昨日、P子先生の漬物が食べたくて、「きゅうり」買ってきました。

5本入りでこのお値段。

 

 

 

 

夫と二人で5本は多いので、三本だけ使います。

 

調味料が覚えやすくて助かります。

 

キュウリ1本・だし入り味噌大匙1杯・砂糖小匙1杯

 

オール1ハッ

 

ポリ袋に入り切れず、半分に切ります。

 

 

 

 

24時間で、これくらい水分が出ます。

 

 

 

お昼ごはんに、待ちきれず、少し食べてみました。

 

ショッパクもなく、程よい歯ざわり。

 

黙っていたら、そのままパクパクいきそうだったので

2分の一本でストップ!

 

 

 

 

夫も「おしいし」って言ってくれた、キュウリの味噌漬け。

 

今夜、本格的にデビューです!ラブラブ

 

 

 

あと、コレはもう何回も作っているんですが

P子先生のカボチャの塩煮。


 

昨日道の駅で「坊ちゃんカボチャ」買ってきまして

水1カップと、塩少々。

 

 

何回も作るうちに、塩を減らすようになりました。

ほくほくしたカボチャの味が引き立つ程度の塩加減です。


 

 

今日はお姑さんの祥月命日でしたので、御霊供膳に少しだけお供えしました。

(御霊供膳の写真撮るまで気が廻らず)

 

 

 

 

北海道のカボチャは全国一美味しいと思っています。キラキラ

 

 

 

 

最後は、今日のニャンズ。

 

 

姐さんは、ストーブ前or炬燵毛布に居ることが多くなっています。

 

んぺんぺ。

 

 

 

若い浪漫はそーでもなく、あちこち家中パトロール。

 

 

 

 

蘭。

 

自分から膝に乗って来てくれるのは彼女だけ。

 

 


みんにゃ違ってみんな良い・・・と思います。

 

 

 

 

並んで食べてる、激レア場面に出っくわしたので

思わずパチリ。カメラ