ワーママごはん記録(188)仕事日のお昼ごはんと、記録休みます。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷


 



ワーママごはん記録




水菜の豚巻き

白滝のたらこ煮

さつまいもの甘煮

わかめと玉ねぎの味噌汁

オレンジ







新玉ときゅうり、コーンの塩昆布酢和え
さつまいもの甘煮
小松菜と椎茸と切り干し大根の味噌汁






他人丼
きゅうりの糠漬け
春雨サラダ
豆腐とわかめの味噌汁








サーモンしらす丼
コロッケ(惣菜)
冷しゃぶサラダ
椎茸と豆腐とねぎの味噌汁






麻婆豆腐
わかめスープ
ししゃも
春雨サラダ(失敗)








新じゃがまんじゅう

とうもろこし

ちくわ揚げ、さつまいもの甘煮(残り)

豆腐とねぎの味噌汁






↓この時食べた新じゃがまんじゅうを再現!




新じゃがまんじゅうの中身は、

鶏ひき肉、新玉ねぎ、新にんじんを甘辛で煮詰めたもの(これだけで最高)






茹でて潰したじゃがいもに、片栗粉をすこし

混ぜて手のひらに広げた中に入れて



手にくっついて大変だったから

今回はラップを使ったら大正解飛び出すハート


お団子作りだから子どもも楽しめるキラキラ







さっと油で揚げて






和風だしあんをかけて、できあがりピンクハート

(生姜と食べるのおすすめすぎる)





少し手間かかるから仕事の日は作れないけど
我が家の休日レパートリーに入りましたウインク


みーんな美味しい、美味しいって

取り合いなのですびっくりマーク











私の仕事の日のお昼ご飯(お弁当)

朝5分で準備してます昇天



だいたい前日の残り+冷食

サラダもたくさん作っておくので詰めるだけ

味噌玉を作っておいて味噌汁を飲むこともけっこうありますニコニコ

具は、ねぎ・乾燥わかめ・お麩あたりかな?

汁物があるとやっぱり満足感ありますね〜OK


本当に時間ない、作れない時は

白米+納豆+冷食2個、とかね笑

とりあえず納豆あればどうにかなる!

(職場の休憩室で納豆ふつうに食べるYO)







肉体労働なので、朝ごはんも

おにぎり1個+タンパク質

しっかり摂るようにしていますおにぎり


たんぱく質(炒り卵、納豆、前日のおかず)をしっかり摂ることで、体重も増えにくい気がするし

逆におにぎりオンリーは太る気がする💦


時間ない中で、自分の食事だけは死守ニヤリ


私の健康が、まずは、何より、誰より大切だからびっくりマーク


夫のお弁当はもう、作れないので...


でもカップラーメンは高血圧が心配なので

白米と、レトルトカレー、ハヤシなどを持っていく日と、社食の日を頼む日と、でバランス取っている様子。


夫の健康管理まではできないのでねにっこり

(大人だしね、自己管理よ)








これまでワーママごはん記録、だいたい1週間分くらいをまとめてアップしてきました。




ここで、少しお休みしたいと思いますにっこり






わざわざ改まって言うことでもないのですが


子ども3人、共働きの中でのごはん作りのことを褒めてくださったり、


楽しみにしている、参考にしている、と

言ってくださることもあり、


お世辞としても、私もとっても嬉しいし

blogに載せることが日常となることで

パワー、モチベーションにもなってきました笑い



今も、5人くらいは楽しみにしてくださっている方がいるかな?と思って。笑



とはいえ単発で載せることはあると思うし

しれっとまた今まで通りに戻ってるかもしれませんがにっこり






というのもですね、、、







食卓に揃えて、写真撮るまで食べずに

待たせてる状況だったので


「まぁだ〜〜〜!?早く写真撮って〜!」って

いつも早くしろコールでした...





最近は、帰宅したらすぐに「ごはん!ごはん!」が今までに増してすごいし


白米だけ食べさせておいて...

(おかわりとか勝手にしちゃう、1杯でオワリにできない)


出来上がる頃には、お腹満たされてる...

ひどいと寝落ちしてる...驚き


みたいな日もあったり。


あとはできたものからドンドン出したり

逆に私も疲れてダラダラ作ってたり

撮ってもblogに載せられなかったり



 



なんていうか、余裕が、、、ない昇天




なので、ちょっとご飯記録の頻度は

減っちゃうかもなーって話にっこり







ところで。私、ジャンル迷子です💦

いろんなこと雑多に書いてるし

ベビーや幼児って感じでもないんだよね。

子どものことは書くけど、別に子どもメインなわけじゃなくて。子どもがいる私は、あくまで私の一部、なスタンスなんです。

アラフォーとかか?



ワーママ、とか

3児ママ、とかのジャンル作ってほしい!


↑密かに何度もAmebaさんにアンケート出してる


他にもそんな人いないかなー??


もう別にジャンルとか、いっかな?にっこり





そんなこんなで、しばらくジャンル難民で

さすらうでしょう昇天


たまに疲れてblogしばらくお休みしようかな〜なんて、

考える、、、、考えはする、、、



でも、多分、休めない。1度習慣づいたことをやめるほうが難しい。

書きたいですものー愛





ではでは花