この週末は天気も良くて気持ちいいねーーー
{213AA519-77D8-4A70-8FBE-D67069A5CADD}
イチョウが綺麗ーーーイチョウ






{CF81F760-3283-40D0-B544-4C9761A5AB5E}
空も綺麗ーーー!







{4640C17F-A5E5-41D7-A79B-E780DFFD0296}
おうちでひなたぼっこ、なぅな昼下がり。










さて昨日は1号の幼稚園のクリスマス会でした。

{DA610834-0646-4DAB-9E99-856B21C0A119}





保育園から同じとこに行ってるから(幼保連携のこども園です)特に意識したわけではなかったけどキリスト教の教えを取り入れてるところなのでクリスマス礼拝を兼ねた本格的なやつ。








年長さんたちはページェント(降誕劇)を。

{ADCF68F1-86D3-4B97-B664-7F8F2B10F2D6}






年少さんの1号はいわゆるクリスマス会らしいかわいい出し物でしたピンクハート


{867C273E-DEDE-4F29-A737-94C020220A53}
サンタさんにプレゼントをもらうパンダパンダの役♡





思い起こせば保育園の時は
運動会とかクリスマス会とか
モジモジもしくはフリーズしてた1号だけど




今年は練習ではめっちゃ大きな声でみんなを引っ張ってたとかいう話を先生から聞いていたの!びっくり!





で、本番!







ステージ上で一生懸命おしっこをがまんして声が出なかったという!!!笑い泣き




その様子がめっちゃ伝わってきました笑い泣き










そんなこんなも
ひとつひとつ素晴らしい経験だよねチュー








うまくやれなくても失敗なんてないし
無駄なことなんて一切ないんだなぁって思ったよ


だってさ、
どんな結果であろうが
感じることがいっぱいあるもんね!!!


それこそが財産だよね!!









{D5849B94-4F48-435B-8DDC-97EF51EFB8C1}




そんなこんなのクリスマス会。






実はね、
わたし自身が幼稚園はカトリック、
中高はプロテスタント、
大学は聖公会、


ってキリスト教に触れてた期間がとても長くて、



(高校生の時、色々辛くて洗礼受けようかと思ったこともあり)



馴染み深いもの。








ページェント(キリストの降誕劇)はさ、
通学中は毎年見てたし、
なんなら自分が幼稚園の年長の時、
マリア様に受胎告知をする大天使ガブリエルをやりました。

{A737F533-9931-4BD5-898A-4CF5F5A9763D}
この写真見つけた!





最近、怪しさ増してきたみはるですが

あ、この人妊娠しそう
っていうのがなんとなくわかるんだけど



そう言えば幼稚園の時から受胎告知の役やってました













1号の姿はほっこりした気持ちで見たのに
クリスマス礼拝が始まった時なんて(こっちが先)
謎に涙が出てきて



ページェント始まってからは
ツツーーーって止まらなくて





え??

なんなの???

どうしたの?わたし???




って感じで







{80D10312-3A98-4E5F-8C41-D71574DB26BB}
母校の大学のクリスマスクリスマスツリー








{331891D1-4806-48C8-B9B3-8642A5D6459A}
こちらは母校の中高クリスマスツリー











子どもたちが頑張ってる姿に感動してるのか?
って問うてみたけどなんか違ってて、








じゃあ
今までの幼少期とか青春時代が懐かしくて涙が出るのかって問うてみたけどそれも違っててね、








なんだかそんなことではなく、






イエス・キリストがこの世に生まれた




ということ自体にものすごく感動してることに気がついて。






は??





え??





って感じですよ






だって、
クリスチャンでもなければ
信仰心が厚かったわけでもないもの、わたし。






なのに

なんだか「イエス・キリストの降誕」に魂が震える感覚…







{73603B91-1E32-4456-A989-BF19C2370A15}
ダ・ヴィンチの「受胎告知」は本当に好きすぎる








あぁこれ、
わたし本当に本当にリアルにそのことを嬉しく、
幸せに思ったことがあったなぁ
※そのこと=キリストの降誕





ってね
なんかすごーーーく思い出したのです。





(昔々、修道女だったしね)






{BEF66B07-E0A4-43FC-8F2E-F6E9E54B23B9}







この世に救い主がお生まれになる






そして
イエスがどれだけ心を救ってくれたか、




みたいな気持ちを思い出して?しまって、






もうね、
自分で自分を突っ込んだんだけどさ





でもね
本当にそのことが幸せだという感覚を
感じたの。



しかも幼稚園児たちのページェントで マイッタ!








