2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

作り置きにオススメ♪

オットが褒めた「かぼちゃグラタン」

 

 

北海道のかぼちゃ 美味しいんですよ♪

出荷量もダントツの1位^^

 

種類も多いんです

野菜の直営店などでは

迷うほどの種類が並んでいます

 

 

アツアツのグラタンできあがりの写真

 

 

かぼちゃのグラタンを作ったら

珍しく「このかぼちゃ美味しい♪」と

褒められました

 

かぼちゃと乳製品は相性も良く

牛乳とチーズ・バターもバッチリ^^

(*≧艸≦)b

 

いつもあるもので作ったグラタンですが

美味しかったのでレシピを紹介しますね

 

 

かぼちゃグラタンの主な食材

 

かぼちゃグラタンの具材の写真

 

 

・かぼちゃ 1/8個

・しめじ 1/2パック

・ウインナー 5・6本

・玉ネギ 1/4個

 

この他に

・牛乳 300g

・小麦粉 大さじ4

・コンソメ 小さじ2

・溶けるチーズ 100g

・粉チーズ 少々

・塩コショー 少々

 

 

できれば かぼちゃの皮をむく

 

かぼちゃの皮をむいたところの写真

 

全部むかなくてOK

ところどころ固いところがあるので

(キズができていたりする)

そこだけ包丁で削ぎ落とします

 

かぼちゃはかたいので刃がすべりやすい

(ちょっと危ないんです)

慣れていなければレンチンがオススメ

 

コレくらいの大きさなら

2分くらいレンジ加熱すれば

表面の皮がむきやすくなります

 

 

 

一口大に切り分ける

 

カボt地を切り分けた写真

 

食べやすい大きさに切り分けます

 

グラタン皿にかぼちゃを入れレンチンするところの写真

 

容器に入れてお水を小さじ2加え

ラップをしてレンチン

 

600wで2・3分加熱

容器やレンジの機種によって

加減してください

 

柔らかくなればOK

 

 

 

グラタンの具材とルーを作る

 

グラタンの具材とルーを作る行程の写真

 

・サラダ油 大さじ2で炒めます

(中火)

 

火の通りにくいものから

・玉ネギ

・しめじ

・ウインナー

 

全体がしんなりしたら小麦粉を加え

弱火にしてなじませます

 

 

具材を炒め小麦粉をからめたところの写真

 

 

 

小麦粉が全体になじんだらOK

 

牛乳を加えてルーを作る

 

牛乳を少しづつ加え伸ばしていく行程の写真

 

数回に分けて牛乳を加えます

ダマにならないように

初めは50ccくらいから

加えた分がしっかりなじんでから

牛乳を加えます

 

少しずつ加える量を増やします

全部加えたらコンソメを入れて

味見をして塩コショー

 

全体にとろみがついて

モッタリしてきたら火からおろします

 

 

 

かぼちゃに具材をルーを合わせたものをのせています

 

レンチンしたかぼちゃにかけて

溶けるチーズ・粉チーズをのせます

 

冷凍ブロッコリーがあったので

凍ったままスキマに入れます

 

濃い味が好きなオットには

バターをのせておきます^^

 

 

出来上がったものにバターをのせたところ

 

 

バターって美味しいのよ

でもカロリーも多いから

気をつけたいですねー

 

牛乳を使いましたが 豆乳で作っても

美味しいです^^

 

 

「グラタンを作り置きする」

作り置きにする場合は↑ここで

ラップをしておきます

 

食べるときにレンジ加熱してから

オーブントースターに入れます

 

 

オーブントースターで焼いているところの写真

 

オーブントースターでチーズに

焼き目がつくまで加熱します

 

 

焼き上がり かぼちゃを持ち上げたらチーズがとろりの写真

 

うふふ かぼちゃのグラタン♪

おいしくできましたよ

 

ハロウィンにもオススメです^^

 

手軽なもので作れるので

お試しくださいね

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

札幌のきしこさんが「親子丼」を

作ってくれました

食べ盛りの男子2名の胃袋を満たす

助けになって嬉しいです

 

いやん♪そんなにほめないで!

(*´艸`*)嬉しいじゃない

 

いつもありがとうです♪

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

エアコンクリーニングに来てもらいました

ユアマイスター

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