8月2日
妹が里帰り期間を終えとうとう嫁ぎ先へ引っ越ししてしまった。


私はと言うと
慰安旅行中のダリン抜きで(笑)里帰りをしていて

荷物も多いやろうと
おとうさんがわざわざお休みおとってくださり
ミヤのお見舞いついでに京都まで送ってくださって
何とか妹の引っ越しまでに間に合い
最後の別れ(大げさ?)の挨拶もできた。


本当はもうちょっと長いこと帰省する予定やったけど
ダリンも帰ってくるし、妹も行っちゃうし
何よりミヤが心配やった。

ピヤも「気にせずゆくりしといで」とは言ってくれたけど
痛み止めも飲まずに我慢してるって聞いたし
妹の引っ越しも結構ダメージやと思うし

それに電話越しのピヤの声もちょっとしんどそうに思えて
体調悪いのかと、それも心配になったし。

帰ったら髭が伸びっぱなしやったし
すごい気になったけど
まぁ元気そうやったし良かった。

ミヤも思ったより元気そうやったし♪


おっと私がしかりせなあかんのやろうけど
怖くて普通にできない。

やっぱり認めたくないし、しんどそうにしてはったら
何とかしてあげたいけど、できひんし
触れるのも怖いし、見るのも辛い。

一番辛いのはミヤやのに。

ごめんね、ミヤ。
最低な娘やわ。


ほんと、早く元気になってほしい。
治って欲しい。


こんな色々な思いでいっぱいやのに
文章にしたらあまりにも簡単すぎて、なんかもどかしい。

違うねん、こんな簡単な思いじゃないねん。自分のアホさに呆れるわ。


でも、おとうさんも色々してくださったし
おかあさんも。さるのこしかけくれはったり
二人とも自分のことのように思ってくれはって
色々良くしてくださったし。

ほんと、助けられたな。

横浜のおばちゃんだって忙しいのに合間縫って来てくれたり
ビワの葉送ってくれたり。
そのお陰で大分元気ならはったし、ほんと感謝やし。

ピヤも一生懸命ミヤの為に。


だからミヤはきっと良くなる。
こんなにも沢山の人が支えてるんやもん。

やし前向きに、前向きに。
早く良くなりますように!!
久々更新になってしまった…


ここ最近で更にぐんと
なっちゃんのワガママが酷くなった…


魔の二歳児本格始動てやつ?


何するにも言うこと聞かんし
てか話聞かへんし目も合わせへん
目離すとすぐ脱走するし
オムツ変えさせてくれへんし
すぐ泣くし
近寄らさせてくれへんし
捕まえたらそれはそれで「痛いー」とか言うし…
かと言って用事してて手が放せん時に限って抱っこせがんでくるし

もう正直しんどい


寝顔は天使やのに日中悪魔


あかんと思ってても
つい怒ってしまう


んで後悔するし



ほんまストレスやばい



ダリンは人事やし
しかも甘えてるんか知らんけど仕事増やさはるし余計イライラする


ぽんたも泣いてダブル泣きの時はマジで発狂しそうなるけど

そゆ場合はお乳あげたら寝はるしまた楽な方



その他モロモロストレス要因あるし
たまらん!


ダイエットもまだ停滞期やし

ってかでもストレスからの過食気味やのに
体重変動ないのって
過食やめたら落ちるってことやんな?



まぁでも食べたら食べるほど後悔して気分落ちるし
かと言って食べなまたストレス溜まるし


吐かへんだけまだ健全やわ。



こんだけ愚痴ってるけど
でもでもやっぱ大事な子ども達
大事な家族


大好き




頑張って乗り越えないとなー


私だけじゃなくて
お互いにしんどいもんね。



がんばるぞー



ただ
「ママ大嫌い。」「ママ嫌!」
とか言われたらかなりヘコむよね



また愚痴らせてー

Android携帯からの投稿
ぽんちゃん、今日で離乳食初めて一週間が経ちました!


うん、予想通り
いや、予想以上によく食べてくれます(≡^∇^≡)

初めての一さじ目からでも
がっついてたし 笑

ますます大きくなるね、楽しみですo(^▽^)o



そしても一つ嬉しい事が☆


離乳食始まってから便通がかなり良くなりました!!

