2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

決め手は具材!!

簡単「デリ風」ポテトサラダ

 

おしゃれなお惣菜屋さんのポテサラ

妙に惹かれて買っちゃいます

 

デリ風ってデリカッセン風ってこと

(洋風のお惣菜屋さん)

 

何度か買っていて気づいたんです

「コレ作れない?」って( ゚∀゚)

 

保存容器に入れたポテトサラダの写真

 

デリ風のポテサラの特徴

 

 

・具材が多め

・ゆで玉子入っている確率高め

・マヨネーズ控えめ

・粒マスタードか粗びきコショー多め

 

ここからは私の憶測

・炒めた具材が入っているお店があった

・痛みやすい水分の多いものは

あまり入れない

 

という憶測のもとに作りました

 

おいしくできましたよ♪

 

大人のポテトサラダって感じです

 

 

 

デリ風ポテサラの具材

 

ポテトサラダの食材の写真

 

・じゃがいも(中)2個

・ゆで玉子 2個

・ベーコン 4〜5枚

・玉ネギ 1/2個

・シメジ 1/2パック

 

他に調味料

 

 

具材を炒める

 

具材を炒めている工程の写真

 

ベーコンの脂で具材を炒め

コンソメ 粗びきコショーで味付け

痛む原因のひとつ

水分を飛ばすように炒めます

 

しっかり炒めたらこのまま冷まします

 

 

じゃがいもはレンチンがオススメ

 

ジャガイモをレンチンしている工程の写真

 

じゃがいもは洗って水がついたまま

十字に切れ目を入れ

ラップで包む時に大さじ1の水を加え

 

600w × 3分

ひっくり返して

600w × 3分

 

菜箸やフォークで刺してみます

かたければもう少し加熱

 

 

 

ジャガイモの皮をむいてつぶす

 

ジャガイモの皮をむきフォークでつぶす工程の写真

 

熱いうちに皮をむきます

フォークに刺すとむきやすい

 

じゅうぶん加熱されていると

スルスルむけます

 

コンソメ 小さじ1を加え

フォークで粗めにつぶします

 

このまま冷蔵庫で冷まします

 

 

具材を加えていきます

 

つぶしたジャガイモの上でゆで玉子もつぶす写真

 

ゆで玉子もフォークでつぶします

粗めでOKです

 

 

じゃがいも、ゆで玉子、炒めた具材がボウルに入った写真

 

冷ました具材を加えます

 

 

マヨを少なめにするコツ

 

ヨーグルトとマヨネーズをのせた写真

 

・ヨーグルト 大さじ2

・マヨネーズ 大さじ5

 

しっとりさせようとマヨ多めに

なりがちですが

ヨーグトを入れると防げます^^

 

 

混ざったところにドライパセリを振っている写真

 

粗びきコショーたっぷり

(粒マスタードもオススメ)

あればドライパセリも

 

具材にも味付けしてあるから

マヨは少なめでも大丈夫です

 

 

 

シメジの食感とベーコンの塩気が

いい感じで大人な味です

 

 

ポテトサラダを箸で持ち上げた写真

 

ちょっとデリ風になりました♪

 

きゅうりは入れずに具材も炒めて

水分も少なめの仕上がりです

 

作り置きの敵「水分」を極力控えて

日持ちも良いですよ

 

とはいえポテサラはなるべく早めに

食べ切りましょう

(私は4日以内で食べ切ります)

 

デリ風ポテトサラダ

良かったらお試しくださいね^^

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

いつもありがとうです♪

癒しのニャンズブログの奈ほ子さん

「きゅうりのみそ漬け」作ってくれました

 

気に入っていただけて嬉しいです

いつも感謝♪

 

 
 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