こんにちは!
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
川野紀行です。
今回から
マーケティングの達人
本田健さんのレポートから
僕の考えものせて
ご紹介していこうと思います。
3、どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする
元々は
健さんがマーケティングセミナーを
開催する時に
プレゼントされていたレポートですが
健さんの公式ブログにも
公開されていたのでこちらに
リンクしておきます!
さて、
まずはこちらをご覧ください。
↓ここから健さんのコラム
マーケティングで大事な17のことの2つ目は、
助けられる人が誰かをイメージする
です。
自分の仕事で助けてあげられる人が
誰かをイメージするのも大事です。
実際に仕事をしている人は、
ある程度同じお客さんを相手にしていると、
仕事のやり方が固定化されます。
ふだんの仕事に没頭していると、
新しいお客さんのイメージが持てず、
ただ目の前の作業をこなすだけになりがちです。
ふだん、20代、30代の女性ばかりを相手にしていたら、
40代、50代の女性を相手に仕事するのは、
イメージできないでしょう。
でも、自分の才能を使って、助けてあげられる人は、
今のお客さん以外にも、たくさんいるはずです。
誰があなたのクライアントになってくれるのか、
想像してみるのです。
それが、マーケティングのセンスを磨くことになります。
↑ここまで
今回も健さんの独特の言い回しが面白いです。
前回がコアバリューについて考えるものでしたが
今回はターゲティングです。
ターゲットというとビジネスビジネスしていて
ちょっと、お客さんをターゲットとして考えにくい方が
多いと思います。
でも、自分が助けられる人って誰だろう?
って問いかけると、自分のターゲットは誰なのか?
よりも心に浮かび上がらせやすくありませんか?
ここら辺が本田健さんが累計800万部も
売れているベストセラー作家たる所以のようにも
思います。
そして
今回のコラムは2つ意味があるように思います。
①ターゲティング(理想のお客さんは誰か?)
②新しいお客さんを想像する
絞り込みながら、拡散させる。
そんなイメージです。
難しいかもしれませんが
最初は、絞り込むことに
集中すると分かりやすいかも
しれませんね。
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