前は一週間に一回出たらいい方やったのに
この一週間、ちょっと昨日と一昨日は出なかったけど
その他はちゃんとスッキリ出てました☆

よかった、よかったよーヾ(@°▽°@)ノ


これで一安心です。

明日からは何か野菜、かぼちゃあたりもあげてみます。


いやぁ、でも二人目となったらこうも余裕があるとは。

なっちゃんの時は
10倍粥とかでもしっかり分量計って
何回も裏ごししたり、一日に何gとか計って与えたりと
すっごい神経質になってたけど

今回は最強の味方、ブレンダーがあるのもあって
「とりあえずドロドロな感じになればいっか」的な 笑

それによく食べるし
食べる分だけ与えてる感じ。


ごめんね、でも決して適当な訳じゃないからね(°Д°;≡°Д°;)



まぁでもとりあえず、順調です。
本当によくできた息子です。



(●´ω`●)ゞ



気付けばもう5ヶ月。
でもまだ5ヶ月!!






体が大きいから
ついつい8ヶ月くらいかと思っちゃう

てかむしろ赤ちゃんに見えない 笑


最近は更に表情豊かになり
目を合わせると「おくぅー」と言って笑ってくれる。



人懐っこいのか
近くに誰かいたろ寄り添ってくる。
そしてハムハムする 笑


飛行機ごっことか体をつかう遊びしたら
キャッキャ喜ぶ。

物も上手に掴むようなったし
力つよいから、髪掴まれたら何本か抜ける 笑


ただでさえ最近抜け毛ひどくて悩んでるのに 笑


よだれも増えてきたので
そろそろ離乳食始めようかな。


予防接種もまだBCGしか受けれてないから
そろそろちゃんと受けなくては。


ズリバイはモソモソしてて
最近はモーモーさんで前後に揺れたりするように。

足の力も強くて
スリングの中で立たはるし困ったもんや(*_*)


でも何より元気いっぱい健康なんで
良かった(*^▽^*)




なっちゃんは
会話力がぐんとアップして
フツーに会話できるし(たまに何言ってるかんからんけど)
二語文かろ一気に四語文くらい喋れるようになりました。







今回実家帰った時も
お家入るなり
「おばぁちゃんおじぃちゃん、いるかなー?」
って
ちゃんとわかってたし。


物もらった時も
「これ、○○にもらった」
とか報告してくれるし

嬉しい時はやったー!ってピョンピョン跳ねて喜ぶし

逆に嫌な時は
「そんなん嫌!かなん!」とこ言うし(´・ω・`)


ぽんた泣いてたら
「んー、どしたーん?泣かへん
だいじーぶよ。かわいそにー」
って慰めてくれるし。

ま、大概はなっちゃんが泣かしてるんやけども。笑



あと!
階段の昇り降りが出来るように!


目を離すとすぐ一人で階段行っちゃうから大変(>_<)


スプーンも上手に使えるようになって
最近はちょくちょくお箸も持たせてるよ。


お肉や、ちょっと硬めのやつでも食べれるようになった。


今日はらっきょうにハマってがっついてた 笑


そしてさっき
ふと見たら寝ながら鼻血!!


ビックリしたけど
本人スースー寝てるし様子見ることに。

無意識に鼻ほじっただけならいいけど…


でもやっぱこの子も元気いっぱいで
やんちゃ 笑
でもどんどんお姉さんになってきて
またそれが可愛い。


毎日てんやわんやで怒ったりしちゃうけど
何やかんや言うて癒されるし、何より幸せや(*´▽`*)


ありがとうね(*⌒▽⌒*)





