こんにちは!
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
川野紀行です。
いつも、ありがとうございます!
今日のメインコンテンツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本田健さんのコラムを通じてマーケティングの天才になろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回から
マーケティングの達人
本田健さんのレポートから
僕の考えものせて
ご紹介していこうと思います。
3、どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする
元々は
健さんがマーケティングセミナーを
開催する時に
プレゼントされていたレポートですが
健さんの公式ブログにも
公開されていたのでこちらに
リンクしておきます!
さて、
まずはこちらをご覧ください。
↓ここから健さんのコラム
マーケティングで大事な17のことの3つ目は、
どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする
です。
今度は、あなたの仕事をどれぐらい広げたいのかを
イメージしましょう。
マーケティングには、「商圏」という言葉があります。
コンビニだとせいぜい数百メートルぐらいです。
あなたのクライアントも、距離はともかく、
だいたいの範囲や人数が決まっているのではないでしょうか。
これまでに数百人を相手にしていた人は、
数千、数万人を対象に仕事をするつもりがあるか考えてみましょう。
そうすると、今までやってきたやり方では、
全然通用しないことが分かります。
そして、もっと大規模に仕事をやるとしたら、
これまでとは違うノリで新しいことに挑戦する必要がでてきます。
自分がこれからの人生で、どれくらいの規模の仕事をするのか、考えてみましょう。
↑ここまで
今回の健さんのクエスチョンも深いと思います。
「商圏」を考えることで自分のグランドデザインの大きさも
考えることになる質問になっています。
商圏を考えておくことは
マーケティング上、とても大切なことです。
ランチェスター戦略にもあるように
地域を絞って、そこでナンバー1になる。
それプラス
健さんの場合、
「自分を小さく見積もっていませんか?」
というメッセージを感じます。
なので
本当は自分が住んでいる市が
商圏なんだけど
もし、全国が商圏だとしたら?
全世界が商圏だとしたら?
とイメージしてみて下さい。
確実に収入を確保しながらも
自身のセルフイメージをグッとあげて
もっと、自身のレベルアップにつながることに
なるかもしれません!
【ハッピーサクセスチャンネルのお知らせ】
岡山県で幸せに豊かに
成功されている経営者の方に
インタビューするハッピーサクセスチャンネル。
ぜひ、チャンネル登録して下さいね♪
第一弾は岡山市の大人気歯科医院グループの経営者
渡辺豊さん、ご自身の経験から学んだ幸せに豊かに生きる
考え方のヒントをたくさんお話いただきました。
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
LINE公式アカウントが出来ました!
よかったら、友達登録してやって下さい♪
セミナー、講演会など
情報提供をさせていただきます!
→@346joiwy
今日も岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
ブログをお読み下さってありがとうございます!
しばた
岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式HP
http://omba.jimdo.com/
岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式ツイッター
https://twitter.com/ombamomota
岡山桃太郎ビジネスアカデミーフェイスブックページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou/
岡山桃太郎ビジネスアカデミーちゃんねる
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy
岡山桃太郎ビジネスアカデミーメルマガ
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
今日も岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
ブログをお読み下さってありがとうございます!
岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式HP
http://omba.jimdo.com/
岡山桃太郎ビジネスアカデミーフェイスブックページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou/
岡山桃太郎ビジネスアカデミーちゃんねる
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy
岡山桃太郎ビジネスアカデミーメルマガ
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html