先日、ぽんちゃん4ヶ月を迎えましたo(^-^)o


目立った成長は

イモムシみたいな動きど部屋中転がるようになったこと

声を出して笑う頻度が上がった
こちょこちょが好きみたい。

髪の毛やらを掴むようになった

長時間の腹ばいでも大丈夫でしっかり顔上げてキョロキョロする

ダバダバ!ぴょんぴょん!
力強くなってきた


よだれが増えた

週一ペースやけど
ちゃんとうんちが出るようになった




こんな感じです。


あまりにコロコロ動くもんやから
ベビーベッドをリビングに移動させました。


そして、BCGも無事済んで
晴れて予防接種デビューしました。


相変わらずぼーっとしてますが
元気にすくすく成長中(^^)/




なっちゃんも
日に日に言葉覚えて、お歌も覚えて

最近は「ママ、こっちだよ。できたよ。座りー」とか

ぽんたのよだれ拭いてくれたりとか

傷見つけたらヨシヨシしてくれたりと

とても面倒見がいい、優しい子です。


ちっちゃいけど、ちゃんとお姉ちゃんです。


でもお姉ちゃんとは言え
まだまだ小さいなっちゃん。


二人とも可愛すぎる。

ありがとうね(*゚д゚*)



これからの成長も楽しみやけど
逆のちょっぴり寂しい気もする今日この頃です(´・ω・`)

Android携帯からの投稿
今回は
アンパン
ポテベーコン
さつまいもロール
の三種に挑戦!





記事に独自の判断で分量外の卵をプラスしたせいか

一次発酵後、終始生地がベトベト。


ベンチタイムの際の布巾にもひっつくし
打ち粉とか全く意味ない。


無理やりアンコとポテベーコンそれぞれ一つずつ丸めたけど
それが限界。

成形するには難しい硬さ。


しゃーなし
アルミ箔に生地を置いて
その上にさつまいもを乗せてみた。

これが限界 笑


けど、生地が柔らかすぎて
乗せたイモも垂れてくる。


そんなこんなで焼き上がりがこれ。





色はちゃんとついてるから
やっぱ水分量が多かったのが原因っぽい。


案外焼いてみたら普通で
ちゃんとフワフワしてたし、香りもあった。


ただ、冷めたら若干パサついてたかな。







でもやっぱ
もう少し風味が欲しいところ。


やっぱ分量はキッチリしないとなー。

勉強になりました。


あ!
それと初めて二次発酵を
冷蔵庫発酵でしたけど
上手く行ったみたい。


野菜室で約8時間。


よし、覚えておこう。



Android携帯からの投稿
ダリンが接待の帰りのお土産買ってきてくれたーo(^-^)o






う、うます(*´▽`*)

甘いの苦手なダリンも珍しく食べてました。


こーゆーのは食べれるらしい(゚Д゚)


相変わらず、ちゃりんこブームななっちゃん
大好きなおみかんを終始大事そうに持ってはりました。






や、やばい、癒される(*´▽`*)


そして、やっぱりこれからは全記事わ限定記事にしようかと思うのやけど

今アメ限にしてるのは大抵愚痴やリアルな感情を掃き溜めに書いてるやつやし、かなりお見苦しいねんな。


でも記録としては残しておきたいし…

どーしよどーしよ


悩み中(;´Д`)


Android携帯からの投稿
先日、妹がなっちゃんに買ってきてくれたパン。







や、やばい


シュールすぎる(゚Д゚)



そして私も
手ごねで初挑戦!






り、凛々しい 笑


そしてそれ以来
「アンパンマンのパンばう!」としきりに言うので

リベンジ。



今回は余ったなっちゃんカレーがあったので
カレーパンマンも。







マッチョなアンパンマンにボコボコにやられたカレーカレーパンマンみたいになっちゃった(゚◇゚)


こんなんでも
すっごく喜んで食べてくれてママは嬉しい(;_;)


ママ、頑張るよ!
なっちゃんの為ならアンパンマンのんて何のその!!