Android携帯からの投稿
子ども達が寝てから
久々にYouTubeロムってたら
青春時代の曲を次々発見。


まずヒスブルの春のライブ見たけど
tamaちゃんの声伸びる伸びる。
聞いててめっちゃ気持ちいい。

そしてその流れでジュディマリ聞いたら
倒れそうになった 笑

んでシャカラビで懐かしさに浸り

続いて時給800円 笑

その辺の時代のを聞きあさり
何を思ったのかムックに移行


ひっさびさのムックてだけでもテンション上がるのに
欲を出してイヤホンで大音量て聞いてみたら
感極まってギューンなった!笑


せやなぁ、モノクロもいいし、雨のオーケストラも最高。
ただ、基本音質悪くてちょっと萎え。

でも!
リブラで超高音質見つけてしまって発狂しかけた。

ただでさえ倒れそうなるのに
高音質の大音量で。


この曲はたぶんムッカーからしたら邪道なんやろうけど
私的にはもう神やわ。

ムックでまさかのループやし
ストリングスバリバリ入ってるし
明暗のコントラストと壮大な世界観、達様の歌詞に声
ムックらしくないリリックの中にある個々の色でそれがムックらしくて
もうほんま凄い。


それに私黒髪フェチやわ、うん。
初めて気がついたけど。
ダリン、黒髪にして。笑

あと、これはずっと言い続けてるんやけど
一生懸命歌う人が好きどたまらん。

血管立てて唾いっぱい飛ばして一生懸命歌う人。
そして伸びる声。

テルテルや達様はほんま神。
キュン死にしそう。
めっちゃ興奮するわ。やばい。


んでそのテンションのまま今度はiTunesのきゅん歌フォルダ~
GReeeeNの刹那をチョイス。


これほんま好き!
VOICEてゆー瑛太主演のドラマの主題歌やってんけど
いつもめっちゃナイスなタイミングで流れてきて
きゅんきゅんしてたなぁ。


てかGReeeeNはああゆう系のJPOPの中でも格別飛び抜けてクオリティ高い気がするのは私だけ?

何てゆうか
アレンジが上手い!
ここでこのアレンジするか!ってゆーのが多くて毎度ビビらされる。

いいタイミングでナイスな音入れてきたり
変調転調も入れ方うまい!


ストロベリーナイトの曲、ナミダハキットイツカやっけ?
これもすごお変調するけど
上手いもんね!


愛唄なんかは結構ベタやけど
音の入れ方やなんと言ってもフレーズのくささがいい味だしてて
曲調がなんとも歌詞とマッチしてるし、頭に残りやすいメロディーやし。

あと声の入れ方、mixした人ハイセンスやな!




なんか音楽聞くと色々分析してしまう癖がまだ抜けんけど
久々に音楽と向き合った気がする。


めっちゃストレス解消できた。


たまには大音量で自分の世界入るのもアリやな!

すんごい気持ちかった。
これお酒飲みながらやったらヤバいやろうな(*´▽`*)

ま、それはもうちょい先までお預けやけど。



逆にテンション上がりすぎて寝れねー笑






Android携帯からの投稿
先日、やっと全粒粉をゲッチュしたので
早速焼いてみたヽ(^o^)丿


HBのレシピでまずは一斤☆





んならね、
何がいけなかったのか
7cmぐらいしか膨らんでくれなかった(ノД`)
今回は写メ取り忘れ。


全体的にずっしりした感じ。

過発酵か?


でもお味はめちゃうます!
食感もモチモチしてて美味しかった。

あ!
蜂蜜をちょびっと入れたからかな?






なっちゃんも苺ジャム塗ったら
バクバク食べてくれました( ´艸`)


私も一枚で結構お腹膨れたよ☆
ま!二枚ちょいたべたけど(゚◇゚)



そして
もっかいリベンジ!






今回は蜂蜜入れ忘れた(゚o゚;
けど、15cmくらい?
結構膨らんでくれて色もいい感じ、
見た目めっちゃ綺麗やし。


まだカットしてないから中はどんなんかわからんけど
今のところ大成功ヽ(^o^)丿


ミヤにあげよ(*⌒▽⌒*)


そして今から我が家用にもう一斤
今度は何か具入れてみようかな。

具入れブザー鳴るまで起きれてたらの話やけど(●´ω`●)


とりあえず、上手に焼けて大満足( ̄∇ ̄)v

Android携帯からの投稿
またまたやってくれました。

今回はテーブルです。







でもね、これまた凄い!

