辛い〜!(破壊力絶大) | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷







GWあっという間に終わってしまいましたー



今年は、前半5連休+後半4連休と、しっかり休みをいただけました。感謝です🙏✨





7日から通常モードの予定でした。




が、




我が家に胃腸炎到来笑い泣き





🦧次女→嘔吐3回

🦍長女→嘔吐2回 + 38.7℃の熱 + 下痢

🦉夫→39.2℃の熱 + 下痢

🐷私→下痢


ほぼ全滅。










GW最終日6日(月)の夜、夫が調子悪いと言い

熱を測ったら39℃オーバー+下痢




その時はまだ夫だけだったので

夫だけ隔離部屋をセットすることに。




ほぼ同じ頃、次女(5)が頭痛を訴えるも

お風呂に入りたがって泣く昇天

いつもあんなに入りたがらないのに...!!




頭痛いならやめておこうと諭すも聞かず

サッとね、と約束して一緒に入ったけど

湯船に入らずに自分から出ていった..






その後、保湿着替えをしたら、リビングでゴロンして

つばをごくごく飲んでいる...

 



え、これは...!凝視




もしやと思い、ゲロ箱を取りに行って

戻ろうとしたら「マァマ〜〜〜〜大泣き💦」



一歩遅かった...




吐いたらケロッとしてたし熱もないから

頭痛からの嘔吐かな?とも思ったけど

違いましたネガティブ






夫の隔離部屋で寝かそうにも

「ママがいい〜!大泣き」なので

私も付き添い、私を追いかけてぼっちゃんが泣き、長女がくっついてきてぼっちゃんの面倒を見てくれる。


隔離部屋に全員集まるという謎の図昇天






結局、その後私が少し離れた隙に

次女は2度目、3度目の嘔吐...





私が布団や掛物やパジャマを洗ったり処理してると、長女が「なんかお腹がモヤモヤする...」



え?凝視





吐きそうなえづくような咳をしてて

怪しいなぁ〜💦と、手桶にオムツセットして

吐きたくなったらここにね☝と渡し

枕元に防水シーツも敷いておいたのに





片付けにヘトヘトになって、やっと終わった、、、

(何だか私もキモチワルイ...)


と寝室に上がろうとしたら




長女の嘔吐してる音が...ドクロ

は、入りたくねぇ...不安不安不安




しっかり、敷いた防水とは別のところに

全部出して、マットレスまで死亡昇天





洗面済まして着替えたあと、長女も夫の隔離部屋へ移動してもらい、私はまた処理、処理...無気力




もう、嘔吐の処理しすぎて気持ち悪いのか

本当に気持ち悪いのか、ワカラナイ💦





深夜0時、倒れ込む母無気力もうムリ...




3時間、嘔吐処理を繰り返していました...





その後、1時頃また長女が吐いたのですが

さすがにもう起き上がれず


39℃ある夫が処理していました...






私は、胃も気持ち悪いし

いつ自分も吐くか、というヒヤヒヤと


子どもたちがまたいつ吐くか、

ぼっちゃんは無事だけど

長女が一度目に吐いたとき、真隣で寝ていたので

ぼっちゃんも吐くかも、、、



そんなんで、よく眠れず

さらには合間にぼっちゃんの授乳笑い泣き

卒乳はどうした?





結局、その後は嘔吐はみんな治まり

私も吐くことなく朝を迎えたけれど。







7日(火)は、長女が熱。

次女はあっても微熱程度だけれど

本当に1日中寝ていました。

合間に水分をちょこちょこ飲ませて


夜まで、丸一日ぼっちゃん以外は誰も

食べ物を口にせず昇天





翌日(8日)は小児科が休みだし

次女はうつらうつらで、起きてもすぐにまた寝てしまうし、頭痛は続いているみたいだし

脱水にならないか心配で

夕方、長女と次女だけ診察してもらいました。




今後のために整腸剤だけもらい、必要な食品や日用品を買って帰宅〜🏠






それにしてもぼっちゃんが無事なのが、不思議...





でも、最近たん絡みの咳をすると、ケポッと出てしまうことが何度かあって


6日も、車の中でおやつを食べながら寝ちゃって

起きたときに咳こんで吐いていたんですよね。



💩も下痢ではないけど軟便だね、って

話してはいたけれど


胃腸炎を疑うほどではなく、


でも実はぼっちゃんが発端...??




じゃなきゃ、こんなにみんなが罹ってる中

抵抗力の一番低いぼっちゃんが無事なんて、アルのかね??





よくわからないけれど

嘔吐の段階は過ぎ、みんな胃腸の回復を待っている段階かな...?




夫は、今もう熱もないし

私も夜から少しお腹が空いてきて

2人でくたくたに煮たうどんを少し食べました。







次女が嘔吐してすぐ、

2人を別部屋に離して、私は次女の対応してる間

何も言わず長女がぼっちゃんにご飯食べさせてくれていたよ笑い泣き



この少しあとに長女も...🥲






具合悪くなる少し前の次女。

お墓参りへ行って自転車の補助輪外して練習していたの🚲




この時から頭痛かったんだって悲しい
うぅ、ごめんねぇ悲しい




それにしても、嘔吐はやっぱり1番嫌だ真顔


とにかく布団系に吐かれることが続いたから

処理が大変で💦

しかもさ、天気が雨でね傘乾燥できないやつ、

乾かないよ〜💦





ゲロ箱も、防水も、突然の嘔吐には何の意味もなかったよ...魂が抜ける





長女はやっと熱が下がってきたし

私も夫も嘔吐がなかったのは

本当に良かったけど

長女は丸一日、次女はそれ以上に何も食べてないし水分がやっと。今は次女が1番心配。ぼっちゃんもまだ大丈夫とも言い切れないし



胃腸炎、破壊力バツグン。

二度となりたくない💦






仕事も明日までは休みもらってあるけど

連休たくさんいただいた流れで体調不良って

申し訳なさすぎますね無気力




もうしばらく養生します。。。少し回復したら

梅エキス舐めさせよ。





ではではショボーン







天然の抗生物質とされている、梅エキス。

血を弱アルカリに持っていってくれる。

健康フーズの梅エキスは、酸味が穏やかな気がする。子どもたちもそのまま舐めてる。