2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

オットが必ずお代わりをする小鉢

「こんにゃくタラコ和え」冬の常備菜

 

生の魚卵が並ぶ鮮魚コーナー

「もう冬なんだなー」って思う道民です

 

多くの魚卵が売られる季節です

 

中でも「生タラコ」は価格も安定して

買いやすいんですよね

 

 

「子和え」と呼ばれる和え物

 

 

「こんにゃくのタラコ和え」ですが

「子和え」と呼んでいます

 

真鱈(マダラ)の卵を使っています

 

 

つきこんにゃく(大)1袋

マダラの卵(生タラコ) 300g

 

味付けして売っているのは「タラコ」

スケソウダラと言って小ぶりなタラの卵

 

↑この大きな卵はマダラなんですよ

皮がちょっと黒くてね怖いですが

中身だけ使いますよ

 

 

 

つきこんにゃくから煮ていきます

 

 

 

つきこんは下ゆでして

 

味付けして煮ます

(中火)

・水 150cc

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・塩昆布 ひとつまみ

 

塩昆布もちょっと加えて

混ぜながら加熱します

全体に色がついて煮汁が残る感じでOK

 

 

生タラコの下ごしらえ

 

 

 

生タラコの皮に切れ目を入れて開き

包丁の背でこそいで中身を出します

 

つきこんを煮ていたところに加えます

 

 

 

先に150ccの水を入れていましたが

魚卵は水分を吸うので

足りなくなったら足します

(魚卵の状態で調整します)

 

完全になくなるとパサパサになるので

底に少し煮汁が残るくらいで

 

良く混ぜたらフタをして

5分ほど弱火でしっかり火を通し

 

味の調整をして仕上げにごま油を

少しまわしかけ完成です

 

 

 

フライパンの熱で水分が飛ぶので

少し水分があるくらいがベストです

 

 

 

オットが必ずお代わりするので

保存容器にスプーンを添えて

テーブルにドーンと出しておきます

( ゚∀゚)

 

 

魚卵といえば「筋子」も出回りました

「カジカの子」のしょうゆ漬けも好き

スーパーにはあまり売ってないけど

「ホッケの卵」もあるんですよ

 

おいしい北海道♪

寒くなるけどおいしいもので

乗り切りましょうね^^

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