竹ヒンメリと食育(養生食とたけのこ掘り) | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷







先週末、とっても素敵な経験をさせてもらいました✨






その季節ごとの自然や日本の伝統、文化に触れるイベントです。






10年来のお付き合いの、ヨガの先生にお誘いいただきました🙏✨


(私の産後うつは、このヨガとヨガの先生との出会いが 

あったおかげで救われた...今は全然通えてないけど、色んな活動をされていて、お声がけしてくれる😭)






子ども3人連れて、行ってきましたよ🦍🦧🐒









まずは、竹ひんめり作り



たけ、とはいっても、

いわゆる「笹」なんですね🎋

竹の種類によるみたいです。


竹って、中が空洞になっているので

そこに天蚕糸(てぐす)を通してつなげていきます✨




こういうのは長女が大好き!



次女とぼっちゃんは、お庭で遊んでいました🥰

(次女は「やらなーい!」って笑)

でもこれは、小学生くらいからが良いかも?
未就学児にはちょっと難しいかもしれません😌






30分もかからず完成〜




え、素敵すぎませんか〜〜〜〜〜っ!!🩷


100均とかでツリーに巻きつけるようなライトを買ってきて絡ませてあげると、とっても雰囲気が出ておしゃれなんだとか✨












その後は、みんなでランチ作り🍚





新じゃがまんじゅう」🥔作りました🥰





蒸したじゃがいもを、むいて、スリ棒で潰していきます。
ぼっちゃんもじゃがいもの皮をむきむき。

「あちー」ってさ🔥☺️

そのあと、そのままつまみ食いしてましたよ笑









片栗粉と塩を少々、さらに潰していきます。






挽き肉、新玉ねぎ、新にんじんを
醤油、みりん、お酒など甘辛で煮詰めたものを
手のひらに潰したじゃがいものを薄く広げた中に入れて包んでいくんです。


なかなかこれが難しくって💦
手の熱なのか?ベッタベタにくっついて
全然丸くならないし

中身が出てきちゃうと破裂しちゃうので
きれーいにじゃがいもで包む必要があるんですが、これがけっこう苦労しました😂



うまくお団子にしたら、まわりに
片栗粉+小麦粉をはたいて、揚げるんですね。




あらかじめ作ってくれていた「あん」を
かけて・・・



新じゃがまんじゅうの完成〜〜〜








そして、たけのこの煮物と



シンプルなたけのこご飯


お庭で採ったばかりの、はっさく






もう、あれやこれやと作りすぎず、味付けすぎず、シンプルにいただくことの贅沢さ...






新じゃがまんじゅう、3人ともきれいに完食していました🙏✨(長女はおかわり🤣)
家でも作ってみよう!!





なるべくたくさんの栄養を摂ろう!と

品数で稼ぎ、彩り豊かに!(彩り良ければだいたいヨシ👌のキモチで作ってる)

って、作ってるけど




もっと、もっとシンプルに


じっくりと「そのもの」の味を味わう


ということも、とっても大事だなぁと




日々のご飯作りへの気付きをいただいた気がします🙏✨




長女も次女も、部屋の中で食べたいと言ったので

我が家は室内でいただきましたが


参加されたほとんどのファミリーは

お庭でいただいていました☺️





お腹がいっぱいになったあとは、



たけのこ掘り





たけのこも、ぐんぐん生えてきちゃうので

毎年大変だそうです💦


我が家は、初体験!!


こんな素敵な体験させてもらって

私もとっても楽しかったーーー!!





次女は体重が軽すぎて、テコが全く働かなかったけど(笑)
楽しそうでした✨



教えてくれた方がいるんですが
スコップをさす側がちゃんと見極められると
一発で穫れるんですね!!

何度も何度もあっちからこっちからテコする必要なくて、経験者はすごいなぁと感動👏





とにかく、ハエやらミミズやら、虫がね...🪰🪱
それだけはね...😂😂😂

でも、自然の中で見るソレと
家の中で見るゴキブリじゃ、
全く虫に対する気持ち悪さが違うんですよね。


居るべきところに居る虫は
そこまで、、、

居るべきじゃないところ(家、人間の縄張り)に
いる虫は、より怖いし気持ち悪いと感じる😵‍💫








ぼっちゃんは竹やぶの傾斜が怖くて

四つん這いになって怯えていましたよ🤣🤣🤣







こんなにたくさん、いただきました✨



たけのこの下処理、


過去に1度だけやったことがあるんですが

こんなにたくさんは初!



たけのこ料理については、また別記事で...💖








ご縁て不思議なもので、


あらビックリ!ママ友も来てた!とか


ここと、ここが繋がってたの〜?ってことがあって、何だか良き出会いが良き出会いを呼ぶ、みたいなことがある。





あまり写っていない写真を選んでいますが

子どもたちも10人くらいいたし、

みんなでワイワイ、自然の中で自然に添った食べ物をいただいて...



何とも贅沢で幸せを感じる時間でした✨









今回お誘いいただいたのは、



子どもゆめ基金という、

国と民間が協力して、子どもの体験や読書活動の手助けをして健全な成長を支えましょう、という素敵な活動を助成金という支援をいただいて行われたものです。









季節の恵みを活かす暮らし方体験

として、年間通して、毎月いろんなイベントを企画してくださっているので

できるだけ参加したいと思っています〜🌱


そんで、5月は森へ行ってくるよ✌🌳






のちにアメンバー限定記事にすると思いますが

素敵な活動があることが、少しでも伝わればと思い、通常公開しました!



こういった活動は助成をいただいているので

活動報告が必須で、SNSに載ることの了承をしています。






ではでは🍀








●ヒンメリの形も色々あるんだね〜✨

 







限定記事にしていますが、ちょこっとだけチラ見せ👀✨

ハンモックで遊んだり、本物のお花や木の実でイヤリングを作ったり...🪷




自然と共生する生き方って素敵だし

やっぱり心地良いです✨