こんあいばーおねがい

 

 

翔くんH!B!D!月間!!

 

 

今宵は、3年前”サクラップの魅力”についてまとめた記事を、アップグレード!

 

2回に分けてお届けしますッチュー

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━

 

 

サクラップの魅力を考察ッ

 

サクラップの音楽的な特徴を私なりにまとめてみました下差し

 

 

 

この魅力について、愛をこめてなんちゃって考察チュー

 

 

今回は"つくり編"だっビックリマーク

 

頭の良さ、センス、遊び心・・・翔くんの凄さに迫るぜ!!

 

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

まじかるクラウン頭の良さ&センスが光る押韻カナヘイきらきら

サクラップの押韻って、わかりやすい!

けれど、実は奥が深いキラキラ

知れば知るほどに夢中!

 

 

韻を踏む位置音譜

韻を踏む位置に注目してみると…

 

 

ってかんじで韻を踏んでるかとウシシ

韻を踏む位置や回数でも盛り上げる!

 

 

下矢印「T.A.B.O.O」のラップがいい例!

後半に向けて複雑になっていくのがわかるんじゃないかなとキラキラ

 

(色付きのところ=韻)

 

 

 

言葉の響きを揃えるスペシャリストカナヘイきらきら

日本語を英語っぽく発音することで、言葉の響きをそろえるのもお得意ですなカナヘイハート

 

だから韻を踏む言葉に意外性もあってオモロイカナヘイきらきら

 

もちろん、日本語と英語のフレーズで韻を踏めるしカナヘイうさぎ

逆に、英語を日本語っぽく発音して韻を踏むこともカナヘイピスケ

 

 

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

まじかるクラウン声を重ねてアンダーラインメモ

韻を踏んでる言葉や、強調したい言葉にアンダーラインをひくみたいに声を重ねるのも特徴かとカナヘイうさぎ

 

重ね方にはいくつか種類があって…

 

 

ってなかんじかな音譜

 

1曲中に違うパターンが複数使われてることもあって、声色が変わるのもおもしろいカナヘイハート

 

このテクを堪能するなら「Hip Pop Boogie」や「このままもっと」がオススメカナヘイきらきら
 
 
 
 
 
 桜桜桜桜桜
 
 
 

まじかるクラウン合いの手でノリノリーラブラブ

合いの手が入るとノリノリーアップ

 

裏拍に入れられてることが多くて、聴いてると自然と裏にノるビートになるウシシ

 

このテクのおすすめ曲は「Rolling days」酔っ払い

んもう、テクニシャンなんだからっチュー

 

 

翔くんの話もご紹介目

韻のとこでリズムをグッ!て膨らませるわけですから、そこの合いの手があったほうが曲のメリハリが付くかなーと思って、僕はコンサートんときに自分でレコーディングした合いの手のチャンネルは残しておいて、真ん中で歌ってる自分の主メロの部分を抜くって形でやってます。

  (2007.4.15 SHOBEATより)

 

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

まじかるクラウンLRも使い分けっヘッドフォン

声の聴こえてくる方向が、左・右・左右両方・中央と使い分けられてることがありますネカナヘイきらきら

イヤホンで聴くとよくわかりますグッ

「T.A.B.O.O」の"二回のWink"からが秀逸かな酔っ払い

 
イントロやアウトロのスクラッチも、フレーズごとに、左右左右・・・ヘッドフォン音譜

合いの手も真ん中じゃないとこから聴こえてくるコト多し!

 

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

 

まじかるクラウンスクラッチで曲に深みを大泣きうさぎ 

翔×DJ O.H.B.A 最強カナヘイきらきらYeahビックリマーク

「Hip Pop Boogie」

「sugar and salt」etc...

 

イントロやアウトロのスクラッチは、曲のダイジェスト、言いたいことをギュギュっと凝縮カナヘイきらきら

本編で語られなかったことを想像させられたりもします大泣きうさぎ

 

オカピはシュガソルのアウトロだけで泣けマスッウシシ

音源化されてない過去曲も使ってるってのも、くぅーーー!ニクイッチュー

 

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

まじかるクラウン曲のどこにラップ?

 ラップが曲のどこに置かれてるかみてみると…

 

イントロ、間奏、メロの代わり、ラストサビ前、全編ラップ etc...

 

曲によっていろいろですが、曲が盛り上がるように作られてるのは確かだッカナヘイきらきら

 

 

 

 

 

花束花束花束花束花束

 

 

 

ということで、今回はここまで!

 

 

 

色々あーだこーだ、なんちゃって考察してきましたが…

 

サクラップを聴いてると、理屈抜きに楽しいっカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

自然と体が動いちゃうし、ワクワクしてくるっビックリマーク

 

 

ああぁあああああビックリマーク

 

 

サクラップが大スキだーっカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

ということで、長い記事にお付き合いいただきましてありがとうございましたつながるうさぎカナヘイハート

 

 

次回、「フロウ編」UPします!

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

バースデーケーキ翔H!B!D!企画バースデーケーキ

 

翔くんソロ曲 全曲目リスト

「sugar and salt」のアウトロ考察

翔くん 歌の魅力2020ver.

 

 

ふんわりリボンサクラップ魅力を考察シリーズ

語尾の母音を省略!

5人の"たろう"を比較!

 

「ペンの指す方向」考察

 

 

その他、翔くんに関する考察はコチラ★

 

 

 

 

 

「カイト」

 

歌割り&なんちゃってレビュー♪

 

 

 

 

 

 

りボーーーーーーン!!!!!

 

 

歌割り&なんちゃってレビュー♪

 

 

配信先色々だけど、とりあえずAmazonはっとく!

 

AmazonMp3ストア

「A-RA-SHI:Reborn」

 

 

 

 配信先一覧!

⇒ スマートリンク!

 

 

いつもありがとうございます♡↓