こんにちは!
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
川野紀行です。
今日のメインコンテンツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本田健さんのマーケティング脳を借りよう!メディア戦略について考えておこう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回から
マーケティングの達人
本田健さんのレポートから
僕の考えものせて
ご紹介していこうと思います。
3、どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする
元々は
健さんがマーケティングセミナーを
開催する時に
プレゼントされていたレポートです。
健さんの公式ブログでも
公開されていたのですが
第8回までで9回からは
公開されていないので
ご紹介していきますね。
さて、
まずはこちらをご覧ください。
↓ここから健さんのコラム
16、メディアをどう使うか考える
さきほどのことを念頭において、
メディアとどうつきあうのかを考える必要があります。
テレビに出ることは劇薬で、即効果がありますが、
長続きしないこともあります。
地元のミニコミ誌に出続けることによって、
長く信用を得るという方法もあるでしょう。
たとえば、建築事務所や税理士事務所、
医師のクリニックなどの場合、
地方紙のコラムを担当させてもらうというのも
アリだと思います。
専門家として、家を建てること、
税金、医療の知識を分かりやすく伝えるのです。
新聞のような信頼されているメディアに
専門家として登場することで、
あなたは将来の顧客から、
絶大な信頼を獲得することができます。
わざわざ、自分の業績について説明したり、
セールスする必要がなくなります。
最初からある程度の信頼を得ているので、
全ての話がスムーズにいくでしょう。
↑ここまで
地元のケーブルテレビ局やエフエムラジオ局などは
スポンサーになることによって
簡単に自分の番組を持つことができます。
これでも、多少の信用度は増すので
使われるのもオススメです。
取材される場合は
もう少しハードルが上がりますが
プレスリリース系の本を読んで
チャレンジされるのもいいと思います。
ただ、健さんも言われていますが
出演した後のシナリオをきちんと
作り込んでおかないと
出演したせいで常連客が離れてしまった
などとなりかねないので気をつけましょう。
また、マスコミ出演が成功した場合
(新聞掲載なども)
必ず、名刺をもらっておいて
お礼状を出すなどお付き合いが
これで終わってしまわないように
ご縁を育んでおきましょうね。
【ハッピーサクセスチャンネルのお知らせ】
岡山県で幸せに豊かに
成功されている経営者の方に
インタビューするハッピーサクセスチャンネル。
ぜひ、チャンネル登録して下さいね♪
第一弾は岡山市の大人気歯科医院グループの経営者
渡辺豊さん、ご自身の経験から学んだ幸せに豊かに生きる
考え方のヒントをたくさんお話いただきました。
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
LINE公式アカウントが出来ました!
よかったら、友達登録してやって下さい♪
セミナー、講演会など
情報提供をさせていただきます!
→@346joiwy
今日も岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
ブログをお読み下さってありがとうございます!
岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式HP
http://omba.jimdo.com/
岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式ツイッター
https://twitter.com/ombamomota
岡山桃太郎ビジネスアカデミーフェイスブックページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou/
岡山桃太郎ビジネスアカデミーちゃんねる
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy
岡山桃太郎ビジネスアカデミーメルマガ
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html