こんにちは!
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
川野紀行です。
今回から
マーケティングの達人
本田健さんのレポートから
僕の考えものせて
ご紹介していこうと思います。
3、どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする
元々は
健さんがマーケティングセミナーを
開催する時に
プレゼントされていたレポートです。
健さんの公式ブログでも
公開されていたのですが
第8回までで9回からは
公開されていないので
ご紹介していきますね。
さて、
まずはこちらをご覧ください。
↓ここから健さんのコラム
クチコミの具体的な方法を考える
クチコミというモノは
自然発生するものですが
こちらから意図して起こすことも
できます。
クチコミをどうやってもらったらいいのか?
具体的な方法を考えてみましょう。
そのためには
キーワードを用意したり
人が分かりやすく伝えられるような
ツールを準備することも大切です。
また、具体的にFacebookなどの
SNSで拡散してもらう、
同僚や友人に
誰か身近な人に話してもらう、
家族や親戚の間で語ってもらうなどの
ことがあります。
小冊子やちょっとしたニュースレターなどを作って
それをプレゼントしていくということもあります。
ブログやホームページを見てもらうように
誘導する、講演会に友人を呼んでもらう
など、方法はたくさんあると思います。
具体的な方法が多いほど
クチコミが多岐にわたって
発生します。
ぜひ、いろんな方法を試してみて下さい。
ポイントはクチコミのストーリー性と
キーワードです。
↑ここまで
前回のコラムにもありましたが
クチコミのキーワードを考えた後に
それを色々な販促ツールに掲載していくことが
大切です。
言わなきゃ、伝わらないですもんね♪
・ニュースレター
・チラシ
・小冊子
などのアナログツールから
・HP
・ブログ
・SNS
などのデジタルツールにいたるまで
あなたがこう、クチコミされたら嬉しいという
キーワードをちりばめていきましょう!
あなたから買いたいを引き出す
noteの方に無料公開しています!
(ぜひ、フォローして下さい!)
健さんも書かれていますが
そのキーワードがどれだけ
ストーリー性を持っているかも大事です。
ぜひ、ストーリーも考えて下さいね!
【ハッピーサクセスチャンネルのお知らせ】
岡山県で幸せに豊かに
成功されている経営者の方に
インタビューするハッピーサクセスチャンネル。
ぜひ、チャンネル登録して下さいね♪
第一弾は岡山市の大人気歯科医院グループの経営者
渡辺豊さん、ご自身の経験から学んだ幸せに豊かに生きる
考え方のヒントをたくさんお話いただきました。
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
LINE公式アカウントが出来ました!
よかったら、友達登録してやって下さい♪
セミナー、講演会など
情報提供をさせていただきます!
→@346joiwy
今日も岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
ブログをお読み下さってありがとうございます!
岡山桃太郎ビジネスアカデミーフェイスブックページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou/
岡山桃太郎ビジネスアカデミーちゃんねる
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy
岡山桃太郎ビジネスアカデミーメルマガ
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html