2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

野菜たっぷり♪

優しい味「野菜とトマトのスープ」

 

作り置きもできるスープです

 

野菜たっぷりで優しい味なので

朝ごはんにぴったり

 

 

 

最近の朝ごはんはスープや果物が多いです

 

9月末に胃腸をやられてから★

消化の良いものを心がけています

時々やんちゃもしてますがw

 

 

スープカップに3食分

 

 

・キャベツ 200g

・カットトマト 200g

(缶詰などで市販されているもの)

・玉ネギ 1/6個

・ニンジン 2cm

・シイタケ 2枚

・ベーコン 1枚

・ウインナー 4本

正確に計らなくてOKです

目安なのでおおらかに作ってね

 

野菜は5・6ミリの角切りにしてます

 

シメジがあると思ったけど

シイタケしかなかったの

舞茸やブナピーなどもオススメ

 

他には

・水300cc

・コンソメ 小さじ2

・塩 粗びきコショー少々

 

あればベイリーフ・ドライバジルなど

お好みでどうぞ

 

 

 

油なし ベーコンと玉ねぎから炒め

(中火)

 

キノコ・ニンジン

キャベツの芯

 

火の通りにくいものから

加えて炒めます

 

最後に残りのキャベツとウインナー

 

炒めずにいきなり煮込んでもいいけど

野菜は炒めるとコクが出て

旨みが増しますから ぜひ炒めてね

 

 

 

水を加えます 300cc

 

基本 スープやお味噌汁などは

一人前 150ccで作ります

 

今回は具沢山なので300cc+具材で

3食分くらいになります

 

 

 

カットトマト・コンソメ

ベイリーフを加え

 

よく混ぜたらフタをして

10分ほど煮込みます

 

 

 

味見をして調整 塩をほんの少し

粗びきコショーも追加

 

野菜の優しい甘さがいい♪

朝から元気になるスープです^^

 

 

 

ベーコンの香りがいい♪

野菜のスープって淡白になりがちだけど

ベーコンが少し入ると

深みがグッと増します

 

 

 

簡単なアレンジ

 

 

塩分は控えめです「物足りないな」って

感じた時は↑粉チーズをかけます

 

塩分もコクもプラスされますよ

 

 

 

2食分はスープカップに入れて

ラップをして冷蔵庫に保存

 

 

オットに「トマトスープ食べる?」って聞いたら

「豆が入ってなかったら食べる」って

(*≧艸≦)b

 

水煮のミックスビーンズとか

入れることも多いので^^

豆入りは食べないオット

 

「キャベツとウインナーだよ」って言ったら

「じゃあ食べようかな?」ですって

(σ`д´)σ

 

なんかくやしいので 今度は

豆入りで作ろうと思います

(*≧艸≦)b  ちょっといじわるな妻です

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

まるこさんが「かぼちゃグラタン」を

作ってくれましたよ♪

 

豆乳・おさかなソーセージ

いいアレンジですね♪
ヘルシーで好きです^^
 
まるこさん、ありがとうです!
 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