パンを焼いてない日に限って
モーレツに食べたくなるけど
HBやったら5時間くらいかかって辛気くさい。


そんな時、このレシピに出逢いました。

【薄力粉でパン作り】
☆強力粉 150cc
☆砂糖 小さじ2
☆ドライイースト 小さじ1
卵+牛乳 80cc(室温に戻しておく)
★強力粉 100cc
★油 小さじ2
★塩 小さじ1/2
強力粉(成形用)大さじ1 


作り方
1、レンジ対応ボール(なければどんぶり)に☆印の材料を入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせ、そこに卵+牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。〔1つにまとまるけれどボールを斜めにするとゆっくり移動する感じ。固ければ牛乳を少しずつ加えて下さい。〕
混ざったら、★印の材料を加えて捏ね合わせる。〔べとつくけれど手からは離れるくらいまで。〕
2、1のボールにぴったりとラップをし、レンジで20秒〔温かいと感じるくらい〕加熱し、人肌より冷めるまで放置する。10分くらい。(この間に具の準備をする。)
冷めたら、畳んで潰す感じで2,3回捏ねてまるめる。
3、2の生地を作りたい数に等分にして、成形用の粉を敷いたまな板などの平らなところで転がしながら丸める。それを麺棒で伸ばして、具を包む。(包み方例は最後にあります。)オーブンシートに乗せ、レンジで1分、トースターで8分焼いたら出来上がり!




(引用させていただきました)





が。


この暑さ。
捏ねてる尻から発酵して上手に膨らまなかった。






味や香りは最高やのにな・・・



なのでやっぱりパンは絶やさず常備しておこうと
心に誓いました。


そんな今、焼きたてパン
幸せの香りに包まれとります( ´艸`)


今回はご飯パンの1。5均。
そして水を牛乳に置き換えた。

まぁ、ちゃんと膨らんだよ。
最近は全然膨らまない、ペチャンコずっしりパン(全粒粉やったからかな?)ばっかやっただけに嬉しい(☆。☆)


それに牛乳のお陰か、香りがハンパない≧(´▽`)≦


朝ご飯が楽しみ♪




「りょた、汗だくやな、せやしえーんしてたの?」

「りょた、なかへんの。あー、かわいそに。ごめーん。なみだはでてないか?」


「りょた、これあかん。やめとき。」

「あ、足ふんじゃった。痛かったな、ごめーん」


とっても優しいお姉ちゃんです(*・ω・)ノ



Android携帯からの投稿
最近のぽんたは
お座りマスターからのはいはい飛ばしての掴まり立ちマスター。

そして残念なことに
ここ2日間ぐらい夜泣き虫です( ´(ェ)`)笑


離乳食も順調で
今のところ卵アレルギーもなさそうで一安心。

サツマイモを食べるようになって
ちょっとずつお便秘も解消されつつあります(^ε^)♪

表情も良く出て
いないいないばぁもお気に入り。
風船も大好きみたい。

何でも口に入れるから目を離せない!


あと、
しっかりしてるせいか月いつも齢より上に見られます。
力も相当お強いようで・・・

将来有望のスポーツ選手になるよと
太鼓判を押されましたよ(*゜▽゜ノノ゛☆



変わってなっちゃんは
児童館とか行っても他の赤ちゃん達の面倒も良く見ていて
お姉さん力発揮しています。

「なっちゃんは良い子やね」
「ううん、あほ!」

らしい。

アホやし言うこと聞きませんってか?

悪知恵にますます拍子がかかってます 笑


今日お蕎麦2本食べさせてみたけど
アレルギーはなさそう。

おままごとも好きで
用事してたらご飯作って持ってきてくれる( ´艸`)

あ、でもリアルにおにぎりあ作ってくれます☆

あと、「もちもち(もみもみ)」って言ってマッサージしてくれます。


最近はお風呂に入れるのも一苦労。
頭濡らした瞬間ギャン泣きです。トホホです。

花火はとっても好きみたいで
「きゃー、はなびー!きれー」と手を叩いて喜びます。

そして最近滑り台滑れるようになりました☆
幅の広い滑り台限定やけども 笑

それと同時に高いところからジャンプして降りることもできるようになりました(^O^)


こうして見ると
ぽんたよりなっちゃんの方が
色々出来るようになるの早い気がする。。。
女の子やからかな?関係あるんか知らないけど 笑


いずれにせよ
二人とも元気いっぱいすくすく育っております(* ̄Oノ ̄*)


私は幸せいっぱいです≧(´▽`)≦


なかなかタイミング的に行けてなかった
園庭解放に行ってきましたぁ☆


二人とも
はじめはやっぱりヘタレて固まってたけど
なっちゃんなんか最終的にフツーに園児に馴染んでた 笑

むしろ園児やった 笑


ぽんたも、ダイナミックな動きに素晴らしい好奇心で
「格好いい!」とお褒めの言葉もいただきました☆

てか格好いいなんて初めて言われたなぁ☆

そして他の子たちからいい刺激を受けたのか
プール入ってる時にはいはい取得!!