で、ね、



大事なのはその感覚を得たことではなくてね、







もうひとつ感じたことがあって。
今日はこれをきっと伝えたいのだと思う。
(いつも前置き長くてゴメンなさい








2000年前、
あの頃は「救い主」が必要で
人々を導いてくれる人が現れたわけだけどね







2000年後の今、
わたしたちはもう「救い主」に導かれる存在ではなく、

ひとりひとりの中に神がいて
誰もがみなその神と繋がることのできる存在であり

自分が自分を導いてゆく時。





(わかると思うけどキリスト教のことを云々言ってる訳では全くありません)
{06EFC7BC-ECB9-4C29-B60D-CAC49B0EAFA4}







昔、救い主が現れることを人々が望んだように

イエスが生まれたことを何よりも喜んだように








今、あなたの中の神様が現れたがっているし、

その神様と自分を統合することこそ
命を輝かすことだし

何よりの喜びなんだと
そう思う。




そしてそしてね、


もうあの頃と時代もわたしたちも違うのだから、

憧れてるあの人
大好きなあの人

がたとえいたとして
その人の考えに救われたとしても





崇めるのではなく、
その人を雲の上の人にするのではなく、

自分を下に置くのではなく、






そのデータを取り入れて
自分とより深く繋がってゆく糧にしてゆくんだよ



憧れのあの人もあなたも
命の輝きは同じ。






わたしたちはもう
自分で自分を癒せるし
自分で自分を愛せるし
自分で自分を育めるし
自分で自分を成長させられる。




答えは外ではなく中にある





そんなことを感じた。






ひとりひとり
自分の中の神様と繋がって
命を輝かして生きてゆこう





{D2E47A46-37F2-44E7-8AC6-2A3FD8DD684B}







本日も怪しさ満点でお送りしましたけど


必要な人に届きますように。






{9B869653-1BE1-45A9-863E-BE52437F9D59}





ブルーハートおうちサロンRuiRuiブルーハート
黄土よもぎ蒸し、アクセスバーズ、アクセスフェイスリフト、個人セッション、自分ノートの会etc


クリスマスツリー12月のご予約枠クリスマスツリー

12/1(金) 10:30〜 / 14:00〜
12/5(火)10:30〜 / 14:00〜
12/7(木)10:30〜 / 14:00〜
12/8(金)10:30〜 / 14:00〜
12/12(火)10:30〜 / 14:00〜
12/15(金)10:30〜 / 14:00〜
12/27(水)10:30〜 / 14:00〜
12/28(木)10:30〜 / 14:00〜

【お申込み方法】
①ご希望のメニュー、②お名前、③ご連絡先(携帯番号)、④ご希望日時をご記入の上、タイトルを「12月予約」にしていただき、
miharu113@@gmail.comまでメールをお送りください(@を1つ減らしてね)



 

パックアクセスフェイスリフトモニター募集中



黄土よもぎ蒸し、座器販売してます!


 






ハートイベント情報ハート





おすましペガサス12/19(火)
はりきゅう優美の「自分を知る、感じる、思い出すエネルギーワーク【基礎編】」
♡満員御礼♡






12/21(木)「にほんごってすごい!カタカムナ講座〜ひとつめ〜」
残7名さま♡



おすましペガサス12/22(金)冬至スペシャル
「自分ノートの会」 &「ひろみはるコラボ『2018年、なりたいわたしになる!』」











おねがいチューラブウインクニコニコ爆笑おねがいチューラブウインク爆笑
LINE@やってます♡

友だち追加
@dmc2476b  




♡おすすめ記事♡

♡自己紹介 ▶︎改めましてもりながみはるです。自己紹介♡

♡人気記事▶︎感情は思考。あぁ本当にそうだった。

▶︎「投影」は幻。「投影」は逃げ。今感じたことを逃さない♡


▶︎マジ本当に、問題解決って意味ないからやめなはれ。

♡子育て系▶︎子宮メソッド産後ライフ。おっぱい編

▶︎産んだだけで母終了。そういえば母の日。

▶︎
子どもたちを見て思ふこと。私は媒介でしかなくって、対等。

♡パートナーシップ系▶︎最高の再婚を手に入れたわたし♡下女から姫へ。

▶︎
今すぐ幸せになるってこういうこと。恋愛・結婚編♡

▶︎旦那さまに本当にしてほしいことはナニ?で、あなたは何をしてる?


ブログのご感想、ご質問など
なんでもどうぞ♡
もりながみはるへの

あなたの女をひらきたい♡
All of Life Comes to us with Ease & Joy & Glory!!®︎