こんあいばー照れ

 

 

 

今宵は【SONGS】&【CDTV】放送ですねーラブ

 

感想記事を放送後すぐUPしたいところなのですが、明日の朝が仕事でめっちゃ早いので笑い泣き

 

感想記事は明日の夜UPしたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

ということで、今日はこれ!!

 

 

当ブログ5×20企画…

 

 

 

 

 

当ブログでは、シングルA面曲の歌割りをリリース順に再UPしながら、

 

嵐の楽曲&歌声を振り返ってきましたドキドキ

 

 

 

今日はそのまとめ第2弾ビックリマーク

 

 

コンビ・トリオの

“組み合わせ”に注目して、

嵐の軌跡を愛でたいチュー

 

 

 

と思います 。

 

 

 

 

まとめ記事は…

 

第1弾⇒歌割りのパターン

第2弾⇒コレ!

第3弾⇒ドラマとの関係を考察

 

というラインナップですウシシ

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

嵐のシングルA面曲の多くには、

 

”コンビorトリオで歌うユニゾン”

 

が出てきますよね。

 

 

今回はその”組み合わせ”に注目しますドキドキ

 

 

 

 

 

まずは、これまで書き出してきた記事をもとに、曲ごとの”主コンビ”を表にしてみました!

 

 

 

主コンビとは…

 

・その曲で主として活躍するコンビ・トリオ

     (オカピの判断によりますニヤリ)

 

・1メロも2メロも二手に分かれる曲は1メロのコンビ

・1メロも2メロもソロリレーの曲は二手に分かれてる箇所のコンビ

 

 

 

 

ざーーっと見て、下の方へどうぞ!

 

 

※オカピの書き出した歌割りをもとにしてるので、間違いもあるやも!

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

 

 

この表を見て言えることをまとめてみますと…

 

リボン5人の組み合わせ方は数あれど、

      頻出コンビはいくつかに絞られる

 

リボン「この時期にこのコンビが多い」

      など、”流れ”がある

 

リボンドラマ曲の主コンビ決めには傾向

       がありそう

  (⇒これは別記事でまとめる予定!)

 

 

ってな感じでしょうかドキドキ

 

 

 

 

 

 

とすると、気になるのは

 

”頻出コンビはどのコンビなんだい”

 

ってことウシシ

 

 

 

 

いきなり結論いっちゃいます下差し

 

 

 

一曲中に担当するフレーズ数の多さも考慮しますと…

 

】【

】【

】【

】【

】【

 

が、シングルA面でよく聴くコンビ&トリオと言えるかなと爆笑

 

 

 

 

 

 

 

次に!

 

 

これら上差しのコンビを”流れ”とからめてなんちゃって考察してみましたメモ

 

 

 

リボン

初期に連続して登場。

その後もこのコンビで歌うことはあれど、ワンフレーズだけとか、主コンビとしては登場してないかな。

 

対となるトリオは【】だけど、初期は翔くんがサクラップに専念することもあり【】コンビとの対になっていることも。

 

よく似た声の二人。溶け合って一体化した歌声がステキラブラブ

 

 

 

リボン】【

主コンビとしては、2007年以降コンスタントに登場してる印象。

 

とくに、1メロ二手2メロソロリレー期の潤くんドラマ曲はすべてこの組み合わせ!

 

主コンビとは別に”智ソロ+潤ハモ”っていう形も頻出してるから、ほんと智と潤は一緒に歌うことが多いなぁと…宝石ブルー宝石紫

 

 

 

リボン】【

この組み合わせは、2002年・2008~11年の曲に多いかな。

 

翔くんドラマの曲が印象的です。

 

個人的には”儚さ”とか”切なさ”が似合う組み合わせだと思うキラキラ

 

 

 

リボン】【

初期からよく出てくるんだけど、特に2015~2017に多かった!

 

これまた翔くんドラマ曲によく使われてる。

 

パワフルな曲にピッタリな組み合わせだと感じております筋肉

 

 

 

リボン】【

先に挙げた4つの組み合わせと比べると登場は少ないんですが、「マイガール」「Your Eyes」「Daylight」「君のうた」…心がジーンとあったまる曲といえばこの組み合わせかなとドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

5人の組み合わせ方に数ある中、頻出コンビがあるってことは、

 

リボンその曲に合うコンビの声色

リボン二手に分かれた時のバランスや安定感

リボンダンスフォーメーションとの関係もあるかも?

 

などなど、何か意図があって組み合わせが決められてるハズだにやり

 

(今挙げた”意図”はオカピの勝手な想像だけどw)

 

 

 

ちなみに今回は、その曲で”主として活躍するコンビ”に注目したけど…

 

曲中ワンフレーズしか登場しないコンビもインパクト大だったりするよねー!

 

レアなコンビに遭遇した時もテンション上がるしアップ

 

 

 

 

 

そんな”組み合わせ”に注目して聴くのも楽しいドキドキ

 

 

 

ということで、今回は以上でありますお願い

 

 

 

 

次回、【ドラマ曲と歌割りの関係】を考察しまーす!

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━

 

 

まじかるクラウン当ブログ5×20企画まじかるクラウン

 

「5×20」歌割り&なんちゃって考察

 

歌割りパターンから紐解く20年の軌跡

 

これまでUPしたシングル曲記事はコチラ

 

 

歌番組感想

しやがれ

テレ東音楽祭

VS嵐

 

 

星なんちゃって考察シリーズ星

 

ふんわりリボン"「untitled」"の歌割りから嵐の今とこれからに思いをはせる

ふんわりリボン嵐の発声を愛でたい

ふんわりリボン嵐・最高音高い曲ランキング

 

 

ふんわりリボンソロ曲のまとめ考察

大野さん

翔さん

相葉さん

ニノさん

潤くん

 

 

ふんわりリボンサクラップ魅力を考察シリーズ

サクラップの特徴まとめ【歌い方編】

サクラップの特徴まとめ【つくり編】

語尾の母音を省略!

5人の"たろう"を比較!

 

 

 

 

♡オカピのオススメイヤホン♡

 

いつもありがとうございます♡↓