よく見ると
顔みたいなんや、アンパンマンみたきなんも書いてます!







そして極めつけはコレ!






「カレーパンマンかいたー!」

って自ら教えてくれました。



やばい、上手すぎる(*´▽`*)


消すのが勿体無いくらいでした。


お絵かき用の紙とクレヨン、ちゃんとセットで置いてるんやけどなぁ…(´・ω・`)

お絵かき大好きなっちゃん( ´艸`)
今度は紙に書いてね☆笑






Android携帯からの投稿
行ってきました(^o^)






今まで急激に大きくなったから
「この子は大きめな子なんや」
と思ってたけど

なんと見事に
成長曲線のど真ん中、正にお手本どおりでした(゚Д゚)笑


確かにイモムシ運動や寝返りで動くようになったから
成長ペースも落ち着いてきたしねヽ(^o^)丿


そんなぽんちゃん

ご機嫌さんしてくれてたんやけど
待ち時間にお乳飲んだからか
眠くなっちゃったみたいで
体重やら計る時ちょっとグズッたんやけど

診察の時は綺麗な女医さんやって
急にご機嫌なってキャッキャ喜んでたし(゚Д゚)


こいつぅ!(°°;)やわ 笑


気になってた便秘の件も
もう少し様子見てみては?との事。

離乳食始まったらまた変わってくるしね。


最近よくおしっこ漏れちゃうし
そろそろオムツMサイズにしよかなー。









Android携帯からの投稿
今朝は
さつまいもパン
ソーセージのパン
卵パン
を焼きました(*゚▽゚)ノ










ただ、ソーセージのパンは
ケチャップとマヨネーズとパセリ忘れちゃった(ノД`)


卵パンは
具がちょっと辛いかなー?って思ったけど
実際パンと一緒に食べたらきにならなかった。

やっぱ
パンの具にするやつは
ちょっと濃いかな?ぐらいの味付けが一番いいのかも。


さつまいもパンはめっちゃうます(*⌒▽⌒*)

なっちゃんも喜んで食べてくれました。

そして何よりボリュームたっぷりやから
腹持ちもいい(*゚▽゚)ノ

初めてパウンド型に挑戦してみたけど
まぁまぁの出来。

若干底やらにひっついて、取り出す時形崩れたけども。

まぁ生地のせいかもやし。



今回はHBの取説に記載されてた生地に挑戦。



一次発酵後は若干ベトついたけど
打ち粉したら大丈夫やった。

ガス抜きが足りなかったのか
成形時に気泡が。

まぁでもこれも許容範囲内。

あと、すっごい弾力があった!

冷蔵庫発酵して、
焼く前にもう一度発酵させた。


外パリ中ふわ。
けど色が薄いかな?
美味しいけど、まぁそれなり。


全体的にちょっと柔らかかったからか
膨張した感じ 笑

まぁ、これはこれ!


惣菜パンのレパートリー増やさなきゃ!





Android携帯からの投稿
アンパンマンのあんぱん
あんぱん
レーズンロール
ポテたまチーベー
肉じゃが

でした。




今回はいつもにも増して分量を気をつけた結果

何とも綺麗な生地ができました。

手にひっついたりしないし、ベトベトもしない
とっても扱いやすい☆

まぁ、これが普通なんやろうけど 笑


お陰で成形もしやすくて全然時間かからなかった。


そして冷蔵庫発酵で約20時間。
冷蔵庫と途中から野菜室。

でも思ったよりも膨らんでなくて
その後普通に発酵させて焼きました。



ふわっふわで、しっとり
パン屋さんのあんぱんみたい!




今までで一番の出来(*⌒▽⌒*)


前日に成形までしといて冷蔵庫入れて食べる前にちょっと発酵させて焼いたらいいのか☆

なーんだ、結構時間に融通利くんやん。

これなら毎朝焼きたて食べれるo(^-^)o


あ、ちなみに肉じゃがはちゃんと汁気を切ってなかったから
中がちょっとねちゃってた。


汁もんはちゃんと汁気を気ること!








Android携帯からの投稿