こんにちは!
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
川野紀行です。
今回から
マーケティングの達人
本田健さんのレポートから
僕の考えものせて
ご紹介していこうと思います。
3、どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする
元々は
健さんがマーケティングセミナーを
開催する時に
プレゼントされていたレポートですが
健さんの公式ブログにも
公開されていたのでこちらに
リンクしておきます!
マーケティングで大事な17のこと(第1回)
さて、
まずはこちらをご覧ください。
↓ここから健さんのコラム
1)自分の仕事の本質を突き詰める
マーケティングを考える上で、最初に大切なのは、
自分が何をやっているのかをはっきりと把握することです。
当たり前のようなことですが、実はこれが出来ていない人が多いのです。
たとえば、コーチングをやっている人がいます。
彼らの仕事の本質は、クライアントの理想の未来の姿を見せることです。
単に相談に乗っているわけではなく、未来を見せているのですが、それに本人が気づいていないのです。
↑ここまで
僕が健さんのコラムを
読んですごい!と思ったのが
微妙に裏から見たら?横から見たら?
という感じの違った視点から表現されていることです。
今回のコラムだと
他のマーケティングだと
ドリルの話が出てくるんですよね。
お客さんがあなたのお店にドリルを買いに来たとして
単純にドリルを売ってはいけない。
お客さんは穴を掘るという結果を欲しがっているのだから
欲しい結果を売るようにしなければならないのだ。
そのことを
自分の仕事の本質をつきつめること
と表現したのはすごいと思います。
あなたも、例えば整体院だとして
施術を売っているのではなくて
患者さんの肩こりを楽にしたいという結果を
売っているのだと理解して下さい。
また、癒しを売っているとしたら
ライバルは他の整体院ではなく
散髪屋さんかもしれない。
ボーリング場かもしれない。
そうやって、自分の商売の本質を浮かばせて
そこから、お客さんの得たい結果を表現することで
より、マーケティングの効果が高まってくると思います。
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