分けしようかと思うんだけど、もれなくみんな同じ学童でね😂

みんなもらっているという(笑)






 


さてさて、今週は仕事がハードモード!🔥🔥

受け持ちの委員会があったり

グループミーティングがあったり

担当の業務があったり

研修も2件、、


バッタバタ🏃🏻‍♀️💨




でもこれ、仕事に打ち込める時間と脳キャパがあるうちは、充実感に転換されるんですよね。





普段、打ち込みたいのに打ち込めない、

本当はもっと仕事のこと考えたい

って、思う自分がいるんだなぁと。

時間が足りない〜〜〜〜




てかさ、今日も職場でコロナが出てね...(まだね、コロナ陽性者が1人でも出ると職員全員のラインに通知されるのよ💦コロナなったら1週間くらい出勤できないし、職員はもちろん真夏だろうが、入浴介助だろうが、常時マスクだし😷

さすがに配布はされるけど、PCR検査して勤務だし。

高齢者施設だから、まぁ正当なんだけどさ。。。


保育園の保育士さんたちもマスク外すようになったのに...

いつまでこれなんだろう...?って思うよねぇぇ〜〜)






朝から夏みたいに熱い日も出てきて

保育園や学校もプールや水遊びが始まりました浮き輪





手足口病も流行ってますよねー💦


梅雨時期は、胃腸炎の症状も出やすいし

しっかり睡眠とって脾胃を休めて

油分は控えめに(難しい) 

気をつけつつ、自分もちょこちょこと癒して疲れやストレスを溜めないようにしよう✊💕✨





ではでは花





 我が家がめちゃくちゃ使うわかめ。

わかめは国産が良い✨

これだけたっぷりの量で、1000円ぽっきり!