パンを焼いてない日に限って
モーレツに食べたくなるけど
HBやったら5時間くらいかかって辛気くさい。
そんな時、このレシピに出逢いました。
【薄力粉でパン作り】
☆強力粉 150cc
☆砂糖 小さじ2
☆ドライイースト 小さじ1
卵+牛乳 80cc(室温に戻しておく)
★強力粉 100cc
★油 小さじ2
★塩 小さじ1/2
強力粉(成形用)大さじ1
作り方
1、レンジ対応ボール(なければどんぶり)に☆印の材料を入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせ、そこに卵+牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。〔1つにまとまるけれどボールを斜めにするとゆっくり移動する感じ。固ければ牛乳を少しずつ加えて下さい。〕
混ざったら、★印の材料を加えて捏ね合わせる。〔べとつくけれど手からは離れるくらいまで。〕
2、1のボールにぴったりとラップをし、レンジで20秒〔温かいと感じるくらい〕加熱し、人肌より冷めるまで放置する。10分くらい。(この間に具の準備をする。)
冷めたら、畳んで潰す感じで2,3回捏ねてまるめる。
3、2の生地を作りたい数に等分にして、成形用の粉を敷いたまな板などの平らなところで転がしながら丸める。それを麺棒で伸ばして、具を包む。(包み方例は最後にあります。)オーブンシートに乗せ、レンジで1分、トースターで8分焼いたら出来上がり!
(引用させていただきました)
が。
この暑さ。
捏ねてる尻から発酵して上手に膨らまなかった。
味や香りは最高やのにな・・・
なのでやっぱりパンは絶やさず常備しておこうと
心に誓いました。
そんな今、焼きたてパン
幸せの香りに包まれとります( ´艸`)
今回はご飯パンの1。5均。
そして水を牛乳に置き換えた。
まぁ、ちゃんと膨らんだよ。
最近は全然膨らまない、ペチャンコずっしりパン(全粒粉やったからかな?)ばっかやっただけに嬉しい(☆。☆)
それに牛乳のお陰か、香りがハンパない≧(´▽`)≦
朝ご飯が楽しみ♪
モーレツに食べたくなるけど
HBやったら5時間くらいかかって辛気くさい。
そんな時、このレシピに出逢いました。
【薄力粉でパン作り】
☆強力粉 150cc
☆砂糖 小さじ2
☆ドライイースト 小さじ1
卵+牛乳 80cc(室温に戻しておく)
★強力粉 100cc
★油 小さじ2
★塩 小さじ1/2
強力粉(成形用)大さじ1
作り方
1、レンジ対応ボール(なければどんぶり)に☆印の材料を入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせ、そこに卵+牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。〔1つにまとまるけれどボールを斜めにするとゆっくり移動する感じ。固ければ牛乳を少しずつ加えて下さい。〕
混ざったら、★印の材料を加えて捏ね合わせる。〔べとつくけれど手からは離れるくらいまで。〕
2、1のボールにぴったりとラップをし、レンジで20秒〔温かいと感じるくらい〕加熱し、人肌より冷めるまで放置する。10分くらい。(この間に具の準備をする。)
冷めたら、畳んで潰す感じで2,3回捏ねてまるめる。
3、2の生地を作りたい数に等分にして、成形用の粉を敷いたまな板などの平らなところで転がしながら丸める。それを麺棒で伸ばして、具を包む。(包み方例は最後にあります。)オーブンシートに乗せ、レンジで1分、トースターで8分焼いたら出来上がり!
(引用させていただきました)
が。
この暑さ。
捏ねてる尻から発酵して上手に膨らまなかった。
味や香りは最高やのにな・・・
なのでやっぱりパンは絶やさず常備しておこうと
心に誓いました。
そんな今、焼きたてパン
幸せの香りに包まれとります( ´艸`)
今回はご飯パンの1。5均。
そして水を牛乳に置き換えた。
まぁ、ちゃんと膨らんだよ。
最近は全然膨らまない、ペチャンコずっしりパン(全粒粉やったからかな?)ばっかやっただけに嬉しい(☆。☆)
それに牛乳のお陰か、香りがハンパない≧(´▽`)≦
朝ご飯が楽しみ♪