さりげに、しかもスムーズにするもんやから
危うく見過ごすとこやった!



そんなこんなな園庭解放
ふたりとも
キャッキャと喜んでたくさん遊んで
お家に帰ってお昼ご飯食べたらコロッと寝ちゃいました。


あー、入れたらいいなぁ・・・


また来週も交流会みたいなんあるし行こうっと(‐^▽^‐)





元々ヘルニア持ちやったけど
幸い治ってて普通に生活してたけど

抱っこやらでまたまた腰を痛めてしまい
先週末から友達が働く整骨院に通ってます(^-^)


揉みほぐしの時点でもげそうに痛かったけど4回通院した今日、大分筋肉も柔らかくなり痛みも軽減。

気付けば腰痛も大分マシに。


ただ今回、痛み以外にも痺れという症状があって
これが厄介。なかなか治りません。


横になると一瞬で手足が痺れてくる。
寝起きとか最悪でベッドから降りた時の足の痛みとかやばい。

座っててもすぐ痺れるし。


自覚症状はなかったけど
肩首もそーとー硬くて
そらすぐ痺れるわていう状態。


バランス調整もしてもらったら
いきなり前屈で効果出て
ってかそもそも体硬すぎやってんけど

後ろにも反れるようなったし
首もね
真上向けるようになって。

てか前まで向けなかったのか
気付かなかった 笑


とりあえず効果出まくってるから嬉しい(☆。☆)


調子乗って通い詰めよう!


痺れるのが当たり前にってたから
痺れのない快適な体に憧れる



そう言えば
物を掴もうとしても力が入りにくいのか
よく失敗してたっけ。


ほんま、きづいてよかった


先生もいい人やし上手いし。


これこら自分の体がどう変化してくのか楽しみでならん(~o~)



Android携帯からの投稿
最近洋菓子より和菓子派な私。

いつもレシピ参考にしてる方が
胡麻団子のレシピを何ともタイムリーにアップされたので
作ってみたよん(*´▽`*)





 

ヤバい
バリうます!


なっちゃんも大変喜んでましたヽ(^0^)ノ


「これ、全部なつのやつね」

というと

「これ、ぜんぶなつ食べていーの?
嬉しい☆」
って萌発言(≧▽≦)


作ってよかったー(*^o^*)


めっちゃ簡単やのにめっちゃおいしくて
何よりなっちゃん大喜びやったので
また作ろう(^_^)ノ



あかりちゃん、ありがとうございました(*・ω・)ノ

Android携帯からの投稿
最近パンの膨らみがカナリ悪い(・_・、)


全粒粉てのもあるけど、それにしても膨らまなさすぎる。


分量通りにしてるのに。

タイマーやから、この暑さてイーストこ弱ってしまうんかなと思って
今回は普通に焼いてみたけど
今度は取り出すの忘れて
1.5斤のはずが1斤弱くらいのずっしりした出来上がりになっちゃった(´・ω・`)


こう毎度失敗してるとさすがに参る。


原価もボチボチかかってるのに。


てかHBやのに失敗て(ノД`)


もー。やんなっちゃう(/_;)

Android携帯からの投稿
ブログを放置している間に
二人ともぢんどん成長していました。


とにかく
ぽんちゃん6ヶ月おめでとう!!

やっぱり私の息子、やってくれました。
6ヶ月なったその日に自力でお座りできるようになりました( ´艸`)




最近では何でもお口に入れるようになったし
掴む力もすごくて、めっちゃ髪の毛抜かれちゃう 笑

オモチャで遊ぶようにもなったし、ずり這いもすごい!
あとなっちゃんの食べこぼし用のアンパンマンのビニールシートで遊ぶの大好き!

それとね、コレめっちゃかわいいのが
離れていても、頑張って這ってすり寄ってくるん!笑

んで勝手に膝に頭置いて寛がはるん!!

