男の子だなぁ...でもヒヤヒヤする! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷







保育園組(次女、ぼっちゃん)の

保育参加があり



どちらのクラスも同じ時間〜だったので夫婦で休みを取って

夫→ぼっちゃん

私→次女

につきました。






たまたま仕事が休めなかったり

次女が「ママがいい〜!期」だったりで




ぼっちゃんが入園してからの1年

保育参加(2回)、懇談会(2回)

個人面談、誕生日会

親が参加する行事に、私はことごとく参加できてない昇天入園して数日後のお誕生日会だけ、行けたか...

ぜんぶ夫が行ってます。くぅぅぅ






貴重な0歳児クラスのぼっちゃん、見れずにっこり




ぼっちゃんの園での様子、そろそろ見たいにっこり







次女も次女で、コロナ禍入園だったから

色んな園行事がないままで

やっと!通常モードだし、年長ですしねスター




なるべく参加したいキモチも...にっこり飛び出すハート

忙しい、忙しい。





次女のクラスが室内で遊んでる間

ぼっちゃんのクラスが園庭で遊んでいたので

チラチラキョロキョロピンクハートお砂遊びしてた





次女のクラスが園庭遊びのときは

ぼっちゃんのクラスをチラッと覗いたら

新聞紙にまみれてました爆笑





それにしても、次女のクラスの男の子数名

とーにーかーく、じっと座ってられない、話聞かずにペラペラペラペラ、工作の途中でも

「もうやんなーい!」って、先生のオルガンに寝そべる(笑)

工作で使うハサミは日本刀を腰から引き抜くように「シャキーン!!」ニヤリナイフ←こんな顔(笑)




うちの園は、1学年1クラスだから

ずーっと同じ子たちと卒園まで同じ



コロナもあって、他の子の顔と名前がよく分からなかったけど、やっと一致はしてきた。やっと。

早お迎えだと、◯ちゃんママ〜!って寄ってきてくれるあれ、かわいい




でも、次女の話とかイベント時とかお迎え時とか

何となく目立つ子は早々に覚えていて

その男子たち数名が、ヤンチャでわんぱくってことも、知っている爆笑




はたから接してる分には、こんなヤンチャでわんぱくな男子ほほえましいピンクハート

(我が子となったら別だろうな昇天






じーーーっと座って、お利口さんにちゃーんと先生の言う通りにやってる男の子もいるんだけれど





長女の保育園の時のクラスでも思ったけど

男の子は差が大きい。

女の子はだいたいみんな似たような感じなんだよねぇ知らんぷり






先生は大変そうだけれど

でも、怒ったり叱ったりでもなく

どうしたいのか聞いて、否定せず

もちろん先生自身も感情が波立っていない(ように見える)

なんというか、私絶対に我が子にそんな対応取れないっていう、プロフェッショナルさを見ましたお願い





席につかせようともしないし

順番をあとに回して気分転換をはかったり

オルガンの上でそのまま工作したり

それがものすごく自然。




親の参加するイベントって、

子どもの様子を知る、だけじゃなく

先生の対応とか

保育室のモノの置き方とか配置とか

そういうのもとても参考になる✨





親の居る手前、というのもあるかもだけど

やー、保育士さんすごいです。




すぐにオコになる短絡的な脳みその私には、、、




でも、仮にプライベートと仕事では違う対応が取れるのも、分かる。保育士のお母さんて、我が子にはどう接しているんだろう??




私は介護士だけれど、

介護士として仕事で接しているように

自分の身内に在宅介護やコミュニケーションできるかといったら、まず、100%できませんね凝視





でも、自分の職場に、親が利用者として入居したらどうだろう??これは難しい。分からない。




って、話それたけど

最後は親も参加して、しっぽ取り(追いかけっこ)やったり砂遊びしたり、

園での様子も垣間見れつつ、和やかに終わりました気づき





ダンゴムシ、好きよね〜〜〜にっこり













本題はここからニコ





午後は夫と次女が耳鼻科へ行く間

(次女、ちょっとずつの鼻血が夜中よく出るの💦鼻の粘膜に傷があって、寝てる間にすんごいグリグリするからそのたびに傷が開いて鼻血出ていたらしい)




ぼっちゃんと近くの公園で時間潰していました。






ぼっちゃんと2人で公園なんておねがい






思いつくままに動くぼっちゃんについていくと






あ!!あ!!でったー!

(電車🚃)



うぉー!!うぉー!!って言ってた






てくてくてくてく・・・・







あ!!あ!!ばっしゅー!

(バス🚌)



大きなバスの営業所。










あ!!あ!!わー!
(飛行機飛行機







あ!!あ!!うぉー!!

(???)川に興味津々



ほんと怖いからやめて魂が抜ける





あのー、2歳児と道を歩くの、怖いんですけど爆笑





普段車生活というのもあるから、公園とか屋内とか安全な場所以外、小さな子と道を歩くことに私も慣れてなくて(?)ヒヤヒヤしちゃう。






保育園のおかげで手を繋ぎたがる時もあるけど、繋いでても突然パッと話してタタタ〜!っと走っていっちゃうし、繫ぎたがらないこともあるし

まったく目を離せない(離すなよ)





ずーっと大人と手を繋いで歩ける子って

やっぱり普段からそういう習慣があるもんなのかなぁ?





なんていうか、突拍子もない動きをするというか、衝動的にあちこち行くんですね💦



姉妹はそういう感じはあんまりなかった気がしますねぇうーん






道路と歩道の間にガードレールとか柵ないの

怖いです不安






耳鼻科終わるまでの1時間、ひたすらに

バスと電車を見て興奮していたぼっちゃん。





どうやら、京急バスは認識してくれた様子ひらめき

トミカ買ってあげよ←






こういう電車やバスとか乗り物に興味持つことは長女や次女にはなかったので

(乗ってみたーいって言うことはあっても)


私、初体験ニコニコ飛び出すハート






近くの消防署、見に行かせてもらおうかな消防車

(忙しくない時は、消防車乗せてくれたりしますよね)








こういうデザインの道なんだけれど

石?が取れなくて、あぇ〜?(あれ〜?)ってなっているところニコニコ









まだまだプリキュア見てねぇねたちと踊ってたりメルちゃんで遊んだりもするけど、



最近は乗り物に興味が出ていて
パトカー、救急車、消防車にはハッキリと
食いつくようになったり


恐竜も「がー!」
(ジュラシック・ワールドガン見していた🦕)



何だか男の子感出てきちゃっていますねぇにっこり





ではでは花





たっか!不安こんなに...??