ついでに美味しいパンも。





手にひっついたり、上手いこと成形できんかったりで
不器用極まりない私はかなり苦戦したけど
まぁそれなりに何とか上手にできました。


パン屋さんになりたいという夢は一瞬にして砕かれたけど 笑


めーっちゃめんどくさいし、時間もかかるけど
頑張ってもっと上手く作れるように練習しよ(^-^)

そしてやレパートリーも増やしてって
気分だけでもジャムおじさんになったろ。


あー、パンって美味しいよねー。
今もパンの焼ける香り、幸せの香りが漂ってるよ。

あ!今回はただの食パンやけど。


よっしゃ、我が家のジャムおじさんは頑張るよ(^^)/





Android携帯からの投稿
最近やっと自力でうんち出るようになりました(^^)/
っても週1やけど…
まぁ、それがこの子なりのペースなんでしょう。

もうじき健診あるから聞いてみよ(^-^)


そんなぽんちゃん
モソモソモソモソしてはります。






最近はこうやってや虫みたいに前進さます。


なので
お布団に寝かしててもすぐどっかに移動しちゃう(;´Д`)


寝かし数秒後パッと見たら
もうこんなん。





やばい、何か対策考えないと
お姉ちゃんに踏まれちゃう(;¬_¬)





ハイロウラックでもいいんやけど、ずっとそこで寝かすのもどうかなー思って。

ベビーベッド持って降りようかな?

けど最近よくベッドから落ちてしまうからなぁ。

どーしよ(´・ω・`)



Android携帯からの投稿
ぽんちゃんがうつ伏せの時の動き
モソモソしてて虫みたいで可愛い♡






なっちゃんのお気に入りの
アンパンマンの抱き枕に
かめ虫とまってて
嫌やったんやろな、泣いちゃったヘタレのなっちゃん♡


そんな可愛い二人の子供たち(*⌒▽⌒*)









なっちゃん 笑
アナタ自力で座れるんやから
意地悪しないでぽんちゃんにあげてね 笑





Android携帯からの投稿
お絵かき好きやから
将来アーティストになるかもと
心躍らす親バカやったんやけど

昨日
何やら一生懸命テレビ台に落書きしてて
「アンパンマンかいたー」と報告してくれました。


そんな作品






え!めっちゃ上手いやん!!(゚o゚;


まぐれかもしれんけど凄くない?

え、二歳なりたてで
こんな上手に書けるもん?


感動しすぎて
消さずにまだ残してあるもん!!笑



基準はわからんけど
少なくとも急激に上達してるなっちゃん。


ママは泣きそうになったよ(T^T)



そんなママ
幼稚園で作った鳩のオーナメント的なもんも
ただの粘土の塊にし見えんかったり
絵心なんか1ミリもない
芸術センスゼロ…むしろマイナス。


音楽はまだ割と大丈夫やねんけどなー。


それになっちゃん
お歌もダンスも好きやしなぁ。

今日も玩具屋さんのサンプルで
歌いながら鍵盤たたいてたし 笑





将来が楽しみやなぁ(*´▽`*)


Android携帯からの投稿
最近、ちゃりんこブームななっちゃん♡





ちゃっかりカゴにはお馴染み、アンパンマンのシャンプー入ってます 笑


ここ来たらアンパンマングッズでカゴをいっぱいにするのがお約束みたい 笑


そして
たまたまいつものスーパー寄ったら
大好きな大好きな
ボンジュール神戸に久々に遭遇したので
ついつい買っちゃった( ´艸`)


いつもの。




プレーンとチーズ。

これテッパン!!


なっちゃんも喜んで食べてました(*⌒▽⌒*)


その間ぽんちゃんはずっとお家で寝てました(゚◇゚)


よく寝る子やけども
今日は特に寝てる。


あんまり寝るもんやから逆に心配なったし(´・ω・`)


でも起きてる時はキャッキャ笑ったり
バタバタしたりお喋りしたりで機嫌いいし大丈夫か(^-^)


今の時期なっちゃんに手が掛かるから
逆に助かってる面もあるけどね。


そもそもなっちゃんに起こされなかったら
こんなに寝る子やったんかもね。

寝ながら笑う
寝坊助ぽんちゃんや♡




Android携帯からの投稿
ぽんちゃん最近更に寝返り返りも習得し、
よだれもかなり増えて
常にあぶく作って、若干口の周りただれてきちゃった(´・ω・`)


そして機嫌の良いときはキャッキャ声を出して笑うように。


その笑い方がなっちゃんとそっくり。

逆に泣くときは「あー!まんまー!」て叫んでる。


抱っこしてたら髪の毛も掴むようになったし
げんこつしゃぶりもやりすぎで
むしろお乳と自分の手と間違えるくらい 笑


ママやパパを認識できるのか
姿見えたらテンション上がってます(*´▽`*)モエモエ



一方なっちゃんは
久々に風邪っ引き、コンコンさんです。


昨日もなかなか寝付けず
「ちゃー、のむ」と言ったし渡したら
一口飲んで「置いといてー」って。


しんどいの?どっか痛い?と聞くと
口を開けて指を指しました。

そうか、喉が痛いのね。


てかそんな表現も出きるようになったのか!!


