クチコミを起こす・起きる場を作る!神田昌典式口コミ伝染法&本田健式口コミ伝染法とは? | 岡山を学びで盛り上げる!岡山桃太郎ビジネスアカデミー川野紀行

岡山を学びで盛り上げる!岡山桃太郎ビジネスアカデミー川野紀行

岡山を学びで盛り上げる!カリスマ講師も絶賛の岡山で300人以上を集客した戦略を構築。神田昌典氏・本田健氏・小阪裕司氏も登壇のセミナー事業はのべ2,036名が受講。セミナーは「出会いと豊かさの分かち合い」がモットーのセミナープロデューサー。

 

こんにちは!

岡山桃太郎ビジネスアカデミーの

川野紀行です。

 

いつも、ありがとうございます!

 

 

今日のメインコンテンツ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

■クチコミを起こす・起きる場を作る!

神田昌典式口コミ伝染法&本田健式口コミ伝染法とは?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

今回から

マーケティングの達人

本田健さんのレポートから

僕の考えものせて

ご紹介していこうと思います。

 

 

1、自分の仕事の本質を突き詰める

2、助けられる人が誰かをイメージする

3、どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする

4、何が喜ばれるポイントなのかをリサーチする

5、もっと、今のお客さんを喜ばせられないかを考える

6、 自分の商品、サービスに磨きを掛ける

7、本当に伝えたいメッセージをはっきりさせる

8、クチコミのキーワードを作る

9、誰に広めてもらいたいか?考える

10、クチコミの具体的な方法を考える

11、誰がいちばん買ってくれているかを調べる

12、新しい顧客を創造する10の方法を考える

13、これまでにやっていなかったことを試してみる

14、マーケティングパートナーが誰かを探す

15、自分の仕事をどう進化させていくかを考える

16、メディアをどう使うか考える

17、長期戦略を練る

 

 

 

 

 

元々は

健さんがマーケティングセミナーを

開催する時に

プレゼントされていたレポートですが

健さんの公式ブログにも

公開されていたのでこちらに

リンクしておきます!

 

 

マーケティングで大事な17のこと(第8回)

 

 

さて、

まずはこちらをご覧ください。

 

 

↓ここから健さんのコラム

 

 

シリーズでお伝えしているマーケティングで大事なこと、

8つ目は、


「クチコミのキーワードを作る」

です。

 



 あなたは、どれくらいの数の人が、

自分のことについて話していると思いますか?

 

そもそもあなたのやっていることについて、

話してくれるような人は、いるでしょうか?

 

 

 あなたのお店、仕事ぶり、

人柄などを語ってもらうのがクチコミです。

 

その数が、1日数件なのか、

何十人かが話してくれているのかでは、

大きく仕事の結果も違ってきます。

 

 


たくさんの人に語ってもらうためには、

どういうキーワードで、語ってもらうのがいいでしょうか?

 

クチコミは、自然発生することが多いのですが、

それを意図的に作ることもできます。

 

 

そのためには、自分のどこが、

人に話される可能性があるか、

ふだんから考えてみましょう。

 

 


あなたが、それを作ることができれば、

周りの人も自然とそのキーワードを使ってくれることになります。

 

 

そして、いったんそのクチコミの連鎖がはじまれば、

それは大きなうねりになって、

あなたをさらなる高みへと連れていきます。

 

 

↑ここまで

 

 

 

 

口コミの達人本田健さんの真骨頂です!

本田健さんの口コミマーケティングについては

神田昌典さんとの対談音声の

 

小冊子を100万部配った、革命的口コミ術とは?

をぜひ、お聞き下さい!

 

 

↓神田さんのオーディオ倶楽部

 こちらから、登録できます。

神田昌典さんオーディオ倶楽部【実学MBA視聴】300万円で起業するゼロからの集客法

 

 

 

そして、健さんがビジネスやマーケティングに関して

はっきりと述べられている本は少ないのですが

こちらの本はかなり切れ味するどく書かれているので

オススメです。

 

 

 

 

 

また、神田昌典さんも「口コミ」について

書かれた著書があります。

 

その名も「口コミ伝染病」

 

 

口コミが起きるのではなく

口コミを起こそうというコンセプトで

書かれた本で色々と実践することで

マーケティングの楽しさが実感できる本です。

 

 

 

 

 

 

口コミについて

神田昌典さんは口コミを起こすポジション「集める」

本田健さんは口コミが起きる場を作るポジション「集まる」

だと僕は思っています。

 

 

まずは、健さんのコラムにある

「口コミのキーワードを作る」

ことから、始められるのがオススメです!

 

 

 

【ハッピーサクセスチャンネルのお知らせ】

 

岡山県で幸せに豊かに

成功されている経営者の方に

インタビューするハッピーサクセスチャンネル。

ぜひ、チャンネル登録して下さいね♪

 

 

第一弾は岡山市の大人気歯科医院グループの経営者

渡辺豊さん、ご自身の経験から学んだ幸せに豊かに生きる

考え方のヒントをたくさんお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山桃太郎ビジネスアカデミーの

LINE公式アカウントが出来ました!

よかったら、友達登録してやって下さい♪

 

 

セミナー、講演会など

情報提供をさせていただきます!

→@346joiwy

 

 

 

 

 

今日も岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
ブログをお読み下さってありがとうございます!


しばた

岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式HP
http://omba.jimdo.com/

岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式ツイッター

https://twitter.com/ombamomota

岡山桃太郎ビジネスアカデミーフェイスブックページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou/


岡山桃太郎ビジネスアカデミーちゃんねる
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy


岡山桃太郎ビジネスアカデミーメルマガ
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

 

 

 

今日も岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
ブログをお読み下さってありがとうございます!




岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式HP
http://omba.jimdo.com/



岡山桃太郎ビジネスアカデミーフェイスブックページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou/


岡山桃太郎ビジネスアカデミーちゃんねる
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy


岡山桃太郎ビジネスアカデミーメルマガ
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html