気付けばもう5ヶ月。
でもまだ5ヶ月!!






体が大きいから
ついつい8ヶ月くらいかと思っちゃう

てかむしろ赤ちゃんに見えない 笑


最近は更に表情豊かになり
目を合わせると「おくぅー」と言って笑ってくれる。



人懐っこいのか
近くに誰かいたろ寄り添ってくる。
そしてハムハムする 笑


飛行機ごっことか体をつかう遊びしたら
キャッキャ喜ぶ。

物も上手に掴むようなったし
力つよいから、髪掴まれたら何本か抜ける 笑


ただでさえ最近抜け毛ひどくて悩んでるのに 笑


よだれも増えてきたので
そろそろ離乳食始めようかな。


予防接種もまだBCGしか受けれてないから
そろそろちゃんと受けなくては。


ズリバイはモソモソしてて
最近はモーモーさんで前後に揺れたりするように。

足の力も強くて
スリングの中で立たはるし困ったもんや(*_*)


でも何より元気いっぱい健康なんで
良かった(*^▽^*)




なっちゃんは
会話力がぐんとアップして
フツーに会話できるし(たまに何言ってるかんからんけど)
二語文かろ一気に四語文くらい喋れるようになりました。







今回実家帰った時も
お家入るなり
「おばぁちゃんおじぃちゃん、いるかなー?」
って
ちゃんとわかってたし。


物もらった時も
「これ、○○にもらった」
とか報告してくれるし

嬉しい時はやったー!ってピョンピョン跳ねて喜ぶし

逆に嫌な時は
「そんなん嫌!かなん!」とこ言うし(´・ω・`)


ぽんた泣いてたら
「んー、どしたーん?泣かへん
だいじーぶよ。かわいそにー」
って慰めてくれるし。

ま、大概はなっちゃんが泣かしてるんやけども。笑



あと!
階段の昇り降りが出来るように!


目を離すとすぐ一人で階段行っちゃうから大変(>_<)


スプーンも上手に使えるようになって
最近はちょくちょくお箸も持たせてるよ。


お肉や、ちょっと硬めのやつでも食べれるようになった。


今日はらっきょうにハマってがっついてた 笑


そしてさっき
ふと見たら寝ながら鼻血!!


ビックリしたけど
本人スースー寝てるし様子見ることに。

無意識に鼻ほじっただけならいいけど…


でもやっぱこの子も元気いっぱいで
やんちゃ 笑
でもどんどんお姉さんになってきて
またそれが可愛い。


毎日てんやわんやで怒ったりしちゃうけど
何やかんや言うて癒されるし、何より幸せや(*´▽`*)


ありがとうね(*⌒▽⌒*)





Android携帯からの投稿