マーケティング実践の秘訣は〇〇がかからないことから!本田健さんのマーケティングのコラムから学ぼう | 岡山を学びで盛り上げる!岡山桃太郎ビジネスアカデミー川野紀行

岡山を学びで盛り上げる!岡山桃太郎ビジネスアカデミー川野紀行

岡山を学びで盛り上げる!カリスマ講師も絶賛の岡山で300人以上を集客した戦略を構築。神田昌典氏・本田健氏・小阪裕司氏も登壇のセミナー事業はのべ2,036名が受講。セミナーは「出会いと豊かさの分かち合い」がモットーのセミナープロデューサー。

 

 

 

こんにちは!

岡山桃太郎ビジネスアカデミーの

川野紀行です。

 

 

今回から

マーケティングの達人

本田健さんのレポートから

僕の考えものせて

ご紹介していこうと思います。

 

 

1、自分の仕事の本質を突き詰める

2、助けられる人が誰かをイメージする

3、どれだけ今の仕事をグレードアップしたいのかをイメージする

4、何が喜ばれるポイントなのかをリサーチする

5、もっと、今のお客さんを喜ばせられないかを考える

6、 自分の商品、サービスに磨きを掛ける

7、本当に伝えたいメッセージをはっきりさせる

8、クチコミのキーワードを作る

9、誰に広めてもらいたいか?考える

10、クチコミの具体的な方法を考える

11、誰がいちばん買ってくれているかを調べる

12、新しい顧客を創造する10の方法を考える

13、これまでにやっていなかったことを試してみる

14、マーケティングパートナーが誰かを探す

15、自分の仕事をどう進化させていくかを考える

16、メディアをどう使うか考える

17、長期戦略を練る

 

 

 

 

 

 

元々は

健さんがマーケティングセミナーを

開催する時に

プレゼントされていたレポートです。

 

 

健さんの公式ブログでも

公開されていたのですが

第8回までで9回からは

公開されていないので

ご紹介していきますね。

 

 

さて、

まずはこちらをご覧ください。

 

 

↓ここから健さんのコラム

 

 

13、これまでに、やっていなかったことを試してみる

 

昨日の記事の10のアイデアを思いついたら、

それを次々と試してみましょう。

 

最初のアイデアのいくつかは、全然うまくいかないと思います。

でも、試しているうちに、ドカンと当たるものがあるのです。

自分でも驚くぐらい反響が出たりします。

これは、金や油田の発掘と似ていて、

なかなか当たりません。

 

でも、何度もボーリング(試掘)していると、

ドーンと掘り当てることが出来るのです。

 

最初は、コストがかからずに、

すぐ出来ることからはじめていきましょう。

そして、じょじょにコストがかかるの

に挑戦していけばいいと思います。

 

いろいろやってみると分かると思いますが、

お金をかけたから、

成功できるというわけでもないというのが、

マーケティングの不思議なところです。

お金をかけないで、

ちょっとしたクチコミが爆発すると、

想像もしていなかった広がり方をすることがあります。

そのどれが当たるか分からないところが、

宝探しのようで面白いと思います。

 

↑ここまで

 

 

今回のコラムで健さんがさすがマーケッターだと

思ったのが


「コストがかからないことから実践する」

 

ことです。

 

 

これって

すごく大切なことで

いきなり、沈没しちゃうような

チャレンジをするのは無謀なわけで

最初はコストがかからないことで成功して

体力をつけてからチャレンジをすればいいんですよね。

 

失敗の数は

多ければ多い程

成功には近づくので

ぜひ、立ち直れる小さな失敗を

積み上げて成功に近づきましょう!

 

 


【ハッピーサクセスチャンネルのお知らせ】

 

岡山県で幸せに豊かに

成功されている経営者の方に

インタビューするハッピーサクセスチャンネル。

ぜひ、チャンネル登録して下さいね♪

 

 

第一弾は岡山市の大人気歯科医院グループの経営者

渡辺豊さん、ご自身の経験から学んだ幸せに豊かに生きる

考え方のヒントをたくさんお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山桃太郎ビジネスアカデミーの

LINE公式アカウントが出来ました!

よかったら、友達登録してやって下さい♪

 

 

セミナー、講演会など

情報提供をさせていただきます!

→@346joiwy

 

 

 

 

 

今日も岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
ブログをお読み下さってありがとうございます!


しばた

岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式HP
http://omba.jimdo.com/

岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式ツイッター

https://twitter.com/ombamomota

岡山桃太郎ビジネスアカデミーフェイスブックページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou/


岡山桃太郎ビジネスアカデミーちゃんねる
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy


岡山桃太郎ビジネスアカデミーメルマガ
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

 

 

 

今日も岡山桃太郎ビジネスアカデミーの
ブログをお読み下さってありがとうございます!




岡山桃太郎ビジネスアカデミー公式HP
http://omba.jimdo.com/



岡山桃太郎ビジネスアカデミーフェイスブックページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou/


岡山桃太郎ビジネスアカデミーちゃんねる
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy


岡山桃太郎ビジネスアカデミーメルマガ
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html