ボタンも今度は外す事もできるようになったし

嬉しくて仕方ないのか
ボタン見る度とめたり外したりしてます 笑


おままごとも上手になったし
お絵かきも上手やし
お歌もよく歌ってるし。


一番上手なのは
ぞうさん!
次はちょうちょ。


しらたまさんのテーマとアンパンマン号の歌とはみがきのうたと
ジッタちゃんの絵描き歌のネコも
ところどころちょんと歌詞合ってるし。


アンパンマンのDVDの手遊びはほぼ全部覚えたし。


てかかなり観てるだけあってか
アンパンマンのおかげで一気に言葉覚えたし、
色々喋れるようになった。
台詞覚えて一緒に喋ってるし 笑


それにバイキンマンたちのおかげで「おかわり」も覚えて沢山食べるようになったし。


あと仕草とかも真似するから
なんだかんだ言って
アンパンマンには感謝やね( ̄∇ ̄)


服も自分で着脱できるようなったし
「○○する」や「○○ばう(食べる)、もむ(のむ)」
「○○して」、「○○したい」
などの意思表示も出きるようになって、
会話もオウム返しじゃなくちゃんとできる事が増えてきた。


イヤイヤもちょっと落ち着いたかな?


相変わらず気に入らなかったら
カンシャク起こすけど、これもマシになったかな。


お肉も前より食べれるようになったし
今日なんか匂いだけでカレーってわかって
「カレーばう」って言ったし、
ちょっと味が辛かったら
「からい」と言って出したし。


もう大分こどもになりました。


こんなな急成長するなら
尚更もっと沢山お歌や手遊び、読み聞かせなんかもして
色んな事に触れてもらいたいな☆


とりあえず、まずは風邪を治さなきゃ。

ショウガパワーに賭けます!!

Android携帯からの投稿
なっちゃん、遂にボタンとめれるようになりましたヽ(^o^)丿


最近頑張って練習してたもんね!
これで完璧に自分でお着替えできるようになりました(*⌒▽⌒*)すごーい♡♡♡



日に日にお喋りも上手になって
常にアンテナ張ってるのか
色々真似っこしています。


最近マイブームなんは
お仕事行く時のパパの真似で、鞄持って「行くわー」って言ってドアの前まで行くの 笑

その後めっちゃ嬉しそうな顔して走って戻ってくるという 笑


か、かわえー(*´▽`*)


それとかテレビや絵本でお出かけのシーンがあれば「○○、行くわー」って。


モエモエやろ。惚れてまうやろ。



あと、お絵かき大好きで
輪郭書いてあげたら
ちゃんと目や鼻口と、パーツかけるようになったよ☆

起きてる時間の半分はお絵かきしてんちゃう?ってくらい常に書いてる。

そして用事してる私やダリンの服掴んで机の前まで連れて来て、「書いてー」って言うの。

どんどん自我出て、どんどん色んな事ができるようになって。

すごい、すごいよ!!



前に友達が
「二歳になったら一気に子どもになるよ。」
って言ってた意味がわかったよ。


ただ、そんななっちゃん
最近ご飯ちゃんと食べない。


食べる日は逆によく食べて、寝る前も小腹すいて泣いたりするし。


あ、でも基本ご飯中の集中力が短くなったかも。


そして
あんなに好きやった納豆ごはんも残すように。
ま、食べさせたら食べるんやけど。

逆におかずは前より食べるようになったかな?

苦手やったお肉も徐々に食べれるようになって
昨日もカツ食べれたし♬


赤ちゃんらしさがなくなってきたのは寂しいけど
それ以上にこれからの成長が、楽しみ( ´艸`)


毎日ニヤニヤが止まりません(*⌒▽⌒*)





Android携帯からの投稿