やばい、萌え(●´ω`●)ゞ


毎度毎度ベッドから落ちて、もう落ち方マスターしてるし。
いかに上手く落ちれるかって 笑

あ、大丈夫!ちゃんとクッション代わりにお布団敷いてるから安心して☆

大分表情も出て来てよく笑ってるよ。
「ふげぇぁ!」って 笑
いないいないばあが大好き!あと布も。
自ら布を顔に被せてめくってってしてる。
そん時のバタバタする仕草もたまらん!!

そして甘える事を覚えたぽんたくん。
最近よく抱っこをせがんでくる 笑

遊び飲みも始まって、たまに乳首ちぎれそうになるよ。

夜寝る時
お乳飲んでるにも関わらず大泣きする。んで時期が来たらスッと寝る。
お姉ちゃんに耳触られるのが嫌みたい 笑

離乳食も相変わらず良くて食べて
昨日から二回食になりました。


もうね、がっつくがっつく。
こりゃ大きくなるわ。


こんな感じで順調に大きくなってます(*⌒∇⌒*)



一方なっちゃんはイヤイヤ期真っ盛り。
もう毎日戦争です。




お着替えも嫌ならオムツ換えも嫌。
ご飯は食べずにおやつ食べる。
何かあったら「トトロ見る」もしくは「アンパンマン」連呼。


何一つとして言うこと聞いてくれません。


もう、めげちゃう(_ _。)


唯一発見した攻略法としては
「おだてる」

「あー、忙しいなぁ」
と言って色々用事言いつけるとやってくれる時があります。

まぁ、機嫌が良いときに限るけど。


イライラMAXなって怒ったり投げやりになって悪循環。

でもね、そんな時
ダリンが上手いことフォローしてくれたりするので
結構助かってます。

毎日居ってくれたらいいのに(〃∇〃)
あ、でもそんな事したらお給料入らないしやっぱ仕事してください 笑

まぁね、なっちゃんも寂しいのかな。
ヤキモチ妬いてるのかな?

こうやって思い返すと色々思う事もあるけど
なかなかリアルタイムやと難しい。

もっと寛大にならなね。

それにしても
しつけってどっからどこまでの事を言うのかな?


まぁでも
戦争の仲にも平和がありまして
最近またまた会話力がぐんとアップしたなっちゃん。

それに加え
「過去」を認知できるようになって
やたらといろんな事を覚えてる。

たとえば
こないだ妹がコロッケ作ってるのを見ていて
たまたま私がコロッケ作ってたら
「ママ、いーの真似?こうやって」
って言ったの。

これにはびっくりしたね!

そしてその時
なっちゃん一緒に成型しました☆しかも2個も☆


初お手伝い(*゚ー゚*)

この手前の二つね!
すっごい上手にできました!初めてとは思えない!!
小さな小さな手で一生懸命ニギニギしてました(///∇//)


知らない間にいろんな事が出来るようになってるのね。
本当、凄まじい勢いで感性が磨かれてる今
沢山の事を経験させてあけたいなo(^-^)o


あと!
海デビューしました(゚∀゚)






怖がるかなと思ったけど
そんな心配をよそに
思いっきり喜んでました!

自ら海へ入ってキャーキャー喜んでました。
「たんぬぅーしぃー」連呼☆


でもさすがに慣れないからか
「おにかいでねんねするー!おにかいいきたい」と泣いて泣いて泣き叫び
泣き寝入りしてテントデビューを果たしました。


朝も早かったし、昼間も子供なりに気を遣ってたのかな。
慣れないことだらけで疲れちゃったね、ごめんね。

お家帰ってからは
「おふとん、きもちーなぁ」って。







初めて電車にも乗ったよ。
乗り換えとかもして結構な長旅やったのに
お利口さんしてて偉かった!





それ以来電車を見ると
「おっきいブーンのったなあ。
なつ、えーんしたなあ!こうやって」

と言います。

よく覚えてらっしゃる!笑


本当
スーパーワガママのリトルモンスターやけど
可愛いくてたまりません(´▽`)



「ママのおっぱい、ばぁばと、いっしょやな!!」

と言われた時はちょっぴり複雑でした 笑



「あっるっこんー、あっるんこ、あたしゅはぐんきー。
あんくの、だいっしゅきー
どんどんいーこーおー
さきもちーとんでるーきさーぱらー
いっぽんみちにー
いhHFあえこーじゃjdljvみちー
きものすへふぉいhってー
くだりみちー」