こんにちは!
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
川野紀行です。
今回から
マーケティングの達人
本田健さんのレポートから
僕の考えものせて
ご紹介していこうと思います。
3、どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする
元々は
健さんがマーケティングセミナーを
開催する時に
プレゼントされていたレポートですが
健さんの公式ブログにも
公開されていたのでこちらに
リンクしておきます!
さて、
まずはこちらをご覧ください。
↓ここから健さんのコラム
マーケティングで大事な17のこと、4つ目は、
「 何が喜ばれるポイントなのかをリサーチする」
です。
あなたがやっている仕事の中で、
何が最も喜ばれているポイントなのでしょうか?
それについて考えたことがありますか?
あなたの扱っている商品やサービスの質がとってもいい、
早い、値段がリーズナブルだなど、何か理由があるはずです。
そういったことを調べていくと、
その理由は自分が想像したものと違うことがよくあります。
たとえば、自分は安いからお客さんが喜んでくれていると
思っていたのに、
クライアントはあなたの人柄がすばらしいと感じているかもしれません。
もしそうだとしたら、
あなたの人となりが分かるような発信をしたら、
もっと成功できるということです。
↑ここまで
今回はあなたの「USP」について考えようという内容です。
USPというのはユニークセリングプロポジションという意味で
あなた独自のウリというと分かりやすいと思います。
必殺技と表現される方もいます。
また、USPには
主観
競観
顧客観
からのあぶりだし方があります。
ご紹介すると・・・
主観:あなたの商品の特徴を2つ入れて15秒以内に説明しなさい
商品それぞれにUSPがあってもいいですし
会社にUSPがあってもいいし、
あなた自身にUSPがあってもいいです。
競観:ライバルが「げっ!それだけはされたら困る!」と言うことは何ですか?
ライバルにされたら困ることを
先んじてするという方法ですが
自分がしたくないことをする場合や
ライバルに軸をおいた方法なので
自分が疲弊してしまう可能性があります。
一応、考えておく程度でいいかもしれません。
顧客観:あなたのお客さんが「え、本当にここまでしてくれんですか!?」ということは何ですか?
あなたのお客さんが現時点で
上記のように喜んでくれていることは
ありますか?
逆に言われることがない場合
作り上げていくのもありだと思います。
ただし、競観と同じで自分が疲弊してしまう場合
やめておいた方がいいと思います。
それらであぶりだしたUSPを色々なツールで
発信していきましょう!
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